アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の12月に結婚するのですが、彼へのサプライズプレゼントに
S2000のモデルカーを探しています。
でも車のことはさっぱり分からず、モデルカーをどうやって探せばよいのか分かりません。
(一応ネットショップで検索したりしてみましたが、これというのがありませんでした)

★探しているのは
 ・ホンダ S2000
 ・できるだけ大きくてリアルなもの 
 ・色 水色?(メタリックな感じ。青ではないです)です。

アバウトでスミマセン。。
結婚のために大好きな車を手放してくれた彼にプレゼントしたいのです。詳しい方、いろいろ教えてください。

A 回答 (3件)

webではこんなのしかなかったですねえ。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mmiura/items/S2000Co …
トイザラスなんかには沢山のミニチュアが並んでいますが、その中にこんなのありませんかねえ?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janbierさん、ありがとうございます。
この中では「AUTOart版」が一番イメージに近いです!

トイザラス、そういえば彼氏と一緒に見に行ったことがあるような。。
今度行ってみたいと思います。

ところで、AUTOartのHPを見てみたのですが、実際乗っていた
水色の色がないみたいなんですね。
これって自分で色を作って塗るなんてことはシロウトでもできるんでしょうか。

お礼日時:2007/08/03 15:44

 #1です。

早速お礼を頂いて有難うございます。

 買ってきたミニカーを実車の塗色に合わせて塗りなおすということはよくやります。ただ、かなりコツが要る作業ですので、初めて.....という方にはたして上手に塗れるかどうかは正直言って疑問です。

 まず、このような場合の塗装は、筆塗りではどうしても実感が出にくく、吹き付け塗装が基本です。まして「自分で色を作って塗る」となるとスプレーガンやコンプレッサーといった吹き付け塗装用のセットが不可欠になってしまいます。

 そこで、ひとつの方法となるのがスプレー缶に入って売られている実車の塗料、小さなモデルカーに吹き付けると、正しい色なのに、実車よりも濃く感じられるものですが、まあ、これはしかたがないでしょう。缶スプレーの場合は、あらかじめお湯で缶を温めておくことと、缶をよく振ってから拭き付けること、吹き付けは一気に終わらせてしまうといった感覚でなく、サッとに軽く吹き付け、乾いたらまた吹き付けるといった具合に何度かに分けて、そして最後にコンパウンドという磨き粉で磨き上げる......といった作業になります。

 仕上がりの良し悪しをきめるのは、このように、一にも二にも塗料のかけ方次第、これにはかなりの経験とコツが要ることはたしかですが、それだけでなく、大切なのが塗ってはならない個所の処理、多くはマスキングテープなどでマスキング(覆うこと)しますが、この精度も仕上がりに大きく影響します。わたくしなどは取外せる部品はできるだけ取外してから塗装し、あとで部品を組み付けることをします。これは大変細かい作業になりますのでピンセットや瞬間接着剤などに使い慣れていることが大切です。

 その他としては、塗装の前に車体全体の手あかや油分などを洗い流しておくことが大切....とか、ついでに、より実感を高めるためにスタイルに多少の修整を加えるなどといったことをします。

 といったわけで、もし経験がないといった場合には、素朴な筆塗りもどこか暖かみがあっていいかな.....とも思いますが、やはり実車のような光沢も欲しいことですから、どなたかお知り合いでプラモデルなどを趣味にしている方などをお探しになってはいかがかなと思います。

この回答への補足

・・・とはいえ、なかなか水色メタリックってなさそうですね。
めったにない色なのでしょうか。

もしこの色のミニカーを見かけた方は教えていただけないでしょうか。
引き続きよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/08/05 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

janvierさん、再びご回答ありがとうございます。

大変詳しく書いていただいてうれしいです。
色を塗る、という作業だけでもいろんな技術が必要なんですねぇ。。
すごく参考になりました!。
しかし、シロウトのわたくし。どうしたものか・・・(困)

janvierさんのおっしゃるとおり、実車のようなもの、もう本物のミニチュア!(笑)感が欲しいですので、プラモデルが趣味の方を探してみたいと思います。・・・若干心当たりもございますので、あたってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 21:56

S2000で、できるだけリアルで大きいミニカーというとダイキャスト(金属)製の1/18(サイズ、25cmくらい)のものが大きさ、質感共に良いと思います。


私の覚えている限りでは、市販車仕様のS2000は次のメーカーから発売されていました。
・オートアート(Auto art、白、黄、黒、銀)定価7000円くらい
・マイスト(Maisto、白、銀、黄、赤・・・色はうろ覚え)3000円くらい
ただ、どちらも水色のものはありません。
また、おそらくいずれもすでに絶版と思いますので、トイザラス等の量販店では売っていないと思います。

オークションでホビーとか模型とかミニカーの場所からS2000、1/18で検索するのが一番早いと思います。
ただ、いつも商品があるわけではないので、1ヶ月以上とか余裕を持った方が良いと思います。
オートアート製は5000円くらい(白は高い)~、マイスト製は1000円くらい~出品されていると思います。
オークションではたまにありえない値段をつけている人がいるので、気をつけてください。
または、ミニカー専門店やおもちゃ屋さんの通販で。
他に改造車仕様ならほかのメーカーも出していますし、1/24サイズという若干小さいタイプでもでているんではないかと思います。

色塗りは専門ではないので、お役に立てません・・・

参考URL:http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20070731様
御礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧なご回答ありがとうございます。
そうですねぇ、サイズとしては25cmぐらいがいい感じです。
1/18で探してみますね。
あと、水色ってやはりないんですねぇ。。
なぜそんなマニアックな色にしていたのか、彼氏よ。。と思いますが
仕方ないですねww
これからオークションもちょくちょくチェックしてみたいと思います。

お値段も20070731様がおっしゃっている値段を基準にあまり高すぎるのは手を出さないようにします。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!