プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、急にエアコンが故障?しました。
風はちゃんと出ていますが冷えないのです。

これって、どれぐらいの修理費用がかかるでしょうか?

10年以上は使っていると思います。

A 回答 (6件)

故障箇所によって修理代金が違います。



室外機が回っていて、高圧(細い管)が真っ白に霜がついていればガス不足、高圧(細い管)、低圧(太い管)ともに乾いていればガスが全部抜けています。冷媒ガス補充で1万円位、入れなおしで1万5千円位です。

室外機が止まっていれば、室内機、室外機のプリント基板があやしい、プリント基板の交換で2万5千円位です。

>10年以上は使っていると思います。

ガス漏れ以外の故障は、部品がないかも知れません。
6畳用、8畳用のエアコンなら買い替えの方がいいかもしれません。
今のエアコンそんなに価格が高くないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

買い替えで検討した方がよさそうなんですね。

お礼日時:2007/08/04 18:12

リモコンの温度設定は何度になっていますか?


意外と多いのは温度設定を27℃~28℃の高めにしている場合に昨日は
調子が良かったが今日は駄目という事があります。外気温が設定温度
よりも低い場合、室外機が運転しないので室内機は只の扇風機状態です

次回調子が悪くなった時には一度コンセントを抜き5分程度経過した後
で温度を最低(最も冷える位置)にしてエアコンを運転してみて下さい

なじみの電気屋さんを作っておけば良いなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 21:01

>今日、もう一度、冷えるかどうか確かめると、なぜか、冷えてきました。


こんな調子ではまた、だめになるかもしれません。
こういう状態って、ありえるのでしょうか?

はい、時間の問題です。
我が家のエアコンも冷えたり冷えなかったりを1ヶ月繰り返し7月末にとうとう逝ってしまいました。
13年目でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ほんとに??

うちでは今まで、壊れるときは潔かったので、こんなあやふやな状態って、経験ありませんでした。

やはり、起こりえるんですね。

お礼日時:2007/08/05 01:01

メーカーが解りませんが、タイマーランプが点滅していませんか?


点滅していますと中機は以上ありませんが外機のインバーター基盤が破損してるかも知れません、通信エラーと言って中機から外機に信号が行って帰ってこないという状態です、この場合は外機のインバーター基盤交換になります。値段は10年ですからあれば良いですが約二万~三万でしょうね。外機が回って冷えないときは外機に繋がってる配管を見てくださいMejinakunの言われる通り濡れてれば正常、霜が付いてればガス不足乾いてればまるっきりガス無し、その当時のエアコンですからR22(フロンガス)ですよね、今では製造、販売中止になってますから諦めて下さい。買い換えた方が安く、早いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイマーは点滅しておりません。

今日、もう一度、冷えるかどうか確かめると、なぜか、冷えてきました。
こんな調子ではまた、だめになるかもしれません。
こういう状態って、ありえるのでしょうか?

取り合えず、今日は壊れていなかったので、これでは修理を頼めません。

お礼日時:2007/08/04 18:11

10年以上使ってるとなると、No1さんも言ってらっしゃるように


部品が無い可能性が大ですね。
部品探しているうちに、夏が終わっちゃう可能性もあります。

この時期シーズン的にも、何処の電気屋さんもいっぱいいっぱいでしょうけど
何軒か回って、新品に交換されたほうが言いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この時期、電気屋さんは忙しいのですよね。

お盆休みもあるので、困ります。

お礼日時:2007/08/04 18:12

製造後10年も経過していますと、大抵のメーカーは「補修用性能部品」の保有期限を過ぎ、修理は不可能と言います。

経済的寿命は過ぎていますので、買い換えを検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10年経つと、修理は不可能なんて理不尽ですよね。

もっと長く、大事に使えるような気運が世の中にあればいいですのにね。

お礼日時:2007/08/04 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!