プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の使っているパソコンはWindows XPです。

携帯に、見ているウェブの画面をそのまま保存する、
画面メモってあるじゃないですか。

あれのように、PCでも見ているページをそのまま保存したいんです。

その場合、「名前をつけて保存」をすればいいかと思うんですけど、
保存するときファイルの種類、というのが選べますが、
どの形式で保存すれば一番最適なのかがわかりません。

「Web ページ、完全(.htm.html)」
はファイルが多いので良くないかな、という感じです。

「Web アーカイブ、単一のファイル(.mht)」と、
「Web ページ、HTMLのみ(.htm.html)」
のどちらかが良いかな、と思っているのですが、
違いがよくわかりません。

今後、保存していつでも見られるようにするには
どちらが良いのでしょうか?

回答お願いします!!

A 回答 (4件)

>「ページが見つかりません」



それ、ひょっとしたらフレームページの外枠だけ保存してしまったんじゃないですか?
外枠だけだから、中身を呼びにいこうとしたら、「見つかりません」てエラーになったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうこともあるんですね・・・;;

去年は今以上にPCについての知識がなかったので、
よくわからずにフレームページの外枠だけ保存しちゃったのかもしれないです;;

今度からは保存したら見られるかちゃんと確認すれば大丈夫ですよね!!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/03 02:14

お役に立てませんでしたが、もう一つ気になることが出てきたので。



保存していた「mht」ファイルが見られなくなっていた、というのはどういった状態なんでしょう?
何らかのエラーが出てきたり、ダウンロードが始まってしまうのならお手上げですが、文字化けを起こしているなら、IEのファイルバー(?)から「表示→エンコード」を開いてみてください。
「自動選択」とか「日本語(シフトJIS)」とかあるので、順番にチェックする項目を変えると、どれかで読めるようになるかも、です。

後、サイトが閉鎖してしまっても、パソコンに保存したデータは消えません。
著作者さんの意向が分からないので二度とネットにあげる事はできませんが、私のパソコンには消滅した素材屋さんの画像が記念に保存してあります。
今でも十分綺麗に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、保存していた「mht」ファイルが見られなくなった、
というのが起きたのが去年のことなので、
どういった状態で見られなくなってしまったのかを忘れてしまったんです;;

けど確か、ウェブで閉鎖してしまったサイトとかを見たとき、
「ページが見つかりません」とかでるじゃないですか。
あれが出てきた気がするんです・・・。けどそんなことありえないのでしょうか?

エラーが出てきたり、ダウンロードが始まってしまう、という事はなかったです。

もしかしたら文字化けだったかもしれません。
その見られなくなったファイルは消してしまったのでわかりませんが、
次もし文字化けなど起こした時にはその方法をためしてみます!

サイトが閉鎖しても、パソコンに保存したデータは消えない、
とのことで安心しました!!
閉鎖してしまったことはファイルが見られなくなったのと関係ないんですね!

お礼日時:2007/08/02 22:36

「Firefox」、お使いじゃありませんか?



私は「IE」と「OPERA」と「Firefox」を使い分けていますが、「Firefox」のみ、「Web アーカイブ、単一のファイル(.mht)」が見られません。
アドオンとかを探すと、「Firefox」でも「.mht」を見られるものがあるかも?

勘違いの回答でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「Firefox」ではmhtが見られないんですね!

わたしは「IE」なので違いますが、
見られないものもあるということで参考になりました。

前に、とあるサイトで残しておきたいページがあって、
mhtで保存していたのですが、そのサイトが閉鎖してしまい、
久しぶりにそのファイルを見ようと思ったらなぜか見れなくなっていたんです。

サイトが閉鎖して元あったページが消えたからといって、
そのせいで見られなくなるなんてことないですよね・・・?

お礼日時:2007/08/01 03:32

>「Web ページ、完全(.htm.html)」


>はファイルが多いので良くないかな、という感じです。

とおっしゃるのでしたら、mhtをお勧めします。

ご存知かと思いますが、htmlファイルだけでは画像の表示はできません。
HTMLで画像を表示する場合、別に画像ファイルを用意して、それを呼び出す形を取っています。
ですから、ローカルに保存する場合は、画像ファイルも一緒に保存しないと
そのページの画像が表示されないことになります。

ただし、おっしゃるようにすべての画像を保存すると、多数の画像ファイルを一緒に取り込みます。
それをhtmlも含め、一つのファイルにしてくれるのがmhtです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ようは、画像などのあるページはmhtじゃないと、
複数のファイルになってしまうんですね。
ファイルを複数にしたくないなら、
一まとめになるmhtを使えば良い感じですかね。

参考になりました!!

前に、mhtで保存していたファイルを久しぶりに見ようとしたら
見れなくなっていたことがあります。
それはなんだったのでしょう?

mhtが見れなくなる可能性のあるものだと、
この形式で保存するか迷いますが、
普通はそういうことはないのでしょうか?

お礼日時:2007/08/01 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!