アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌をうまくできるようにしたいんですけど
素朴な疑問を一つ
なぜ歌手のひと(男性)はあそこまで高い声をだせるのか・・
どうしたらいいんですかね??
かっこよく歌って見たいですねww
ビブラートとかって
どのようになるのでしょう??
是非教えてください

A 回答 (2件)

本当に、今どきの男性の歌手は皆かん高い声ですね。

それと横文字の歌手(グループ)名と歌がやたらと多い。
実は、私自身若い頃は、男の歌は「低音の魅力」を発揮すべきであり、高い声の男性歌手には、何か軽薄なものを感じ、違和感を覚えていたような気がします。まだ演歌世代の男のように、男は男らしく、低音でドスの利いた声こそ男らしさの証しだという私なりのこだわりを引きずっていたのかもしれません。
60年代以降、ビートルズの影響もあってか、歌の世界もいわゆる「フォーク世代」に徐々に移行し、当時の若者はあまり性差や見た目の格好を気にしなくなり、男=低音という呪縛から解放されて、あたかも体制に縛られようとする自己を解放するかのごとく、高い声に憧れ、進んで高い声を出すトレーニングを楽しむようになったのではないでしょうか?
しかし一方で、私は、皆が皆、高い声=かっこいい、という呪縛にとらわれ、何がなんでも高声部のパートを志願する必要はないと思います。「低音の魅力」もやはり素晴らしいですよね。秋川雅史「千の風になって」を聴かれましたか?あのようなろうろうとした歌声も再評価されてしかるべきと思います。(ただしあれでもまだ「テノール」です。バスやバリトンの歌声を聴いたら、今までとまた違った「ぞくぞく感」を覚えることでしょう。)
要は、自分の声がどの声部に合っているかを専門家の人にも聞き、その声部の範囲で今後トレーニングしていけばよいと思います。

私自身を例にとってみると、若い頃はバリトン(バスとテノールの間)系の低い声だったのですが、年をとるに従って、どんどん声が高くなっています。(というか高い声が出るようになっています。)教会の聖歌隊などで女声に合わせた高音の曲を多く歌ってきたのと、ニューミュージックの高い声の歌を臆せず歌ってきたおかげだと思います。ラルク・アン・シェルなんて好きです。海外の曲もセリーヌディオンのような女性歌手の歌が好きです。現在は、クラシック系の合唱団でテノールを歌っていますが、おかげさまで大分声域が広がりました。
高い声を出すに当たって、これまでアドバイスを受けたことを若干披露します。
1.のどの奥を大きく開けて空気が当たるのを感じながら声を出します。
2.声の高低にかかわらず、上下に均等に力を感じて。
高い声だからと言って、体のほかの部分や気持ちまで上方向に持っていくな、ということです。上下に均等に力を加えることによって(わかりにくければ、片手を上にもう一方を下の地面を押すような感じで力を与えながら)声を出してみるとよいと思います。

後は焦らず、根気よく歌っていれば、自然と声域が広がっていくと思います。
その他、この質問の右に表示してある「このカテゴリで人気のQ&A」の中にも参考になりそうなQ&Aがあるようですね。

又、私が回答した過去のQ&Aの内

何度やっても高い声が出ません、何か対処法お願いします。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3200214.html

もご参照ください。私の回答は今回と似たり寄ったりですが、他の回答者のご意見で、参考になりそうなのがあります。
    • good
    • 0

カラオケのコーナーですから、カラオケで歌う歌だと推察します。


私の場合、自分にあったキーで歌います。たいていは-2♭であいます。それで以前は大嫌いだったカラオケが好きになりました。
近年、声が高くなって来ているNHKで言っていました。我々高い音の出ない人間にはつらいことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事