アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容の為に顔の肌に完全無添加のオリーブオイルを
つけています。

しっとりしますし、つやもでますから、良いのですが、
しばらくすると、にきびや吹き出物がでてきます。

肌に合っていないのでしょうか??
つけすぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

肌に油をぬって良いことはないと思います。



にきびが出来て普通だと思います。

とりあえずオリーブオイルをぬるのをやめて
ようすをみたらいかがですか?
    • good
    • 1

こんにちは


たしかに、肌にあっていないんでしょうね。
もしくは付け過ぎ。どちらにせよ、にきびや吹き出物の原因がオイルであるとわかっているんなら、使用をやめるべきです。

正常な肌は自分で皮脂をだして肌を守ります。
もともと必要な皮脂があるのにオイル分を追加すると、肌が皮脂を分泌しなくてもよいと感じて自己防衛力を弱めることもあるとして、オイルカットコスメを売りにしているメーカーさんもあります。
もちろん、すべての肌質や人にオイルカットのものがよいかというとそうではないですから一概にはいえませんが。

また、必要以上のオイルは肌の毛穴などをふさぐ結果になって、コメドやにきびの原因になることもあります。

それから無添加というのはひょっとして食用オリーブオイルではないですよね?
食べて大丈夫でも、肌にとっては不純物が入っています。

コスメとして精製度をあげたものでも、完全無添加というのがどの範囲でいうのかわかりませんが(一般的にコスメで言われるのは指定成分に関して無添加と言う意味でもつかわれますので)、化粧品の場合ある程度開封して常温でも品質を保つために最低限の添加物が必要なことが多いです。
もっとも、入っていたとしても通常のコスメより品質の変化はしやすいのは念頭において使用しないとなりません。

なので、消費期限などがついていればよいのですが、そういうものがない場合、無添加コスメの場合、開封後すみやかに使い切らないと、変質してしまていることもないとはいえません。そういう意味で無添加コスメの場合冷蔵庫に入れるとかすぐにすぐに使い切らないといけないなど、通常のコスメ以上に気をつかわないといけないので面倒といえば面倒ですよね。
    • good
    • 2

オリーブオイルに含まれるオレイン酸はアクネ菌の栄養素となり


にきびや吹き出物の原因になると言われています。
肌質によっては、自身の肌とのバランスがとれプラスになるのかもしれませんが、
やはり今のお肌には合っていないのではないかと思います。
オイルにも種類は色々ありますので、安心して使えるものに出会えるといいですね。

下記のサイトは参考までに常盤薬品のブログです。

参考URL:http://tokiwa-lounge.dreamblog.jp/blog/101.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!