プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ネットオークションのことで一つお知恵をお貸し下さい。

只今、とあるマニア向けの商品をたくさん出品していますが、
その希少性からかたくさんの入札をいただいております。

あるご入札の方からご指摘があったのですが、新規IDによるいたずら入札の可能性があるから、もし補欠繰上げになっても辞退したいとの旨でした。

もちろん、私自身テコリ(価格吊り上げ操作)など一切やっていなく、その方も私に疑いを持っている様子なさそうです。
ただご指摘により、もし誰かに遊びで高額入札をされているとしたらどうしようかと心配になりました。

あらかじめ出品時に、ほかの用心深い方がやられてるように
「新規IDの方はお断りします」「もし入札されても削除します」
といった文言を入れておくべきだったのでしょうか。

そこで、新規で入札参加されている方に失礼のないような言い回しで、
終了前に、きちんと取引してもらえるかどうか確認を取れる方法なんてないでしょうか?

(ちなみに一番早い終了はあと24時間以内です)

前に同じような質問があったとしたらすみません。

A 回答 (7件)

私なら、「落札されましても著しく評価の悪い方や、個人的な判断によりお取引に不適当と思われる場合は、お取引をキャンセルとさせていただく事もありますのでご了承ください。

」と商品説明に記載しておきます。

今回の質問者様の場合でしたら、とりあえず落札後のメールのやり取りはします。問題はお金と商品のやり取りなので、それさえしっかりすれば問題ないと思います。

心配ならお取引メールに、「商品はノークレームノーリターンでお願いします。」とか「新規IDによるいたずら防止とオークションの性質上、誠に勝手ながら個人的判断によりお取引に不適当と判断した場合はお取引のキャンセルといたします。」などと注意書きをいれます。

最初から新規IDはお断りって言うのは私、個人的には嫌です。
理由はIDを不当に削除され、やむなく新規の人もいますし誰かが相手をしてくれないと、いつまでも新規のままで誰にも相手にされませんから。(悲しいです・・・涙。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
早速落札されたので、取引メールを送りました。

幸いにきちんとした落札者の方だけでまずは安心をしましたが、
まだまだ出品が続きます。
そこで、
「新規IDによるいたずら防止とオークションの性質上、誠に勝手ながら個人的判断により
お取引に不適当と判断した場合はお取引のキャンセルといたします」
の内容を引用させていただきました。

こちらがきちっとした態度を示せば、予防線を張れると実感しました。

新規おことわりは私も個人的にはしたくありません。
実際、事情で新規を使っている方もいるようですし。

どうもありがとうございました!

>>そこで、新規で入札参加されている方に失礼のないような言い回しで、終了前に、きちんと取引してもらえるかどうか確認を取れる方法なんてないでしょうか?

出品後にできる方法はないでしょう。
出品前であれば、「新規の方は連絡の取れる電話番号を質問欄よりご連絡ください。連絡が取れない場合は入札を削除することがあります。」などと記載しておけば、リスクは減らせると思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答どうもありがとうございました!

いつも出品してから、いろんな「ミス」に気付くんです。
小さな取引に慣れてしまって、大きな取引に油断が出るようです。
もっと慎重にならなければなりませんね。

*  *  *

たくさんのご回答ありがとうございました。
おかげ様で、この質問も実に有意義なものとなった気がします。
重ねて御礼申し上げます。

OK WAVE がよりよいコミュニティーになることを祈っております。

ヤフオクでは、去年オークション妨害で検挙された人もいました。

同出品者から80数点いたずら落札し、検挙されたようです。

社会問題のもなりましたが、ヤフーは強気の姿勢を崩しませんでした。

もうすぐ、新規IDでは5000円以上は落札できなくなると、私は記憶しているのですが。。。

いずれにしても新規お断りか、新規のかたは削除させていただく場合があるとか、新規の場合は先にメールをもらうよう出品のページに記載しておくとかが対処法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます!

もうすぐ新規IDでは5000円以上は落札できなくなるとのことですが、
背に腹は代えられません。
早くなってほしいです!

新規削除もやむをえずですが、あらかじめメールをもらうは更にいい手ですね!
私、フリーメールらしき人には電話番号も記載させます。
(やましい人は絶対電話番号教えないでしょうから)

現状のヤフオクのシステムでは「新規の人とは基本的に取引しない」ことで自衛するしかないようです。

現在「自動延長あり」にしておられますか?それならば、最後の入札からオークション終了までの間に必ず5分間の猶予があります。その5分間で最高入札者の評価を見て、新規である、もしくは評価が悪い人は問答無用で削除し、ブラックリストに入れることをお勧めします。今回は「緊急避難」ということで、事前告知なしでも仕方ないでしょう。

「あるご入札の方からご指摘があったのですが、新規IDによるいたずら入札の可能性があるから、もし補欠繰上げになっても辞退したいとの旨でした」
ということをわざわざ指摘してくれた方は、とても親切な方だと思います。恐らくかなり評価の良い方ではないですか?

私も最近経験したのですが、買う気がない人に落札されてしまうと出品者は非常に迷惑です。私の場合は、売れた筈のものが売れず、落札者繰上げもスムーズに運ばず、結局「次点落札者を繰り上げなかった」ことで自分に「非常に悪い」評価がつく結果となりました。ヤフオクの場合、金銭の損害以上に評価を汚されるのが何より迷惑ですよね。

今回
「あらかじめ出品時に、ほかの用心深い方がやられてるように「新規IDの方はお断りします」「もし入札されても削除します」といった文言を入れておくべきだったのでしょうか」
を入れていなかったために「緊急避難的対応」になるのは仕方ないとして、次回の出品からは、そういった文言を入れることを強くお勧めします。私もそうしております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます!

ブラックリストに入れることはやったことがありませんが、
緊急避難でしたら仕方ないですね。
覚えておきます。

それと、ご指摘いただいた方はおっしゃるとおりすばらしい評価の方です!
その一言でこの質問を書くきっかけになりました。

皆様のお知恵の通り、追加の説明文で予防線を張りましたが、
次からはもっと慎重におことわり文を加えることに致します。

Yオクのことでしょうか?

Yオクのこと前提で、意見させていただきます。
いろいろと新システムを導入していますが、取引ナビなどでさらに相手の特定がむずかしくなりました。
まじめに出品している人にとっては、非常におかしなシステムです。
全ての責任が出品者に行く形です。
当然落札手数料も請求されます。
Y側は落札手数料の徴収にかなり必死です。
出品カテゴリーを変えたり、落札者を削除してシステム使用料を逃れる者多く、それの摘発に力を入れているようです。
Yhaoo IDは誰でも簡単に取得できます。「5分もあれば」
特に個人情報の登録は必要ないようです。
結果安易な入札者が多数いらっしゃるようです。
某掲示板などで拝見しましたが、中にはIDを200以上もていろ方もいるようです。
私自身過去に取引があった人物で、プロフィールがまったく偽装と言うこともありました。
このようにYオクのシステムはかな粗悪なシステムです。
しかし参加人口を考えるとYオクを使ってしまうのが現状です。
Y側の対応は高いシステム使用料を取っておきながら定型文で
「トラブルは当人同士で解決して下さい、オークションの場所を提供しているだけです」のような返答しかありません。
自分の身は自分で守るしかないようです。
これだけオークションが盛んな時代に。ID+携帯電話での参加者は注意が必要と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

「全ての責任が出品者に行く形です」

確かに、取引ナビですとメールアドレスから想像できる相手のイメージもありませんし、
だいいち、簡単にメールアドレスが変更できる携帯かどうかも分からないということですよね??
まったくおかしなシステムですねえ。

参加者が詐欺に会ったり理不尽な思いをしているのに、周到な計算で
胴元は全く損をしないというのも何か嫌な感じがします…。

過去、新規IDにかなり困った経験のある者です。

私の場合、新規の方の7割ほどが、全く連絡をくれませんでした。
どんな連絡方法を試しても、全く無視。

やむなく落札者都合で削除し、繰り上げをしても時間が経っているので、次点落札者の方は大抵拒否します。
繰り上げ、繰り上げで値段がドンドン下がっていきます。
それを阻止するために繰り上げをしないで放っておくと、落札システム手数料はしっかり払わなければいけない仕組みです。

今までに散々苦しめられたので、今では新規は問答無用で入札を削除しています。

今回の場合は、私だったら、
商品説明の編集で、「申し訳ありませんが、新規や評価の悪い方は削除させて頂きます」と書き、削除します。
値段の低い物ならまだしも、希少性のある商品との事ですので、
落札手数料だけでもバカにならないと思います。

最近は出品者にとっては非常にやりにくいシステムになってきていますので、やはりそれに対抗していかなければやっていけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます!

わたしは幸いにも、今のところは新規落札者に苦しめられた経験がありません。
が、知れば知るほどだんだん恐くなってきますね。

「最近は出品者にとっては非常にやりにくいシステムになってきていますので、やはりそれに対抗していかなければやっていけないと思います」

ご意見を読んで、Yahoo!がもっと厳しく参加者の資質をとらえるべきではないか…と考えてしまいます。
最大手のヤフオクがこういう状態なら、このままではネットオークション全体の低迷が懸念されます。

実は最近、ヤフープレミアムのキャンペーンがありまして、

7月31日までに入札経験のあるIDは、8月からプレミアム会員費が年内無料というものでした
それは入札さえしてればよく、落札はしなくてもよいという内容でした

ので、プレミアム会員目的に新規で「落札できそうもない価格帯の商品を入札」という行為が7月末は増えたかもしれません

かくいう私も、迷惑にならないような価格帯の商品を入札しました
いたずらと決め付けるのは早計かと思います。それに、出品者が新規だと怖いですが、落札が新規であっても実害はないと思いますし
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答ありがとうございます。

7月31日までに入札経験のあるIDは、8月からプレミアム会員費が年内無料というものでした

え、本当ですか??ぜんぜん知りませんでした!

そういえば、久しぶりに出品したら取引ナビなどという余計なものが付いてますし…。どちらも困惑しております。

オークションサイトは、顧客誘導作戦に必死なんでしょうか。