プロが教えるわが家の防犯対策術!

時代劇(和洋問わず、時代モノ)の映画やアニメが大好きなので、最近ロミオ×ジュリエットにはまっています。
私の趣味に合うようなアニメを教えていただきたいのですが・・

ストーリーがしっかりしていて、少しでも恋愛テイストが入っていて、出来れば時代劇モノでおすすめのものはないでしょうか。ちなみに私、女ですので、萌え系や美少女系・お色気系はアウトです。

一応これまで見た中で好きな作品は
・巌窟王   ・SAMURAI7
・BLOOD+  ・ウルフズレイン
・ヒートガイジェイ  ・ガン×ソード
・フルメタル・パニック ・蟲師
・天空のエスカフローネ ・時をかける少女

などです。
出来れば、ここ10年以内くらいの新しい作品でお願いします。

A 回答 (9件)

ガンダムSEED


ヒカルの碁
地球へ・・・
少女革命ウテナ
コードギアス反逆のルルーシュ
009-1


BLOOD+、時をかける少女を見たことがあります。
よい作品ですよね^^

参考になればいいのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「地球へ・・・」が昨日ちょうど放送されていたので、さっそく見てみました。
突然途中から見てしまったので意味が分からないことも多かったのですが、雰囲気や絵柄がとても気に入ったのでDVDが出たら借りて見てみようと思います。

BLOOD+と時かけ、本当にいいですよね。
特にBLOOD+はもう何回泣いたか分からないくらい号泣しました(笑)
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:17

時代劇系


「サムライチャンプルー」
「幕末機関説いろはにほへと」
「英國戀物語エマ」

SF系(女性と言う事で専門知識不要なアニメ限定)
「プラネテス」
「カウボーイビバップ」

その他
'93なので少し古いけど「海がきこえる」なんかもオススメですね。

参考になる作品があれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英國戀物語エマがタイトルからして面白そうだったので、さっそく見てみたのですが・・・一話見ただけですごくはまりました!
原作が漫画だと知って、大人買いしてきたのですが、アニメよりもむしろ原作が素敵で、今夢中で読んでいるところです。

カウボーイビバップと海が聞こえるも、他の方も勧めて下さったので是非今度チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:20

『お伽草子』


 平安時代の京都と現代の東京。二つの都に転生した少女を巡る運命の
 恋物語で、どちらかと言えばオカルト系の話です。
 http://www.ntv.co.jp/otogizoushi/heian/index.html

『機巧奇傅ヒヲウ戦記』
 江戸時代末期、ゼンマイ仕掛けの巨大木製ロボットを操る少年達の
 旅を描いた異色アクション時代劇です。
 http://www.vap.co.jp/hiwou/
 
『獣王星』
 無実の罪で、宇宙都市から懲罰惑星に落とされた少年の復讐の物語。
 http://jyu-oh-sei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御伽草子が、タイトルからしてとても気になったので、教えていただいたHPをチェックしてきました。
私、プロダクションIGの作品が大好きなので、とても期待が持てそうです。絵柄や雰囲気もとても気に入りました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:22

「人形草子からくり左近」、「アベノ橋魔法商店街」なんてどうでしょう。


「蟲師」のイメージに近いかなり面白いのを知ってるんやけど、タイトルが出てきません(泣)
調べてみるとも~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベノ橋魔法商店街!とても面白そうですね。
ほのぼのした昭和っぽい雰囲気の作品が大好きなので、是非是非チェックしてみたいと思います。

また、蟲師のイメージにかなり近いアニメがあるのですか!?
蟲師はかなりかなり大好きなので、私も探してみますー!
御回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/05 09:25

僕の地球を守って


ある日、東京に引っ越してきた坂口亜梨子は自分の前世を思い出す。
かつての自分は木蓮と言い、月で7人の仲間たちと最期を迎えていた。
過去の仲間が集まり友好を温める中、かつての仲間の紫苑だけが奇妙な行動をとる。
海がきこえる
親の離婚により里伽子が拓の通う田舎の学校に転校してくるが、里伽子は周りと全く馴染もうとしなかった。
里伽子は東京に帰りたがっていたのだ。
ある日、ふとしたことで里伽子と一緒に東京に行くことになった拓だが・・・
少女革命ウテナ
交通事故で両親を失い、世界に絶望していた少女ウテナは鳳学園に入学してからディオスの力を巡る戦いにまき込まれていく。
灰羽連盟
オールドホームに住む、羽と天使の輪を持つ少女たちは灰羽と呼ばれていた。
彼女たちは人間と共存していた。
しかし、ある時期を過ぎると森の中に消えていくのだった。
カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。
プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
「僕の地球を守って」ってアニメにもなっているのですね!
子供の頃漫画を読んでとてもファンだった思い出深い作品なので、今度借りてみてみようと思います。

また、カウボーイビバップとプラネテスは他の方も薦めてくださったので、是非チェックしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教えていただいたHPにっそくお邪魔してみたのですが、なんだかもう全部好みで、今から見るのが楽しみで仕方がありません。
この中で原作を知っているのは十二国記(小野先生の大ファンです)とキノの旅だけなのですが、ゴシックとかファンタジーとか本当大好きなので期待大です。

お礼日時:2007/08/05 09:29

バジリスク~甲賀忍法帖~


http://www.basilisk.jp/

時代劇モノで恋愛テイストが入っていて、ストーリーもしっかりしていると思います。

あとは
るろうに剣心
西の善き魔女
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

バジリスクって確か何年か前に映画になっていた作品ですよね?
まだ映画も原作も見たことはないのですが、忍者モノとか悲恋とか大好きなので、是非チェックしてみますー!

お礼日時:2007/08/05 09:31

時代劇物のオススメということなので、これはやはり


「るろうに剣心」をオススメします。
時は明治、舞台は日本。笑いあり、アクションあり、恋愛ありと三拍子心が熱くなります。男性はもちろん、女性にもみてもらいたい作品
アニメだけではなく原作ももちろんオススメです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8B%E3%82%8D% …

「新世紀エヴァンゲリオン」
1990年代を代表するアニメ作品。社会現象にまでなりました。
宗教観念を取り入れ、複雑な人間関係を描き、爆発的なヒットとなりました。
キャラクターデザインは時をかける少女のキャラデザを担当した貞本義行先生です。
今年はリメイク版として映画も公開されますので、この際本編を是非みてみてはどうでしょう ちなみにロボット物です ですが、フルメタル・パニックが好きなら多分大丈夫かと^^;
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96% …

「AIR」
ごめんなさい……美少女ものです ですが、この作品は是非みてもらいたいので いわゆる泣きゲーというジャンルのゲームが原作なのですが、まったくその通り 感動します(もちろん、個人差はありますが 
恋愛はもちろん(といっても微妙ですが)、親子の絆などが含まています そして、なんといっても曲がすごくいいです
作品の中のSUMMER編では、1000年前の物語もでてくるので、一応時代劇というのにも当てはまるかと
制作はフルメタル・パニックの制作も担当した京都アニメーション
是非みてもらいたい作品です
http://ja.wikipedia.org/wiki/AIR_%28%E3%82%B2%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
るろうに剣心!私も大好きでした。
と言っても、原作の漫画を読んだだけでアニメは見たことがないので、今度是非チェックしてみたいと思います。

あと「AIR」なのですが・・
実はこの質問をする前に色々検索をかけて、色んな方がおすすめ作品に挙げてらしていて、しかも京とアニメーション作品と言うことで、私も期待を胸に一話だけ見てみたのですが、ヒロインちゃんがあまりにも強烈で(笑)途中で挫折してしまいました。
もしかして、最後まで見続ければ面白い作品なのでしょうか。
でもOP曲とかはすっごくよかったです!

お礼日時:2007/08/05 09:38

現在放送中の「モノノ怪」はどうでしょうか。


独特の絵なので好みは分かれそうですが…。
「怪 ~ayakashi~」もいいかもしれません。

http://www.mononoke-anime.com/
http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

教えていただいたHPをさっそくチェックしてきました。
私、「妖しい雰囲気」とかすごく好きなので、独特ではありますがとても好みでした。
夏の風物詩と言うことで(笑)楽しんでみてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!