電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジップロックにいれて化粧品などを持ち込みにしたいのですが、ジップロックにいれる液体物は以下の物でいいのですよね?

化粧水
乳液
クリーム
日焼け止め
歯磨き粉
マスカラ
ハンドクリーム
クレンジングオイル
目薬
シャンプー
トリートメント
洗顔料
グロス

全部持ってくつもりです。同行者と共用なので手分けして持って行きます。乗り継ぎあるので念のためロストバゲージした場合を考えて数日分です。
ジップロックに入れるものはこれで間違いないですか?
後は手荷物の中のポーチに口紅やらアイライナー眉描きを入れとくつもりですが、これらはジップロックに入れなくてもOKですよね?
眉バサミや毛抜きビューラーなどは預け荷物に入れます。
初飛行機なので教えてください。
後、ジップロックに入れた液体物は検査されて没収されちゃう事とかあるのですか?

A 回答 (9件)

同行者と分けるとはいえ、こんなに入りますか?


数日分とぃぅ事なら試供品(かさばらないもの)ばかりじゃ無いでしょうし・・・・・。

メイク関係は手馴れたものがいいと思うので仕方が無いですが、<シャンプー・トリートメント・ハンドクリーム>位はロストバゲージしたとしても、現地のスーパーやコンビニ等で簡単に購入できますので、手持ちに入れる必要は全く無いです。

今まで結構海外旅行に行っていますが、私は荷物が無くなった事は1度もありませんよ~。1度の旅行で2週間の間に航空会社バラバラで8回飛行機を利用しましたが無事でしたし。<無いなら現地で手に入れる>位の気持ちで行かないと(*^_^*)心配していたらキリがありません。

基本的に、ジップロックに入っているれば問題ないと思いますが、テロで警戒が強くなったり、行き先によっては認められないものも出てくると思うので、没収されたら諦めるしかないです。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

補足日時:2007/08/01 19:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね19.6cm×17.7cmのジップロックに入れてるんですが、なんとか余裕ありつつ入っています。すべて100ml以下です。

心配性なので手元に無いと不安なんですよね・・・。
とゆうのもアトピーの為シャンプーなども普段使っているものでないと痒くなってしまうんです。

行く日が8月の夏休み入った最初の日なので混むし荷物多いしで、しかも乗り継ぎだからロストバゲージする確率高いかも・・・と思いまして持ち込みにしたかったんです。

行き先はアメリカなんですが、厳しいのでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 19:27

再びNo.4です。



アメリカには今年1月にサンフランシスコ、4月にダラス経由ニューヨークと出張しましてジップロック内の液体・ジェル類検査を6回くらい受けましたが、TSA(アメリカ運輸保安局)の規定に従っていましたので特に問題はありませんでした。1つのジップロックに入っていれば、容器が7個とかでも大丈夫です。実際私は、コンタクトケースやら洗浄液やら親指大くらいの容器10個以上を入れていましたが何も聞かれませんでした。

ただし人なつっこい係官だと『これは何?』と素朴に聞いてくる人も居たりしますが、堂々と「skin care cream」等と答えれば大丈夫です。

なおアメリカは日本と違い、国内線のフライトも国際線と同様にジップロックに入れてX線検査を受ける必要があります。その他、靴やコートなども脱いでX線検査を受けるように言われますので、セキュリティチェックの際は気をつけてみて下さい。

良い旅を。

参考URL:http://www.tsa.gov/assets/pdf/311-broch-japanese …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー3オンスの意味がわかりませんでしたが、この規定に従っていればいいのですね。

親指大よりも全然大きい場合はどうなんでしょう?

やはり薬と保湿剤くらいにしときますね。荷物も少ないほうがいいですもんね。

二度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 20:21

再びNo.1です。


医薬品の場合、医者が出してくれる薬情を一緒に持っていけば、ジップロックに入らなくても大丈夫ですよ(*^_^*)
ちなみに飛行機の場合、調子悪い時期は機内乾燥で悪化することがあるので、私はワセリンも一緒に出してもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
最近いままでに無いくらい調子悪いのです。旅行前なのに・・・(泣)

薬情って薬の説明書ですよね。持って行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 20:13

No.1です。


航空会社別の規定を見つけたので貼っておきました。

最悪ロスしても、次の日には手元に来るはずなので1日くらい我慢のつもりで私もアトピーですが、機内にシャンプー系は持っていったことがありませんね~。

アメリカはジップロック内ならOKのはずですが、今年友人がアメリカに行った際、乗り継ぎ国の規定か航空会社か忘れましたが一切ダメで没収されたと言っていました。(出国か帰国かも忘れてしまいました・・・すみません)

とりあえずジップロック内に収まっているのなら大丈夫でしょうし、自分自身の安心保険的な意味で持って行って、ダメだったら仕方が無い、と割り切ればいいんです(*^_^*)

参考URL:http://www.jtb.co.jp/information/regulation_0701 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?奇遇ですね。
気の持ちようですかね。最近調子があまりよくなくて顔や頭が痒いのでせめて同行者は持っていないアトピーの薬は持ち込みにしたいですが、(塗り薬です。頭、顔共に)逆に薬だとあやしまれますかね?

友人さんの件、そういう場合もあるのですね。
ますます持ち込みにしない方がいいですね。没収されてもいいような保湿剤を持っていくことにします。

二回目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 20:31

こんにちは。


持ち込みはとりあえず1日か2日分でいいと思います。
本当にロストだと困りますが、「遅延」なら翌日あたりにスーツケースが届くでしょうし、1日分持っておけば到着してすぐには困らないからです。
すぐホテルを移動するのだとうまく荷物が追いつくか?というのがあると思いますが。

初飛行機でなくても、各国の規制が厳しくなったのがだいたい昨年から今年にかけての話なので(日本は2007年3月から)、それ以前に乗った人ならジップロックなんて使ったことがないのです。
だから確認しないといけないのは同じです。

他のご回答にある成田空港のサイトから(関空サイトにも羽田空港サイトにも同様に出ていると思いますが)、国土交通省のサイトへのリンクがあります。
日本側の規則はこれを読めば分かるでしょう。かなり細かく品目が挙がっているので。
http://www.mlit.go.jp/koku/03_information/13_mot …

利用航空会社、渡航先の情報も調べておくと安心ですね。
ジップロックに入れて・・・というのは日本側のルールですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね。以前は必要なかったなんてうらやましいですね。

皆さんの意見を聞いてだんだん持っていかないほうがいいと思いはじめました。
没収されてしまったら嫌ですし、何かと面倒ですもんね。
それこそ運を天にまかせるしか無いですね。

梅干も持って行こうと思っていたんですが、URLに梅干も対象になると乗っていましたのであきらめて預けます。
なぜか梅干もってると安心するんです(笑)

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 20:25

欧州で暮らしていて何どもチェックを経験しています。


どちらの国へ行かれるのかわかりませんが、
まったく同じものを持っていても国によって判断が
異なりますのでご注意を。また、厳しい国では
速攻で没収されることもありますので、本当に必要なものを
最低限持ち込みされることをオススメします。
化粧水はほかの方もおっしゃっていますがあらかじめ
コットンに含ませておいたり、洗顔料はティッシュ形式に
なっているものにしたり、歯磨き粉は旅行用の極々小さな
ものにしたりする工夫をするとよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカなのですが厳しいですか?

化粧水は50mlのポンプ式の容器に移し替えて持ってくつもりですがダメですかね・・。
洗顔料のティッシュ形式ってビオレふくだけコットンってヤツですよね。考えてみます。

歯磨き粉も一応トラベル用の物ですが、よくホテルにあるようなすごく小さい方がいいですね。でもあれって売ってるのかな?

いろいろやってみます。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 20:14

2~3ヶ月毎に海外へ出張しています。

書かれている「化粧水~グロス」まで、液体状またはジェル状の物ですから機内持込するにはジップロックなどに入れる必要があります。

ただ、No.1の方と同様に私も「こんなに入るかな?」と思いました。ジップロックとは言っても食品保存用に売られているような大きさのものでは無く、『ジップロック自体は1リットル以下(縦横それぞれ20cmくらい)を1人1袋まで』『ジップロックに入れる各容器は1つあたり100ミリリットルまで』となっています。250ミリリットルくらいのお茶をジップロックに入れていた人を見かけましたが、捨てるか飲むかするように言われていました。

また日本帰国の際は、出発国の機内持込荷物の制限が適用されます。フィリピンのように液体やジェル類の機内持込を一切禁止している国もありますので、事前に行き先の国の制限も確認しておくと安心できると思います。

良い旅を。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロック自体は20cm×20cmよりも多少小さいサイズなので大丈夫です。
容器もすべて100ml以下です。
お茶をジップロックに入れてる人ってすごいですね。

行き先はアメリカなのですが厳しいみたいですね。
ジップロックの大きさも中の容器もすべて規則通りでも、あまりにたくさん持ち込むと疑われますかね?

でも一人一個だからジップロックの中は多くて7個ですが持ちすぎですか?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 20:08

こんばんは。


去年パリーミラノ乗継で同行の友人がロストバゲージ。
ビジネスクラスだったのに!!!!
現地到着が夜遅くて、ミラノには気軽にコンビニも存在せず、ひとりだったらかなりへこんだと思います。

けど、荷物って1人ずつ別のナンバーがついて、一個ずつ運ばれるので、二人同時にロストバゲージって、ものすごい確率。
多分ありえないと思います。

ということは、もともと共用なさるつもりだったんなら、
二人ともスーツケースに入れてれば、どっちかなくなってもどっちかのを使えるのでは?

液体がチェックされるので、化粧水など、1回分づつコットンに染み込ませてラップして持ち込むと身軽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうですよねー。
どっちかに入れとけばいいですね!

じゃあ機内持ち込みは保湿用くらいでいいですよね。

なんか目から鱗が・・・。(って頭悪すぎですか?)

でもそのすごい確率に遭うタイプかも・・・。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:43

http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
>ジップロックに入れるものはこれで間違いないですか
一瓶100ml以下で ジップロックも1L以下です。
かなり小さな袋になります。


全部スーツケースに入れても問題ないけど。
なんで機内に持ち込みたいの?

>ジップロックに入れた液体物は検査されて没収されちゃう事とかあるのですか

量が多いとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジップロックは19.6cm×17.7cmです。
シャンプー55ml
トリートメント55ml
クレンジング70ml
が大きいもので後はそれ以下ですが問題ありますでしょうか?

機内持ち込みしたい訳は質問にも書きましたが、ロストバゲージするかもしれないから数日分は確保したい為です。
肌が弱いので合わない物だと痒くなって真っ赤になってしまうので心配だったのです。

量は一つの物が80ml以下におさえれば大丈夫ですよね?
それでも持ち込み過ぎなんですかね・・・。
捨てられるのが一番困るんです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!