痔になりやすい生活習慣とは?

よく漫画で「心理戦」と「頭脳戦」の言葉を聴きますがこの二つどのように違うのでしょうか?できれば例をつかって教えてほしいです。あとほんとさしつかえなければそのどちらかがメインになっている漫画を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが…



*心理戦
力はないけど相手の心の中を読み取ったり、相手の弱み(度胸がない、知ったかぶりなどなど…)をじわじわとせめていったりする戦い方をすること
ex.賭け事でイカサマをしている相手をハッタリでおして負けさせる
  相手の短所(熱くなりやすいなどなど)をついて倒す。

*頭脳戦
お互い力はないけど仕掛けやトリックをつかったり
相手の行動を計算して敵と立ち向かう戦い方をすること
ex.囲碁?チェス?(微妙ですが^^;


まあ平たく言えば
心理戦は心を攻めまくり、頭脳戦は知恵比べでしょうかね…? 
あくまで個人的意見なので参考までに。


読んだことないのですがデスノートとかヒカ碁とかってその類かなぁ…

これオンリーな漫画ではないですがジョジョによく賭け事でそういった戦いがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスノートは読みましたがあれは・・・頭脳戦になるのかな・・?心理戦の漫画を探したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:17

同じゲームで全く同じ状況下でもプレイヤーが異なれば、戦い方も違ってくる。


心理戦は、お互いに非合理的・人間的な行動をしうると判断されたとき、心理的・体力的・技術的に相手がどう出るかを予測しあい、勝負すること。他人との戦い。
頭脳戦は、お互いが合理的な行動すると判断されたとき、その行動を互いに計算しあい、勝負すること。自分との戦い。
と思います。
でも、「お互いに判断している」ことなど、認識しようが無いので、合理的な人は頭脳戦だと思うし、人間的な人は心理戦だと認識するんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではたとえばデスノートの場合は心理戦ともとれるし頭脳戦とも取れるということなのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭脳戦・心理戦の漫画を描きたい

漫画家を目指している大学1年生です。

ライアーゲームやデスノートのような、相手の裏を突くような頭脳戦・心理戦が大好きです。

なので僕もそんな作品を書いてみたいなぁと思うのですが、考えても上手くいきませんし
チグハグな感じになってしまいます。

頭脳戦や心理戦の漫画を描くにあたってやるべきことはありますか?

教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。


「世界史」、「日本史」に素材を求めてストーリーを考えるというのは、一つ方法だと思います。


人間、自分自身の体験や知識だけで創作しようと思ったら、到底、オリジナルな作品など書けないと思います。



この世の多くの物語は、それ以前からある「素材」に手を加えた物です。


「盗作」とは別問題です。





ああ、そう言えば、良き作者は、良き読者です。

たくさんインプットすることが、新しい創造につながると思います。


以上。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報