アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

marshallのJH-1を使っています。
売り文句はJCM800のような音からJCM2000のハイゲインを再現可能です。
しかしバンドを組み、スタジオ等でマーシャルJCM2000や900や800を使うようになりました。

JH-1でブーストさせたりメインの歪みにしていたら、せっかくのマーシャルアンプの意味がないのでは?と思っています。
JH-1を使えばマーシャルアンプの音からマーシャルアンプ風の音になるってことですよね?

そもそもマーシャルアンプにディストーションを使う意味はあるのでしょうか?
前はマーシャルアンプをクリーンにしてディストーションで歪ませてました。
知人に言われた「マーシャルアンプの良さを活かせてねー。」という言葉から中々抜け出せていません。

私のこれからの候補としましては
(1)マーシャルアンプをクランチ設定+他ブランドのオーバードライブでマーシャルアンプに歪みを足しソロ時にはグライコでブーストする方法。この方法だとマーシャル+他ブランドの特徴を活かせる。
(2)フットスイッチでクリーンと歪みをチャンネル切り替え+ソロ時にはグライコ等でブースト。

他にどのような考えができますでしょうか?
好きなようにすれば良いのでしょうが、アンプ活かせないのは将来のためにならないのでアドバイス下さい。
またオススメのエフェクターも教えてください。
真剣に悩んでいます。助けてください。

A 回答 (1件)

そもそも自分でマーシャル持っている(または買う予定がある)のでしょうか?

そうでないのなら、ライブ本番で、マーシャルがあるとは限らないわけで、
エフェクター中心の音作りをしたほうが無難ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
マーシャルは買う予定あります!
今はスタジオ練習がメインです。
ライブをやる場合は、知り合いの数バンド達とやる事になるのでマーシャルアンプは用意してもらえそうです。(年内にはやる予定)
ジャズコやフェンダーアンプの時はJH-1を利用しています。
ですので、マーシャルアンプ前提でよろしくお願いします。