プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠6ヶ月です。
先日医師から男の子だと言われ、今名前を思案中です。

第一候補に「るい」という名前が良いと主人と話したのですが
いざ調べると「るい」という漢字がなかなか少ないので
困っています。
出来れば1文字の漢字が良いので、そうなると
「類」「塁」「累」「涙」くらいなのですが
皆様は「るい」という名前はどう思われますか?

女の子っぽいでしょうか?
意見をお待ちしております。

A 回答 (9件)

坊やに対面する日が楽しみですね。



元気に誕生されることをお祈りします。

さて、お名前のことですが
私の姉はるい子といいます。るいはひらがなです。

平岩弓枝氏の「御宿かわせみ」の女主人公は「るい」ですね。
作中では「おるい様」とか「おるいさん」とか呼ばれています。
因みに私の姉も「おるいさん」と呼ばれています。

でも、「ひろみ」とか「かづき」とか男女どちらにも使う名前もありますし、よろしいのではありませんか。
かずき・・・一樹、和樹、一輝
かづき・・・香月、佳月

私は女性の「るい」に囲まれて?ますが、とくに女っぽいとは思いません。

やはり漢字で勝負でしょうか。
塁「とりで」ですね。
涙はおんなのこのイメージかな。泣き虫さんはこまるし。
累は「かかわりあい」ですね。累を及ぼすって使われることもあるのでどうでしょうか。
誄もありますが、すみません、意味を知らなくて、名前に使えるかどうかも不明です。

私は「類」に1票いれさせていただきます。
「なかま」と言う意味がありませすね。友達たくさんできるかな?

勝手な意見を述べさせていただきました。

もし、お気にさわる箇所がありましたらお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
るい子さん、いい名前ですね。
私も類が第一候補なのでうれしいです。

お礼日時:2007/07/30 19:19

ウチではないんですが・・ 知り合いに男の子のるいくんも女の子のるいちゃんもいます。

ちょっと漢字がわからないんですが、どちらにも違和感なく使える名前だと思いますよ。 名前って悩みますよねぇ、ほんと。ウチはなんと長男が同級生に同姓同名がいるんです。漢字も同じ。がーん・・ですよ。同じクラスには、勿論なったことないですけど(苦笑) 素敵な名前つけてあげてくださいね。
    • good
    • 4

「る」という文字に「瑠」をあててはいかがでしょうか。


「玉」+「留」で、青玉をあらわし、縁起もよいと思います。
「い」は「衣」とかいろいろありますから、画数にあわせて考えてみてはどうかな。
    • good
    • 3

#です。

得意の勘違い発動してしまったようです。

男の子なんですね。
    • good
    • 1

「るい」というお名前は、どうやって思いついたのでしょうか?



「この子には、将来こうなって欲しい」とかいう願いを込めて名前を付けるのが普通だと思いますが、「るい」というお名前は、発音の響きが良いからお決めになられたのでしょうか?


「るい」という漢字を調べました。
るい 1 【塁】
(1)土や石などを積んで作った防御用の土手。また、それを巡らしたとりで。
「―を抜く」「―を築く」
(2)野球で、走者が得点するために通過するべき地点。一塁・二塁・三塁と本塁の四つ。ベース。

るい 1 【累】
好ましくないかかわり。悪い影響。迷惑。
「友人にまで―を及ぼす」「一家眷属に―が及ぶ」


と、言うことで、「塁」という漢字であれば、「家庭や家族を外敵から守る」という意味の、素晴らしい名前になると思います。
「累」は・・・・避けたほうがよろしいかと。

また、「類」という漢字だと、「たくひ」とか「たぐい」と読めてしまうので、紛らわしいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございます。
確かに響きも漢字のもつ意味も大事だと思いますので
もう一度良く考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 19:22

男の子っぽい、女の子っぽい、というよりは中性的な名前だと思います。



漫画「花より男子」に出て来る美少年の「類」が思い浮かびましたが、このキャラクターも男性っぽい感じではないので余計に中性的なイメージが個人的にはあるのかも。

野球ファンのイメージがする「塁」なら男の子っぽいですが。

あと「瑠偉」だとサッカー選手だったラモスさんを想像しちゃいますね・・・。
    • good
    • 2

るいで「瑠衣」とか「留依」とかだったら良いかな~と思いますが、


一文字だったら自分の名前にしたくないですねー。
類だったら「花より男子」の花沢類が浮かぶので女っぽくないですね。

1文字だったらまだ「奏」書いて「かな」とかのほうが
女ぽくて好きかも。
    • good
    • 1

すきですよ。


かっこよかった花より男子の小栗旬くんを真っ先に思い浮かべてしまいました。

一文字だったらやっぱり類か累じゃないでしょうか。
野球が好きなら塁も良いかもしれません。
涙はちょっと…。

女の子っぽいこともなく、普通に男の子でもいけますよ!!
    • good
    • 1

>皆様は「るい」という名前はどう思われますか?



中身が無くてかわいそうに思います。
なぜ意味がある名前をお付けにならないのでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています