dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一人暮らしをしています。
新聞を取りたいのですが、どうやら他の人のところには、
マンション1階の集合ポストに新聞が入れられているようです。
オートロックで100世帯ほどある大きなマンションなので仕方ないのかもしれませんが、
朝わざわざ、身なりを整えてから集合ポストまで新聞を取りにいくのが嫌です。
夕刊だと仕事帰りとかに取れるので集合ポストでもよいのですが・・・。
オートロックにお住まいの皆さん、新聞は集合ポストに入ってますか?
部屋のポストに入れてもらうことは不可能なのでしょうか?

別件になりますが、
当方大阪市内在住です。できれば、朝刊だけ取りたいと思っています。
ただ、たいていの新聞社は朝、夕刊セットですよね?
安く、かつできたら朝刊のみの新聞ご存知ないでしょうか?
また、そういう比較サイトとかあれば教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

結婚前に一時マンションに住んでいましたが、朝刊だけはちゃんと部屋まで持ってきてくれてましたよ。


しかもマンションのエレベータなしの5階の部屋でした。。
階段があって階段を上ると階段をはさんで2部屋だけある形のマンションだったのですが、
新聞屋さんは階段を上って配達が終わると階段を下りて、また隣の棟の階段を上って・・・と本当に大変そうでしたが。。。

引っ越して最初に新聞を取るときに「朝刊は部屋まで持ってきてくれるのですか?」って聞いたら「どっちでもいいですよ」って言われたので持ってきてもらうことにしたのです。
まずは聞いてみるといいかもしれませんね。特にどこの新聞か決めてないのでしたらそういうのを基準に考えてみるといいかもしれません。

あと別件の部分に関しては私は東京在住なので、申し訳ないですが、お答えできませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートロックのマンションにお住まいですか?

そういった場合新聞屋さんはどのように入られていたのでしょうか?
よそのオートロックマンションがどのようになっているか分からないので、
今日日オートロックが多い中、皆さん、朝集合ポストまで取りにいっているのかな
という疑問をもった次第です。

お礼日時:2003/01/17 14:28

東京新聞だと安いです。

朝刊のみ月2700円位だったと
思います。大阪にあるかどうかはわからないのですが。
地域にもよりますが、2400円くらいまで値下げした
人もいるそうです。
    • good
    • 0

私は都内で朝日新聞の販売店に勤めている者です。



オートロックを鍵で開けるマンションの場合、住人の方が管理会社に許可をとれれば販売店に鍵を預けて配達してもらうこともできます。
地域の事情にもよりますが、私の勤めている販売店ではそのようなやり方をしています。
朝、入り口が開いているなら、販売店に相談して、その時間に来てもらうこともできると思います。
ただ、他の住人さんが集合ポストに配達されているとのことですので、素直に集合ポストに配達してもらった方が良いと思いますよ。

料金については朝夕セットと朝刊のみの場合せいぜい2~300円程度の金額差しかありませんので両方取ったほうが良いでしょう。

それと、家を開けがちになるのであれば、その間の分を一時的に配達中止にしてもらったり、必要であれば販売店に保管してもらうこともできます。

ちなみに暗証であける所でも管理会社の了解の下に番号を教えてもらって戸口まで届けています。
    • good
    • 1

うちのマンションも鍵式のオートロックです。



新築で入居した時は、「朝だけ開錠してあるので、新聞は玄関先まで配達されます」ということだったのですが、その後専売店からの申し出によって集合ポストまでに変更されてしまいました。

専売店曰く、「マンション内でなにか犯罪が起こったときに、専売店に責任というか疑いがかかるので困る」ということでした。

ちなみにうちも産経新聞朝刊のみで3400円です。
3年契約で1年分無料でした。

うちのマンションではみなさんパジャマ姿で集合ポストまで新聞を取りに来ているようです(^^)
100戸程度のマンションだと、ポストまで誰にも会わないことの方が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、ウチも朝はドアが開きっぱなしになっていますね。
でも朝刊が配達される時間にあいているのかどうかは・・・?

専売店さんのお話、ありがとうございます。
パジャマでポストまで・・・もともと新聞を取っている人が少なそうなので、
誰かにあったら恥ずかしいですね・・・。

お礼日時:2003/01/17 16:43

東京都内の新聞販売店では、オートロック式でも、


進入できる状態であれば配達してるところもあります。
早朝などは、管理人がいないため、自動ドアの下に折込
チラシを入れ開く状態なら配っているようです。
特定の新聞社だけではなく、複数の新聞社が同じマンシ
ョンで配ってましたよ。
地域差もありますし、同一マンションで契約者の全個数
に配達しないで、特別に配送しろと言うと無理かもしれ
ませんが、一応最寄の販売店でマンション名だけ伝え交
渉してみたらどうでしょうか?
それと、朝刊だけにしても、特別安くなるわけではない
ので、特別な事情がない限り朝夕にしたほうが得だと思い
ますけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートロックで部屋のポストに新聞配達をしている例が分かりました。
ありがとうございます。

朝夕刊についてですが、金額ももちろんなのですが、
出張が多く、数日家に戻れない場合も多いので、
そうなるとポストがいっぱいいっぱいになってしまうという心配もありまして。

ところで、一人暮らしの新聞ってどのくらいの率で購読しているのでしょうね。
ウチのマンションは学生が多いというのもありますが、
あまり新聞を取っている人がいない気がします・・・。

お礼日時:2003/01/17 16:41

暗証番号でロックを解除できますよね。

それを新聞やさんに伝えるしか考えられませんね。
しかしそれを実行すると、オートロックの意味がなくなっちゃいますね。本来住民以外の人が、出入りしないようにするためのものですもんね。
あとは毎朝朝刊の来る時間に起きていて、新聞やさんが来たら解錠し応対するとか?

後半ですが、朝刊のみの配達もして貰えますよ。ただ夕刊をセットしたときに朝刊部分の金額がちょっと割り引かれる、といった感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチは暗証番号でロック解除する方法ではなく、
鍵を使う方法です。

朝刊が配られる時間に管理人さんがドアを開けてくれたら、
言うことないんですが・・・朝刊ってすごく朝早いですもんね。
管理人さんにとっては大変な労力になってしまいますものね。

ありがとうございます

お礼日時:2003/01/17 14:58

朝日新聞を取っています。

朝刊だけだと、3700円です。
通勤時に読んでいるので土曜日・日曜日・祝日は不要の契約をしています。
これだともう少し安くなります。
販売所との駆け引きです。
あと、半年契約にすると、4000円の商品券をくれました。

オートロックの場合はやはり集合ポストに配達となります。
各新聞配達所の方が、オートロックの鍵をもっていたら
他の入居者の迷惑にもなりますし(勧誘とかで、呼び鈴がなったら玄関先とか)
配達の人が誰かに鍵を貸すかも知れないと思ったら危なくないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域差もあるのかもしれませんが、
#8の方が回答された読売新聞だと3007円ですので、
かなりの差がありますね。

朝夕刊セットだと読売朝日もさして金額変わらなかったような
気がしたのですが。

オートロックの件ですが、おっしゃるのはもっともです。
他の方に勧誘とかされたら迷惑ですものね

お礼日時:2003/01/17 14:56

#2です。



>ちなみに朝刊だけだとどのくらい安くなるかわかりますか?

うちは読売ですが、読売のサイトで説明されてる「夕刊不発行エリア」と同じで、1ヶ月3925円が3007円で、約920円安くなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

どこの新聞社にしようかはまだ決めていないので、
金額とかの面を考慮して考えようと思います。
でも、どこもさして金額変わらないですよね。

お礼日時:2003/01/17 14:54

#3の方がサンケイ新聞といってますが、ネットで接続して


新聞をまるごと読めるようです。
これだと ゴミにならずいいと思いますよ。

参考URL:http://www.newsvue.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
スゴイものがあるんですね!!
参考にさせていただきます

お礼日時:2003/01/17 14:33

以前、オートロックのマンションに住んでいましたが、


やはり玄関の集合ポストに入れられていました。
新聞屋さんが、マンションの管理会社にかけ合ってくれたのですが
防犯上、無理だと言われたそうです。

地域にもよりますが、朝刊のみでも購読できると思いますよ。
私も、朝刊のみ取っていたことがあります。

http://www.shinbun2.net/ryokin_1.html

参考URL:http://www.shinbun2.net/ryokin_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼は、下記の皆さんと同じになってしまいますが・・・。

やっぱり、パジャマのまま朝ゴハンを食べながら新聞を読みたいという
贅沢で我儘な夢はかなえられそうもないですね・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!