プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママチャリをいとこに貰ったんですけど塗装がところどころ
剥げていて錆もちょこちょこあります。
なのできれいに塗装し直したいと思っています。
お金がないので自転車屋に依頼できないので
詳しい塗装工程などを教えてください。

A 回答 (2件)

今日は。

No.1の方の回答が一番正しい方法ですが、はじめてやるには
部品を外すにも工具が必要ですし、なかなか大変です。そんなんでもう少し簡易な方法を書いてみます。(1)どの程度の錆、塗装のはげなどかわかりませんが、小さな錆や塗装が剥がれて下地が出ているような場合には、(錆にはNo.1の人のように、錆落としをしてから)脱脂または中性洗剤で拭いて乾かす。次に車用のタッチアップペイント(蓋の裏側に筆が付いております。色々な色がありますので、自分の自転車の色に近いものを選びます。)を使い該当部分を塗ります。(⇒実際は塗ると言うよりは、その部分を筆を使って少しづつ埋めていく感じです。)http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/closeu …
(2)マスキングをしての簡易塗装としては、部品を外さないで、該当部分の周りを新聞紙とマスキングテープを使って、マスキング(覆う)して不要な塗料が飛ばないようにして、クルマ用のスプレーで塗装します。(一般用のラッカースプレーでもOKですが、色数が車用のほうが多いし、ない場合は色を調色してくれるお店もあります。)
なお塗装の際には、一度で全部塗ろうとせずに、約20-30cm離れたところから、薄く塗り、(塗料が塗れていないように見える程度で可)よく乾燥させてから同じことを何度かやり、塗り重ねることです。http://www.hands-net.jp/handsnote/diy_011.html
例えば車体のメインフレームの縦の部分だけとか、フェンダーだけと言うように決めて、それ以外をマスキングすればOKです。なお薄い色より濃い色のほうが塗りやすいです。特に黄色は難しいです。
■ここに書きました塗料やマスキングテープは、カー用品店やDIYの店のカーコーナーで購入できます。
ご参考まで。
    • good
    • 0

きれいに塗装するためにはハンドル、ホイール、泥除け、クランク等をすべて分解して別々に塗装します。


布ヤスリ(80番くらい)でサビを落として剥げかかった部分を滑らかにします。
油分を取り除くためにボロキレにシンナー(入手できない場合はガソリンでも可)を付けてきれいにふき取ります。
塗装してはいけない部分を養生テープと新聞で覆います。
ステッカー部分は養生テープをはみ出すように覆って境目をカッターで切って外側をはがします。
自動車用のスプレー塗料で1度薄めに塗って乾かしてから2度目を塗ります。
チビチビ塗るとむらが出ますから一気に一定速度で角度を変えながら塗り上げることがきれいに塗るためのコツです。
最初の色に近い色を使わないと剥げた時に醜くなります。

これで塗装が完了しますから最初の通りに組み立てますがきれいな塗装には技術が必要ですから上手にできたら良いのですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング