ショボ短歌会

何度も同じような質問をさせてもらってすみません。
産後5ヶ月になりました。産後生理らしき出血はありません。(おりものに血の混じった物はあり)。授乳は、混合でおそらく母乳のではあまり良くないので7対3位でミルクです。
・7月20日 前後に排卵らしきおりものありました(10センチ以上伸びる物)
・28日 主人と避妊をせずに性交
・29日 下腹部にチクチクする痛み
・30日~現在 整理前のような下腹部痛、胸焼け、水っぽいおりもの
があります。初めての妊娠の際はこの様な下腹部痛は無く少々心配です。性交したことにより排卵しているのか?とすれば、7月20日頃のおりものは何?生理開始の前触れなのか?下腹部痛があってからどの位でくるのか?水っぽいおりものがあるので性病?でも、痒みなどはないのです。など個人差はあるとは思いますが、病院に行くべきか悩んでいます。

A 回答 (2件)

わたしは産後、のびるおりものが出て「もうそろそろ生理かな?」と思っていたら、結局その二ヵ月後から生理でした。

一度、流産していますが、その後伸びるおりものが出ましたがその数日後にエコーで見ていただいても排卵はしていないよ。と言われました。
なので、のびるおりものが出たからといって必ず排卵とは限らないです。
ですが、性交したのが28日で29日から妊娠の初期症状が出るとは考えられないです。着床した頃からということであれば妊娠の初期症状はでると思いますが、性交から3日~5日くらいはかかると思います。
なので、もしかしたら生理前の症状かもしれませんね。
20日のおりものが、排卵のときのものだったら明日あたりに生理が始まるのではないですか?
妊娠だった場合なら10日前後には陽性反応もでると思いますのでそれまで待ってみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

産後の体は厄介ですね・・・(笑)のびるおりものは特有なので、排卵時しか無いのかと思っておりました。毎日、生理なの?妊娠なの?とドキドキしています。もう少し様子をみてみます。
ご返答ありがとうございました。

こんにちは。

生理が再開するのではないでしょうか?
もし7月20日の延びるオリモノが排卵特有のものだった場合そのあたりに排卵していれば今は排卵からそろそろ14日前後になります。
排卵があればだいたい14日前後で生理は来るので生理前の症状では?
私も産後の生理再開のときはなんだかわからない症状がいっぱいでした。妊娠前とは違うんですよね。
それにオリモノはかなり水っぽいものが増えました。破水か?っていうくらいの時もありますよ。
もう少し様子をみて生理が来なければ念のため妊娠検査薬試されては?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。懐妊なのか生理開始なのか・・・分らない症状にモヤモヤしています。もう少し待ってみますね。ありがとうございました。