プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行艇

イタリア

飛べない豚はただの豚の名台詞


アメリカ野郎との一騎打ち


加藤登紀子歌うシャンソン


飛行艇なおす、ピッコロ社の桂三枝


私はヒヨの徹夜明けのシーンです

A 回答 (4件)

サン=テグジュペリが『人間の土地』で書かれた、「月の干渉を受けて波がある沼」が映る場面ですね。

序盤でポルコが飛行するシーンでポルコ視点で風景が次々に変わるとこがありますが、そこにチラリとその沼が映ります。

宮崎駿さんはその『人間の土地』の文庫版表紙もイラスト描いてたり、度々後のインタビューでもサン=テグジュペリを意識したという旨をお話されてます。

あの場面は、それを知ってる人たちに向けた駿さんのサービス精神なのかなと勝手に思って、特に好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラリの沼までは知りませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/17 21:47

マンマユート団が小さい女の子たちを誘拐して優しく丁重に扱い、手に負えなくて困ってるシーン。


コイツら空賊やってる悪党だけど結局、根は良いヤツらなんだよなぁ。
( ´∀`)
「紅の豚の好きなシーンありますか?宮崎駿ス」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい場面です

お礼日時:2022/12/17 21:44

あまり良く覚えてませんがポルコが何か真面目に取り組んでいて一瞬だけ人間の顔になるシーンが良かったと思います。



あとは飛行機を治すために親戚一同が集まるようなところも良かったですね。三枝師匠の声も良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
テントで、弾倉のシーンです

お礼日時:2022/12/17 21:45

「飛べない豚はただの豚だ」のシーン。


やっぱかっこいいよ。
ジーナからは「バカ!」って言われるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王道ですね

お礼日時:2022/12/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!