プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻がアレルギー体質のため(アレルギーの原因は病院でも不明)、水道メーター付近に取り付けるタイプの磁気活水器を検討しています。高価な物から安価な物までいろいろあり、また、磁石タイプと水流による静電気を利用するタイプがあるようです。さらに装置を通った活水というもの自体に「すばらしい」という意見と「ほとんど詐欺」という意見、かなり極端に賛否両論があるのも事実のようです。実際に使われている方がいらっしゃいましたら、実際の水の印象や効果など、教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

我が家では5年ほど前から水道メーター付近に磁気活水器を取り付けています。

磁気活水器は3,000ガウスの磁石が2個向かい合ったもので、磁力線測定装置で4,500ガウス~5,000ガウスの磁場ができていました。
メ-カー希望小売価格は28,000位でしたが格安で手に入れることができたので、付けてみることにしたものです。

取り付けても短期間の実感はありません。
長期的に効果の現れる場合はあるようです。
妻に肌の調子が最初の冬を過ぎた頃から良くなってきました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、どうもありがとうございます。
まさしくご使用者の方の実感ですね。なんとなく想像している通りで、大変参考になります。感謝いたします!

私は所有していないので、欲している回答とは違うものになりますが、お許しください。

私は物理学を専攻していますが、まず、活水(?)というものにパッケージに書かれているような効果が無い、と言う事を言っておきます。
それは全く効果がない事を示すのではなく、パッケージに書かれているような効果がある事を現在の科学が支持をしていないだけです。

詳細はURLを見ていただきたいですが
>>  以下引用
ここで取り上げたからといって、製品の販売がいけないということや、性能が悪いということは意味しません。理由は不明だが効果がある、という製品は、効果の確認がしっかりできているなら販売することには何の問題もありません。現段階で科学的説明が無いことを理由に、有用な水処理方法を捨ててしまうことは、やはり科学の誤用になるでしょう。
<<
この説明を見てから、ほとんど詐欺という方の意見も見直してみてください。
科学で説明できないから効果がない、と結論している場合も多いと思います。

私としては、実際に効果があるにせよ、ないにせよ
プラシーボ効果と言うものは期待できるので、買う以上、心から信じて使うことが重要だと思います。
(これ、本当に効果があるのかな?とか思いながら使うくらいならと言う意味です。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答、どうもありがとうございます。参考URLはすでに読んでおりましたが、「買う以上、心から信じて使うことが重要」はまさしくその通りと思います。広い意味で「買物の極意(笑)」かもしれません。多すぎる情報で少々目が曇っていました。大切な気付きをありがとうございます!