アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。コイズミ(男・28)と申します。
結婚していて他の女性と食事に行くのはダメでしょうか?

わたしとしては、奥さん以外に恋愛感情はないので
男友達と食事に行くのと同じような感じなんですが…。

みなさんどう思いますか?

いろいろな意見が知りたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

奥さん次第です。


あなたの奥さんが「浮気」をどう捉えているかです。
セックスしても気持ちがなければ浮気じゃない、という人もいれば、親しげに話をしただけで浮気だと考える人もいます。
恋愛感情がないなら、堂々と奥さんに、他の女性と食事に行っても気分を害さないかどうかきいてみるのが一番いいでしょう。
    • good
    • 0

奥さんが、結婚していない若い男とディナーをふたりで食べに行くと聞いてダメと思うかどうかじゃないでしょうか。

奥さんが「なに言ってんのよ。あなた以外に恋愛感情はないわ」と言われて納得できるかどうかですかね。
    • good
    • 0

奥さんがそういったことをあまり気にしないのであれば、構わないと思いますよ。



ただ、私が奥さんであれば、絶対に嫌です。

逆の立場だったらどうでしょうか?少し思いをはせてくださいね。

結婚しているということは、節度ある行動をとらないといけないとおもいますよ。
    • good
    • 0

みなさんがどう思おうと、結局一番大事なのは


奥さんがどう思うかだと思うんですけどね。

奥様にそのまま聞いてみては?
それが一番確実な答えが返って来るでしょうから。
    • good
    • 0

・奥様がそういうことを気にしない人


・奥様に内緒にしない
・本当にただの友達で、相手もただの友達だと理解している
・家計にひびくような豪華ディナーではない

上記が満たされていれば問題ないと思います。

ちなみに私は構いませんが、どうせなら私も一緒に行きたいです(自分の友達も増やしたいので)。
    • good
    • 0

貴方に恋愛感情がなくて、奥様が許可するなら行ってもいいと思います。



みなさんの意見より、奥様がどう思うかです。
ここで全員が行ってよいという回答であっても、
奥様が行ってほしくないと言えば行ってはいけません。

ご参考に、私の場合には恋愛感情があってもなくても二人きりでは行ってほしくないです。
彼にはなくても、相手の女性に恋愛感情があるかもしれませんよね。
    • good
    • 0

こんばんは。

わざわざ名前までご親切にどうも。

私も既婚ですが、男友達はたくさんいますよ。仕事上。
時々口説かれたりしますが、友達以上の恋愛感情はないので、食事するぐらいなら平気です。ほとんど仕事の愚痴だしね。
でも、相手にもよります。
明らかに下心丸見えの相手は、やっぱり断ります。
でも、だからってしょっちゅう食事になんか行きませんよ!一応主婦であり母親ですからね。

それと同時に日頃から立場をしっかりさせることです。(相手に対しても、周囲に対しても)
もちろん食事中もです。
相手の方がどういう関係の方なのかわかりませんが、私のように仕事仲間なら、公私混同しない態度を終始示すことです。

あとは、食事に行く前は奥さんの許可を取ることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bluesky2000さま
eroero1919さま
rapisupyonさま
chibi4731さま
flyawayさま
65555さま
junko2071さま
回答ありがとうございました。

とにかく奥さんに聞かないとダメということだったので
聞いてみました。

奥さん「ダメ!」
わたし「どうしても?」
奥さん「2人きりじゃなかったら、なんとか許せる!」

ということになりました。
みなさんは2人きりじゃなかったら大丈夫ですか?

お礼日時:2007/08/02 23:28

カンタンですよ。

あなたの奥様にこのタイトルの質問を立てればよろしいです。

世の男性達は、下手です。女性との食事などがバレた時「それくらい普通だ」とか、珍しいことじゃないとか、悪いことしてる訳じゃないとか自分のエゴだけ主張して終わる人が多いから。「世間が」とかいうのは、子供の「みんな持ってるからイイじゃん」と似たり寄ったりです。タダでも嬉しくないことを言われるのに、根拠が「普通そうだから」「常識の範囲だ」「みんなはこう言ってる」ではカチンときますよ。そこには奥さんへの愛情目線が全く無いからです。(質問者さんは違うと思いますけど)

私には男友達がいて会ったり電話しますが、電話中も私は旦那の部屋に入ったり出たり、旦那もリビングで電話中の私の隣で昼寝したりTV見たり、聞かれてるかどうかの意識もないです。私はお酒に弱いので外で飲むのは好きじゃないし、夜出歩くのは苦手なので、会う時は日中か夕方早めにお茶だけで用事を済ませたり(2人も複数もああり)、手軽な夕食が多いです。どこで何したか話してます。義務というよりは、せっかく面白い話、面白い店にいたんだから、勿体なくて。

家族あっての友達だから、私は旦那が嫌と言ったら、会わないのも仕方ないと思ってます。ただ、専門的な用件があるので、共同作業ができなくなったりものの受け渡しも郵便のみになると面倒だし、そりゃあ多少つまらなくはなるかもですが。「あなたが嫌なら会わなくたっていい」と旦那には言ってあります。

ひとつアドバイスは、男女の強力な共通項のベースのない「なんとなくの茶のみ友達」は、細々ならいいかもしれませんが、一時盛り上がるとグレーゾーン突入の可能性が高いです。同性同士は女性なら、「ねぇ子育てってさー」とか「男ってさー」「わかるわかる」と、特別な共通項がなくとも同性という共感があり話は尽きません。しかし女性本来の興味のある「流行のスイーツが」「職場の女性グループがね」等々は男性にはたまに新鮮でも本来の興味の対象ではないし、逆もしかりです。最初は目新しいけど何となくダレてきて、そのうち互いの「異性としての存在感」くらいしかネタがなくなってきて、気になってきてしまう・・・パターン。

だから定期的な漠然とした「異性友達付き合い…目的もハッキリしないもの」は、もともとどうしても必要なモノでもないのだから、なるたけ複数混合のカジュアルなものにしておくか、ごくごく控えめにしておくのがオススメです。

ぶっちゃけ、私は女ですし一部の男性のように(万一なんかイイ関係になっちゃったり…フフ)という下心が無いのと、目的が最初にあって、たまたまそのために必要な人間関係に男性もいたからで、勝手に相手に異性として見られてもやっかいだし、今まで困ったこともあったしで、「異性の友達」に憧れは持ってません。大体、同性同士のほうが友達付き合いは楽ですもん。洋服を一緒に試着できるし、エステだって風呂だって入れるしね。

質問者さん、男友達と同じ気持ちというのは、異性として意識してないという意味でしょうけど、厳密にはやっぱり異性だからこそマナーとか付き合い方は気になると思います。逆に気にして欲しいです。同性の友達ではないんだ、ということを。変な意味じゃなくて、奥さんが気にするのも当然であること、上手に関係をバランスとらないと相手をその気にさせてしまうこともあること、それを「俺はその気がないから」の一言で誤魔化さずに、忘れないで欲しいです。

もしも本当にときめきの気持ちや、「異性の友達いたら楽しそう」という漠然とした憧れからのみではなく、とても必要で絶対に自信と責任が持てる関係なのでしたら、その方のことを奥さんに話し、実は友達だと思ってるのだけど、たまに食事に行くことがあるかもしれないが、それはどうだろう?確かに楽しいだろうし、やましいことをするつもりがない、大体そんなつもりならこんな話はしない、だが、自分は奥さんがどう思うかのほうが心配である。俺の愛する女は君だけだから(→笑)。いくらやましくなくても、君につらい思いをさせるなら、女の友達なんて後回しさ、一番大事なのは君だもん。(逆に、どういう所でなら会ってもいい?とかごくたまにだったらいい?、君が不安がらないで済む範囲にしたいんだ、と手綱を預けてしまうのも安心されるでしょう)

とまあこんなことを、何回か焦らず、話してみたらいかがでしょう。冒頭のように「俺はやましくない、どうして自由にしちゃいけない?」じゃダメに決まってます。真っ先に大事なのが奥様、だから話も隠さずにするよ~ だって愛してるから! こんな風に言われたら、許す許さないは別として、久々にじんわりくるはずです。女性が嫉妬するのは、大抵根拠があるものです。多少は「異性の友達」に憧れがあるのに、自分の立場の主張ばっかりして奥さんを労らないんですから。君だけが僕のレイディさ!(笑)とお姫様扱いできてれば、自信がもてるから、女性は大らかになれるもんです。そこですよ。

長くなりましたが、奥様を愛されてると思うからこそ、ご自分のスキとかもちゃんとチェックして、うっかりで大事な家庭を壊されないようにと願ってます。これを機会にますます仲良くなられて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dorce0000さま
いろいろとありがとうございます。

奥さんに聞いてみたところ
「ダメだけど、2人きりじゃなければいい」
と言われました。

>男友達と同じ気持ちというのは、異性として意識してないという意味でしょうけど、
厳密にはやっぱり異性だからこそマナーとか付き合い方は気になると思います。
逆に気にして欲しいです。同性の友達ではないんだ、ということを。
変な意味じゃなくて、奥さんが気にするのも当然であること、
上手に関係をバランスとらないと相手をその気にさせてしまうこともあること、
それを「俺はその気がないから」の一言で誤魔化さずに、忘れないで欲しいです。

↑ここがとても参考になりました。このことをちゃんと考えて判断したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 00:17

>みなさんは2人きりじゃなかったら大丈夫ですか?



みなさんは…ではなく、やはり奥様は…だと思いますよ。(笑)

「なんとか許せる!」レベルであれば、奥様のために行かないで欲しいと思いますね。
何か事情があるなら仕方ないですが、ただ食事をしたいというだけなら…。

本当は行ってほしくないのに、貴方を束縛してしまいたくないから
自分が我慢しようとしている奥様の辛い気持ちが伝わるようです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65555さま
度々ありがとうございます。

>本当は行ってほしくないのに、貴方を束縛してしまいたくないから
自分が我慢しようとしている奥様の辛い気持ちが伝わるようです…。

↑これを読んで反省しなければと思いました。
すみません。奥さんにもちゃんと謝っておきます。

お礼日時:2007/08/03 00:21

一般的にはダメでしょうね。

奥さんに同じことを聞いてみてください。
「恋愛感情はないから…。」で奥さんが許すならいいかな?!
もし仮に噂になった時に奥さんが「ああ知ってる」で対応できればOKですよ。
でもここに質問しているってことは、そういう風にはいかないから意見を求めているんじゃないですか?!
自分の中できちんと奥さんに説明できるのであれば、他人がどうこういう必要はないと思います。
しかし、外部は違います。近所の奥さん連中が知った場合、おもしろおかしく噂するのでは?
奥さんのことを一番に考え、自分で納得するのであればあなたの思うように行動すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ranbuさま、回答ありがとうございます。

>奥さんのことを一番に考え、自分で納得するのであれば
あなたの思うように行動すれば良いと思いますよ。

↑まさにこれが答えのような気がします。
いろいろな意見を参考に行動するようにしてみます。

お礼日時:2007/08/03 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A