プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅の豚を見ているとポルコが乗っている飛行艇に小さなプロペラがクルクルと回っているのが見えます。
あれは何なのでしょうか?

また、「飛行機はプロペラでかジェットエンジンで飛ぶものだ。」くらいの知識しかない場合あれは何なのかをインターネットで調べるにはどのように調べたら正解にたどりつけるのでしょう?

A 回答 (6件)

風力発電機と思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに発電機があってもいいですね。
勉強になりました!

お礼日時:2007/08/05 02:04

Googleで検索してみましょう。


たいていの事はこれでわかります。

http://www.google.co.jp/
ここで検索窓に「紅の豚 飛行艇 小さなプロペラ」と入力してみた結果がこれ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLJ%2C …

お望みの答えがこの中にあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
紅の豚をwikipediaで検索して飛行機まで行ったのですが行き詰ってしまいました。
もっと単純に知りたい単語を並べればよかったのですね。

お礼日時:2007/08/05 02:07

あれは、燃料ポンプです。

胴体内のガソリンタンクから、翼上のエンジンにガソリンを送る役目があります。
始動時には、手動でポンプを回す必要があります。劇中でもシュコシュコしてましたね。

現用機にも、こういう小型プロペラが付いているものがありますが。
アメリカ軍機の電子ポッドの者は、発電機です。着ない電源だけでは足りないので。
旅客機にも、こういう小型プロペラが非常時に飛び出すの物があります。エンジン停止時にも操縦が可能なように、油圧を発生させるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにシュコシュコやってますね!
燃料ポンプということであのシュコシュコのなぞも解けました。
色々わかってからもう一度見るとまた楽しいものですね。

お礼日時:2007/08/05 02:09

マッキM.33という水上飛行機がモデルです。


ポルコが乗っていたものは「サボイア S.21」という名前になっていますが、
実際のS.21は複葉機で、同じ素性飛行機でも形状が異なります。
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Guitar/7004 …
上のリンクにそのまま対比も掲載されています。
    • good
    • 0

ANo.4です。

調べるのに機体だけでも手がかりとしてして役立てて
もらおうとしたら、自信ありになっていました。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難しく考えなくても意外と簡単に回答にたどり着けることがよくわかりました。
参考ページの写真はポルコの飛行艇に似ていてなんだかうれしくなりました。(モデルだから似てて当たり前か・・・)

お礼日時:2007/08/05 02:13

♯3サマのいうとうり、


原作に燃料タンクからエンジン燃料を上げる風車式ポンプとあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かガソリンを入れてるシーンは胴体に入れていたと記憶しています。
エンジンが上だからよく考えたら何らかの方法で燃料を上げているはずですね。
そのあたりで調べてみるのも面白かったかもしれませんでした。

お礼日時:2007/08/05 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!