いちばん失敗した人決定戦

Excelについての質問です。

スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、
既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。

コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、
コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、
こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。

修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。

関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、
Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。
ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。

既存の入力済みのデータが開かないことと、
新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ウインドウズの基礎的なことも勉強せず、エクセルを使っているから、こんなところへ質問する羽目になる。

デスクトップでアイコンなどをクリックしてファイルを開けるのは、そういう仕組みがあるからで、データファイルは
拡張子ー開くのに使うソフトの対応が、システム(OS)に保持されている。
この仕組みをファイルの関連付けという。
この対応関係がなにかの拍子に壊れることが在る。すると質問のような情況になる。
ーー
ですから
関連づけの修復方法を念頭に
Googleででも「関連付け」で照会し読んでやってみること。
http://tech.bayashi.net/pdmemo/fileext.html など。
ーー
エクセル分野の固有の問題ではないことを認識する。
修復は、OSで多少異なる点がある場合もあるので、OSは質問に書くもんだ。
    • 0
この回答へのお礼

関連づけから解決策を導くことが出来ました。
どうもありがとうございます。

お急ぎでしょうから、取り敢えず、OpenOfficeを試されたらどうですか?

勿論フリーでダウンロードして使えます。

私は、家ではこのソフトだけを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

とても迅速にご回答いただき、とても感謝しています。
今後こちらのソフトを使用することも視野に入れてみたいと思いました。
どうもありがとうございました。