dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 Xpホームエディションのノートで奇妙な現象が起きます。デスクトップ上で右クリックするとプルダウンメニューが表示されますが、これが出なくなります。続けて左クリックドラッグで下の方へ過カーソルを動かすと順次メニューが現われて来るので実害はないのですが、つい忘れて慌ててしまいます。 これが起きたときは再起動をかけると元に戻るのですが、そのためだけに再起動はちょっと手間がかかり過ぎます。
 これは何かそのようなオプションがあると睨んでいるのですが、これを元へ戻す操作を御存じの方、御教示いただければ幸いですm(_=_)m

A 回答 (3件)

>デスクトップ上で右クリックするとプルダウンメニューが表示されますが、これが出なくなります。



この症状だけを改善するには、レジストリを確認する必要が有ります。レジストリを経験されている方と思いますので、
スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit を入力→OK、

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer

まで進みます。右側の画面に有る、

NoViewContextMenuの名前で「DWORD値」のデータが「1」になっていましたら、Wクリックし「値」を「0」に変更するか、「削除」します。(半角数字)閉じて再起動します。

あるいは、「0」になっていたら、何もせずにレジストリ・エディタを閉じて下さい。他の原因は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますm(_=_)m
やっぱりレジストリで指定できるのですね。今度この症状が起きたら試してみたいと思います。どうも有り難うございました。実は質問を書いた途端、全く症状が出なくなってしまったので、試しようがないのです(>_<) しっかりメモして備えたいと思います(^_^)

お礼日時:2007/09/06 07:25

不具合ですよ。

オプションなど有りません。
チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで改善しなければOSを再インストールまたはリカバリして下さい。
    • good
    • 0

宜しくお願いします。



>これが出なくなります。
宜しければ以下の URL を参照してください。

ハード ディスクのエラーを修復してみよう
http://support.microsoft.com/kb/882791/ja

また何かありましたら補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!