【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

童謡なのだと思いますが、誰でも知っている、あの「かごめ、かごめ」の意味を教えてください。
何だか不気味な感じの、ちょっと怖いメロディですが、何について歌ったものなのですか?

A 回答 (5件)

意味不明なのですが、かなり前の民放TVで、韓国の子供にこれを聞かせると意味が分るというんですよね。

どうも朝鮮語らしいですよ。何を歌ったものかは忘れました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮から来た童謡ということでしょうか。
かなりびっくりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンク、どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/08/24 08:28

篭女(かごめ)かごを抱いたような女性、妊婦が、


カゴの中の鳥、赤ちゃんが、
いついつ出会う、出産できない。という事は、家庭に問題がある。
夜明けの晩に、明け方に。
鶴と亀がすべった。不幸が起こった。流産。
後ろの正面だあれ、誰かによって流産させられた、または、誰の子供かわからない。

という意味だとずっと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい怖いです・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 00:28

た・・・確かに ブキミですぅぅぅ…



 
 www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/2968/neko_9.htm
 homepage2.nifty.com/amamiyan/kagome.htm 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクもありがとうございます。
確かに不気味ですよね。
歌詞も気持ち悪いし、メロディもどうかと思います。
ちょっとホラーっぽい感じがします。

お礼日時:2007/07/31 00:26

wikipediaのかごめかごめの記載が参考になると思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございます。
詳しく載っていますね。
解釈が色々あってびっくりです。

お礼日時:2007/07/31 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!