ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

A新聞をとりはじめて1ヶ月半になるのですが、配達されない日が多くて困っています。
このたった1ヶ月半の間に、朝刊は3回、夕刊は少なくとも7、8回は届きませんでした。
その都度、苦情の電話を入れて、すぐに届けてもらうようにしているのですが、次の日も届かなくてがっかり・・・ということが何度もあります。
夜に1回集合ポストを確認しているのですが、最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。
配達員の配り間違えであれば徹底的に新聞店に抗議できるのですが、夕刊だけ盗まれている可能性もゼロとは言いきれないので、悶々とした思いで苦情の電話を入れています。
新聞店側はすぐに謝って届けてくれるのはよいのですが、電話代がかかるのがしゃくです。
その新聞は生活上必要なのでできれば解約は避けたいと思っています。
何かよい方法はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

解約 新聞」に関するQ&A: 新聞の解約

新聞 店」に関するQ&A: 新聞販売店は潰れないの?

愛媛 新聞」に関するQ&A: 愛媛新聞を

A 回答 (7件)

盗まれてる可能性もありますが、所詮バイトですから、面倒くさくて途中で捨てる奴もいます。



ともかく、次にそんなことがあったら解約する!と、申し渡せばいいでしょう。相手にとっては死活問題?ですから、ピリッとするのでは。

盗まれてないか確認するためには、別途配達証明書みたいな紙片をポストに入れてもらうなどすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒くさくて途中で捨てる人もいるんですか!?
困ったものですね。
別途配達証明書みたいなものを入れてもらうというのはよさそうですね。
私自身夕方は留守で見張ることはできないし監視カメラもないので、やってもらう価値はありそうです。

お礼日時:2007/08/05 01:23

現役の配達人です。


盗まれている可能性が大きいです。

私の経験では、
絶対間違いなく確実に配達したにもかかわらず、毎日のように入っていない、と苦情のくるお客様がいました。
あまりにも多いので配達したあと、またそのお客様宅までいって見張っていたら、浮浪者が盗んでいました。捕まえて警察に通報しました。

ある工場では、いつも翌日にならないと届かない、1日遅れでは意味がない、と言われ、これも確認したら、トラックの運転手が早朝に抜いて運送に出てしまっていました。夕方戻ってからポストにまた入れていたので、遅いと勘違いされていました。

このような苦情を頂くと毎回菓子折をもって謝罪にいかなくてはならず、謝罪費用もかさみ、とても困ります。

自分のぼんやりでとばしてしまったときは、こころからお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見張っていたとはすごいですね。
間違いなく配達したと確信がもてるからこそできることですね。
kogechibiさまのような方に配達していただけるとこちらも本当に助かるのですが・・・。
でも泥棒の可能性も否定できないわけですから難しいです。
余談ですが、うちは菓子折りもないですし、電話代も最初の3回以外はいただいていません。
勧誘されて購読を始めたわけではないので景品の類は一切受け取っておらず、無料購読期間というのもなく、ただただ損をしている感じです・・・

お礼日時:2007/08/05 01:10

んー、新聞の入れ忘れは多いようですね。


私も経験しましたが、その都度、新聞と一緒に
電話代10円毎回もってきてくれました。ご丁寧に
「電話代」と書かれた小さな封筒に入れて。

けっこううちもやられましたが、本当に盗まれたり
いたずらの可能性があるので、なんとも強くいえないですよね。
うちも結構何度も電話しましたが、担当者の方が熱心で
(新聞業界ではかなり方珍しい貴重な存在だったと
思います。)ご丁寧にちゃんといつも謝罪してくれてました。

電話代…何度もじゃ嫌ですよね。そのことも言ってみたら
どうでしょう。「こちらも何度も電話して、電話代もかかってますし」
って。電話代がもらえるって言ってる人がいるとか。事実ですし。
まぁ会社によると思いますが。支店にもよるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。強く言えないのです。証拠がないですから。
だから電話代のこともちょっと言いづらいのです。
こちらも確か最初の3回くらいは例の小袋に入った電話代を持ってくてくれていたのですが、それ以降は全くナシですね。

お礼日時:2007/08/05 00:54

昔新聞配達をやっていた経験から言えば、


朝刊だけを取る人がいるため、朝夕の配達ルートが変わるので、夕刊の入れ忘れは多いです。
また、いつも配っている人が休みで、他の人が代理で配る時も入れ忘れが多いです。
集合ポストとの事ですから、隣に間違って入れた。もしくはその建物で質問者さんしか
取っていないようでしたら、その建物自体を通り過ごしてしてしまった。と考えられます。
もっとも、新聞を抜かれている可能性もあります。
配達員によっては雑な入れ方をする者もいます。ポストからはみ出ていれば抜かれやすいでしょうから、
配達員にはきっちりポストに落とし込むように伝えるべきでしょう。

また、新聞販売店に言ってもラチがあかないときは、新聞社本体に苦情を言うのが良いです。
ニッケイヨクヨムとかアサヒガサンサンオハヨーサンのフリーダイヤルでもいいはずです。
本社から販売店に言わせるのが効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば最初は夕刊なしということで申し込んだにもかかわらず、初日から夕刊を入れてきたので、ちょっとだけ気が変わって販売店に連絡して夕刊をとるようにしたのですが・・・こうなったら夕刊をやめるのが手っ取り早いのでしょうかねえ。

泥棒の可能性を無視して考えた場合、私の住むアパート自体にちょっと弱点があるのかもしれません。
1.建物があまり大きくない上、近くに同じような大きさの建物がいくつかあって紛らわしいかも?
2.学生やフリーターのような人が多く、他に新聞をとっている人がいなさそう
3.集合ポストには名札をつけていない(名札をつけるようになっていない)

こんな状況では建物自体を通り過ごしてしまいやすいのでしょうね。
最終手段は新聞社への連絡ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/08/02 22:25

もしかしたら盗まれているかもしれませんね。


こんな男がいたようです。

【愛媛】盗んだ新聞読むのが日課 無職男を逮捕[8/1]
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/118 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困ったやつがいるものですね。
うちはA新聞の夕刊好きの泥棒に狙われてしまっているのでしょうか・・・

お礼日時:2007/08/02 21:02

1ヶ月半で10回は多すぎます。


新聞配達店に本当に配り忘れかを確認してはいかがですか?


クレームの電話がくれば、店は「すいません。すぐにお届けします」という回答になるでしょう。「そんなはずはありません。確かにお届けしました」とは言わないでしょう。
盗まれていることも十分に考えられるので、クレームの電話の際、担当者に確認してもらうことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配り忘れか(あるいは配り間違いか)の確認は実際には難しいと思うのですね。
苦情を入れると、すぐに謝罪の言葉をいただきます。
でも私としては「そんなはずはありません。確かにお届けしました」と自信をもって言ってほしいのです。
そうすれば、泥棒の仕業だということが分かって、別の対策をとることができますから。
今まで一度も「確かに届けました」と言われたことがないので、配達員自身も本当に正しく配ったのかどうかはよく分かっていないのだと思います。

お礼日時:2007/08/02 20:59

それはお困りですね・・・。


>最近では朝刊は入っていて夕刊だけ入っていないというパターンが多いです。
おそらく、朝刊と夕刊を配る人は別でしょうから、今度お電話される
ときに、夕刊よく入っていないことがあるけど、慣れていない新人さん
が配達されているのか?
と聞いてみてはいかがでしょうか?
プロの入れ忘れはまずないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前夕刊を配達する人は1人かと尋ねたことががあるのですが、複数人いるとのことでした。
けっこう人の入れ替わりも多いのかもしれませんね・・・
たとえ新人さんでもプロ意識をもって仕事をして欲しいものです。

お礼日時:2007/08/02 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配達されない新聞

今日新聞が入っていませんでした。
電話もしたけどつながらないし、朝刊じゃないじゃんこんな時間じゃとおもいつつふと疑問が。
新聞は月契約ですよね。一日でも入っていない場合契約違反になるのでしょうか?
お金は一か月分払わなくてもいいと聞いた事もありますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。契約違反でもあり、販売店の債務不履行
にもなり得ると思います。

>お金は一か月分払わなくてもいいと聞いた

これについては、良く判りません。
クレームをつけているのにも関わらず、度々配達が
されないようであれば、契約打ち切りを申し出ましょう。

そうなると販売店も困りますので、迷惑料の意味合い
で何らかのサービス(支払免除)の話が出てくるかも
しれないと思います。

誠意ある対応が無ければ、契約打ち切りを前提として
話し合って見られたら如何でしょうか。

Qなぜか新聞屋さんに配達を忘れられてしまいます

住宅街の一戸建てです。
かれこれ20年くらい同じ販売店から新聞を取っているのですが、なぜかいまだに配達されないことがあります。
連絡すると、すぐに持ってきてくれてお詫びをされるのですが、年に数回、1カ月に2度ってこともあります。

毎回、再配達してもらうのも何だか申し訳ない気がしますし、販売店を変えるつもりはありません。

なにかウチの方での、ポストの設置場所とかに問題があるのかとお聞きしたこともあるんですが、それはないそうです。

ただ、かなり長期間にわたってなので、なにかこちら側にも「配達を忘れやすい」ナニかがあるのでは、と思い始めました。

もしもこちらで改善できることがあればいいな、と思いまして、実際に新聞販売店で勤務をされていた方、「こんな家は配達を忘れやすい」というケースがありましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昔新聞配達をした経験があります。

>こちら側にも「配達を忘れやすい」ナニかがあるのでは
相手だけでなく自分もきちんと疑う、素晴らしい考え方です。
ただ家自体が理由になることは少ないと思います。
道も、複雑な路地の中に位置しているとかでもさほど関係ありません。
ほぼ外的要因だと思います。

あくまで例ですが
基本、帳面に書いてある順番通りに配るのですが、特定のお客様から
「早い時間に配ってくれ」と頼まれて道順を変えることがあります。
これが重なるページは慣れない人だと(ページを捲って確かめる内に忘れる)
配り間違い&忘れが多くなると思います。前後の取っている新聞が変わるときや
ページの最後に位置していて次ページを確かめるために見た場合も同じです。
それでもベテランならば配り忘れはないと思うので、
配達員の入れ替わりが激しく上達しないのか、順番が覚えられない馬鹿なのか、
・・・手を抜いているのか。
新聞が家に着く時間を記憶しているでしょうか? 早い家は2時ごろ付きます。
遅い家は配達事情により変わりますが6時になることもあるでしょう。
もし遅い時間に付く家で配達がない場合・・・
『ミスで手元に新聞が無くなって誤魔化そうと逃げる配達員』の可能性もあります。
誤魔化せるわけが無いんですが、新人指導のときパニくる新人を見て思いました。

笑い話としては
上の新人ですが『犬嫌い』で、吠える番犬の真上にあるポストに置けず私に任せました。
後に家主に頭を下げ事情を説明しポストの位置を変えてもらうほどでした。

昔新聞配達をした経験があります。

>こちら側にも「配達を忘れやすい」ナニかがあるのでは
相手だけでなく自分もきちんと疑う、素晴らしい考え方です。
ただ家自体が理由になることは少ないと思います。
道も、複雑な路地の中に位置しているとかでもさほど関係ありません。
ほぼ外的要因だと思います。

あくまで例ですが
基本、帳面に書いてある順番通りに配るのですが、特定のお客様から
「早い時間に配ってくれ」と頼まれて道順を変えることがあります。
これが重なるページは慣れない人だと(ページを捲って...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


人気Q&Aランキング