先日20代前半の部下から「本はあまり読まないのですが、ミステリーを読んでみたいです。初心者向けで何かオススメはありますか?」との質問を受けました。
さて、何を紹介しようかというところで疑問に思ったのですが、10代、20代の方で(またはつい最近に)ミステリーにはまった方はどの本がきっかけだったのでしょうか?
「最近は色々なタイプのミステリーがあるため判断しにくいなぁ。若い方の好みは何だろう?でも自分より年上の方は島田荘司?岡嶋二人?やっぱり東野圭吾?」とか想像するとちょっと楽しくなったため今回質問させていただきました。
良かったら皆様の「ミステリーにはまるきっかけとなった作品」を教えてください。宜しくお願いします。(意外と「怪人二十面相」とかが多かったりして^^)

ちなみに現在30代前半の私は20代前半に、宮部みゆき「魔術はささやく」、綾辻行人「十角館の殺人」をたまたま連続で読んでミステリーにはまったのを覚えています。冒頭の部下には「宮部みゆき作品は読みやすいよ」と伝えました。

A 回答 (14件中1~10件)

20代女です。


私が好きな作家さんは
・宮部みゆきさん
・京極夏彦さん
・伊坂幸太郎さん
です。
特に好きな作品は
・宮部みゆきさん:蒲生邸事件、ステップファーザーステップ
・京極夏彦さん:魍魎のはこ
・伊坂幸太郎さん:アヒルと鴨のコインロッカー
あたりですかね。
10代、20代の方だと伊坂幸太郎さんのアヒルと鴨のコインロッカーなんかはミステリーにせつなさもプラスされていて読みやすいのではないですかね。
正直、京極さんの本は初心者には重いと思います・・・。
宮部さんの作品はたくさん好きなものがありますが初心者の方であればステップファーザーステップは同じ登場人物の短編が集まっていて、かつ主人公の双子ちゃんがかわいくていいのではないですかね。

私はいろいろな作家さんのミステリーを本屋さんで適当に買っていってどんどん読んでいるのですが、
本当の初心者さんであれば上甲宣之さんの『地獄のババ抜き』なんかもくだらなくておもしろくて(誉め言葉です!)いいかも知れませんね。
    • good
    • 0

No.12です。


訂正するのも恥ずかしいですが…
有栖側有栖→有栖川有栖

よりによって一番好きな作家名を間違うとは…。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ある意味楽しかったです^^

お礼日時:2007/08/06 23:28

30代です。



まさに質問者さんのおっしゃるとおり、きっかけになった本は
島田荘司「占星術殺人事件」
岡嶋二人「チョコレートゲーム」
東野圭吾「放課後」
です。中学生だったかと思います…。

そこから新本格を中心に、綾辻行人、有栖側有栖、法月綸太郎、北村薫、倉知淳、西澤保彦、折原一、歌野晶午、黒崎緑、稲見一良、若竹七海を読み、そして京極夏彦、森博嗣、高村薫、宮部みゆき、篠田真由美に流れました。
最近だと先にも出ています殊能将之、はやみねかおるあたりを良く手に取ります。

島田荘司を頂点として、新本格がずらりと揃った頃は面白かったですねー。「弁当箱」と呼ばれた分厚いノベルズも島田荘司から解禁になった感があり、京極夏彦になると忍耐力を試されました(片手で持てない)。

個人的にベストミステリは「99%の誘拐」(岡嶋二人)「双頭の悪魔」(有栖側有栖)そしてやはり「占星術殺人事件」(島田荘司)です。
「星降り山荘~」は人生で初めて本を投げつけたくなった作品でした…良くも悪くも衝撃が大きかったです。このもやもや感をどこにぶつければよいのかと…!
(実際に投げたのは「リアル鬼ごっこ」が最初かな…)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の好きな作家の大行進です^^
中学生ぐらいで「放課後」ですか!どういう感想をお持ちになったのか興味があります^^というのは、私はまだそれほどミステリーに読み慣れていない頃に手に取り、犯行の動機とラストの主人公の境遇に「・・・・・」となった記憶があるからです(う~ん、初々しかったなぁ~、私)。
島田氏の「弁当箱」とは「暗闇坂」~「アトポス」あたりですね。京極作品は「レンガ本」と呼ばれているとかいないとか・・・。
「双頭の悪魔」は私の中でもベスト3に入ります!!しかし、これを人に勧めるとなるとやはり「月光ゲーム」から読んでもらって、それがOKじゃないと辿り着かないんですよね~。学生アリスの長編第四弾まだかなぁ?「双頭の悪魔」から、はや15年ぐらいですか・・・。
「星降り山荘~」はナシですか^^;) そのお気持ちもわかる気がします^^;)
「リアル鬼ごっこ」・・・そのお気持ちは「良く」わかります。私は続けて「Aコース」まで頑張ってみたのですが・・・(ファンの方がいたらホントにゴメンなさい)。

お礼日時:2007/08/06 23:27

いろんなところで聞くかもしれませんが私は、はやみねかおるさんの「そして五人がいなくなる」ですね。


講談社青い鳥文庫から出てる作品で、小学生向きの児童文庫かと思えばそうでもなく、おとなでも十分に楽しめる作品だと思います。他の皆さんがあげるように王道も、よいのですが「初心者向け」と言う言葉に重点を置くと、硬くなく柔らかい文章の作品がよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢水清志郎シリーズですね!最近このシリーズが(普通の)講談社文庫から出てますね。青い鳥文庫を読んだのですが、漢字にフリガナがたくさん付いていて読みにくかったのも今では良い思い出です^^
内容は大人でも十分楽しめますよね!暖かみがあり、読後感も良いので私も非常に好きです。
仰るとおり「硬くなく柔らかい文章」なので初心者向けとしても良さそうです。
「・・・いきなり舞城王太郎とかだと初心者はキツイよなぁ」と比較の意味で思いついてしまいました。

お礼日時:2007/08/06 22:54

最初に読んだのは江戸川乱歩の「二十面相の呪い」(ポプラ社)でした。


小学4年の頃に叔母から小説も読むように、と言われて、幼少期から金田一耕助&明智小五郎のドラマを見て育った私が選んだ1冊です。
ハマるほどではなかったですが、ミステリを読むきっかけになりました。
その後はゆうきみすず、日向章一郎のライトミステリーを読み、高校卒業する頃から本格ミステリと呼ばれるジャンルを読み、現在に至ります。
今は角川の金田一耕助シリーズを最初から読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出ました、二十面相!このシリーズの初読は結構覚えているものですね。そういう私の二十面相初読は「塔上の奇術師」。題名は覚えていますが内容は完全に忘れています。そう言えば「空飛ぶ二十面相」とかいうのがあったような・・・。今思うと「なんじゃ、そりゃ!?」という様な題名ですね(←非常に失礼だぁ~)。
金田一耕助シリーズは頑張って読破して下さい!私は途中で挫折しました^^;) この返信を書いていてふと思い出したのですが「悪魔が来たりて笛を吹く」ってどんな内容でしたっけ?マズイ。さっきから覚えていないことを気付かされています・・・。

お礼日時:2007/08/06 22:26

ミステリーを初めて読んだのは「シドニー・シェルダン」でした。


ゲームの達人、時間の砂など
当時中学生の私にも上下巻の長編もなんなく読めました。
日本の方ですと「宮部みゆきさん」です。
模倣犯を読みました。
これでどっぷりミステリーにはまりました。
おかげさまで現在読書の95%はミステリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シドニー・シェルダンですか~。非常に有名な作家なのに、自分も含めて周囲で誰も読んでいる人がいなく、感想を耳にすることが非常に少ない「不思議な作家」という位置づけが私の中でされています^^;)
模倣犯は読み応えがありましたね!単行本上下巻を一気読みしました。
「読書の95%はミステリー」←非常に良くわかります^^

お礼日時:2007/08/06 22:07

僕がミステリーにはまったのはちょっとしぶいですがエドガーアラン・ポーの「黒猫」でした。

何気なく暇つぶしで立ち読みしていたら、いつの間にか文章と内容の異様さに引き込まれてしまいました。基本的にミステリーが好きな方なら何でもいけるように思いますが、最初は分かりやすい短編から入るの一番いいのではないでしょうか。クリスティや乱歩、ホームズのように短い話なら漢字が不慣れな方でも大変読みやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・しぶすぎですね^^ 「暇つぶしの立ち読み。たくさんの本が陳列されている中で「黒猫」を手に取るのは何故???」とシチュエーションに興味を持ってしまいました^^
短編から勧めるのも確かに良いかもしれませんね。
海外ものだと・・・「九マイルは遠すぎる」しか浮かばない^^;)
国内だと・・・なんだろ?^^;)  「空飛ぶ馬」?

お礼日時:2007/08/05 21:58

「七回死んだ男」西澤保彦


奇抜な設定。読みやすい文章。
シンプルかつ、まったく予想だにしなかった衝撃の結末。
これを読んで以来、意外な結末のある小説にのめりこみました。
読んでから2年経ち、80冊以上推理小説を読んだ今でも一番好きな本です。

友人(推理小説初体験)に紹介して好評だったのは、
「ハサミ男」殊能将之 と 「陽気なギャングが地球を回す」伊坂幸太郎 です。

推理小説ならではのトリックですし、叙述物でわかりやすいやつを薦めてみてはいかがでしょうか?
(私が紹介した本は叙述以外も入ってますが…)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4062638606/249-51 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
西澤氏の初期の作品ですね。「タック」や「チョーモンイン」ではなく、「七回死んだ男」がはまったきっかけとなった方は正直珍しいのではないでしょうか!?(いい意味でですよ^^) きっともの凄く良いタイミングで手にされたのでしょうね。
「ハサミ男」は人気ありますね~。やはり伊坂氏もイイ線ですね。
ミステリー初心者に叙述トリックはインパクトあるでしょうね!私も「十角館の殺人」がある意味そうでしたから。

お礼日時:2007/08/05 21:41

私もきっかけは、子供の頃に読んだホームズやルパン、怪人20面相などです。


海外の作品を、色々な訳者さんの文体で読み比べるのが好きだったのですが、ハヤカワが出てきてから出版権というもので制約されてしまったのが残念でした。でも、クリスティなどの翻訳が飛躍的に増えたのは嬉しかったです。

大人の方でしたら、創元推理文庫から出ているウィリアム・アイリッシュの短編集をお薦めします。
短編ですので、通勤電車の中でも手軽く読み出せるのでは。アイリッシュの文体には、次々と先を追いたくなる魅力があります。コーネル・ウールリッチの名義で長編も出していますが、普段あまり本を読まない方なら、短編の方が入りやすいと思います。

又、創元推理文庫から出ている『世界短編傑作集(江戸川乱歩/編)』も、様々な海外作家の名作短編を集めているのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
海外ミステリーに非常に精通されている印象を受けました!
読み比べをされているとは凄い!ホームズにおいても新潮文庫と創元推理文庫とでは微妙に文体が異なっているそうですね。クリスティもミステリーへの取っ掛かりとしては良さそうです。
オススメのウィリアム・アイリッシュの作品は未読です。というか恥ずかしながら知りませんでした^^;)結果的に私へのオススメとなっているのが嬉しいです♪

お礼日時:2007/08/05 21:18

私は倉知淳さんの「星降り山荘の殺人」です。


ただ、フェア/アンフェアの境界ぎりぎりの作品なので、
はまれば面白いのですが、そうでないと……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は「星降り山荘の殺人」は好きですよ!あのトリックはアリです。
しかし、解説やあらすじ紹介がしにくいと思うので人に勧める時は「いいから読め!」でしょうね^^
ついでに「猫丸先輩」も好きです。

お礼日時:2007/08/04 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギター初心者でまだ始めて3日目なんですが 初心者でも弾ける簡単なコードありますか? 後簡単な曲を弾き

ギター初心者でまだ始めて3日目なんですが
初心者でも弾ける簡単なコードありますか?
後簡単な曲を弾きたいのですがコード完璧に覚えてから始めた方が良いですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7(ミレシレ)→C(ミソ)→D7(ラ~四部休符)→G(シ~ドレシ)(レミレシソ)→D7(ララ)→G(シソ)→C(ミ)→D7(レ)→G(ソ)可能であれば、続き→D7(ラララ~)(ラララシ)→D7(ドシララ)(ラ)→G(シ)→Em7(ミ~)→D7(レレレ~)→G(ソソソ)→D7(ラ)→G(シ)C(ド)(ミ)→G(ソ)D7(ラ~)、これは、七つの子の、ト長調(4拍子)です。
①②は→(ハ長調)ですが、転調してください。それは、メジャー、F、が弾きにくいためです。
あるいは、これをこのまま、メロディーから弾き始めてください。
①②は→No.3の方のように、ニ長調で及び、Dからでも、弾けます。③は、原曲なので、そのままでよろしいです。Fが弾けるようになったら、①②を、ハ長調及び、Cから始めてください。「このはなみても」の「みて」が及び、「ソソミソララソ」の「ララ」がFになるので、「ラ♭ラ♭」Fmにしたら響きが変わって楽しいですよ。どうぞ、お試しください。また、コード進行は、お伝えできますのでなんでもお聴きください。変奏曲も作れますので、いつでもぞうぞ。

動揺から初めてください。
①G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシラシ)→D7(ラ~四部休符)、G(ソレミ、ソレミ)→(レシラシ)D7(ラシ)→G(ソ~四部休符)→G(レレシレ)→C(ミミ)→D7(レ~四部休符)→G(シシ)→D7(ララ)→G(ソ~)、これは、チューリップのト長調(4拍子)です。
②G(ソラシドシラソ)(シラドレドシ)→D7(ラ)→G(ソ、)(ソ、)(ソ、)(ソ、)→G(ソソレレシシドド)→G(シ)→D7(ラ)→G(ソ)、これは、カエルの歌のト長調(2拍子)です。
③G(シラソ)→D7(ラ~)→G(シソミソレ)→Em7...続きを読む

Qせつないミステリー、ハラハラなミステリー

1.せつないミステリー小説でオススメはありますか?

2.大どんでん返しなハラハラするミステリー小説はありますか?

今までに読んだ作品の一部は、
「バトル・ロワイヤル」
「青の炎」
「秘密」
「どちらかが彼を殺した」(?)
「黒い家」
「天使の囀り」
「13番目の人格」(イソラが出てくる作品)
「理由」
などなどです。

1.では、「青の炎」・「秘密」系
2.では、「バトル・ロワイヤル」系が希望です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いずれも内容はURLを参考にしてくださいね。

1では石田衣良の「うつくしい子ども」。
私はとてもせつないと思いました。ミステリという部分だけ見れば少し弱いんですけれど、文庫の解説で絶賛されているとおり素晴らしい作品だと思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174057/ref=pd_bxgy_img_2/249-3912990-7308335

それから森博嗣の「恋恋蓮歩の演習」。シリーズのなかではかなりせつないと思いますが。、森博嗣の本なのでもちろんどろどろにせつなくはないです。大人の本ですね(なんとなく)。
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30828252

2では、これはかなり自信があるんですけれど、
ジムトンプスンの
「死ぬほどいい女」
http://www.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=30955701
「ポップ1280」
http://www.esbooks.co.jp/product/product/author?accd=30653449
どちらも文体がスゲェし、ラストが「えぇ」って感じです。

それからバトルロワイヤルから連想したんですけれど、ヴァイオレンス系ならば、
舞城王太郎、日本国内でこれに勝るものはないでしょう。
まずは「煙か土か食い物」を読んでみてください。
絶対に惚れると思います。
http://www.esbooks.co.jp/search/keyword/keyword?keyword=%C9%F1%BE%EB%B2%A6%C2%C0%CF%BA&image_disp_flg=1&out_of_print=1

いずれも内容はURLを参考にしてくださいね。

1では石田衣良の「うつくしい子ども」。
私はとてもせつないと思いました。ミステリという部分だけ見れば少し弱いんですけれど、文庫の解説で絶賛されているとおり素晴らしい作品だと思いました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167174057/ref=pd_bxgy_img_2/249-3912990-7308335

それから森博嗣の「恋恋蓮歩の演習」。シリーズのなかではかなりせつないと思いますが。、森博嗣の本なのでもちろんどろどろにせつなくはないです。大人の本ですね(...続きを読む

Qギター初心者 ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわ

ギター初心者

ギターでワタリドリが引きたいのですが、説明の動画とか見てるとパワーコードGとか訳のわからない言葉が出てくるのですが、どんな感じでやればいいんっすか?ww

Aベストアンサー

以下のサイトを参照してください。
http://guitar-hakase.com/2770/

Qミステリー小説はどれから読めば?

無性にミステリーが読みたくなったので、今まで全く手を出したことのなかったエラリー・クイーンを読んでみようと思っています。
そこで質問なのですが、エラリー・クイーンの作品で一番初めに読むとすれば、どの作品なのでしょうか。
(どれから読んでも大丈夫なのでしょうか?)
この順番で読んだら良いよ、というものがもしありましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は小学生の頃(うんと昔・・・笑)初めて読んだ推理小説が「Yの悲劇」でそれ以来推理小説にのめり込みました。
なので、No.1.の方の仰るクイーンの4大悲劇シリーズはお薦めです。
1番好きな探偵の一人がドルリー・レーンなんで、ラストはかなり衝撃的でした。

他にこれから始めれば?と、言う作品ならば、是非国名シリーズからお読みになる事をお勧めします。なるべく書かれた年代の古いものから読まれるのが良いでしょう・・・単発で後に読むなら「災厄の町」などが面白いです。
国名シリーズは「ローマ帽子の謎」が最初です。ミステリファンの間で傑作と言われているのは「エジプト十字架の謎」ですが、私は初期のものの方が好きですね。初期のものには読者への挑戦も挿入されてますので、推理してみてください(^-^)

本屋に行って東京創元社の創元推理文庫版か、早川書房のハヤカワミステリ文庫版のシリーズを見てみて決めてください♪

Qギターのコードについて(初心者) 下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコ

ギターのコードについて(初心者)
下記に書いてあるコードを教えてもらったんですが、CコードなのかGコードなのかわかりません。そして、押さえ方も忘れてしまった部分があるので、わかる方教えてもらえると幸いです。
『3フレットの1弦に小指・3フレットの2弦に薬指・6弦に中指を置くのは覚えてるんですが、何フレットに置けばいいか忘れてしまいました。』

Aベストアンサー

>5・4・3弦は、押さえないです。

5弦は押さえないで弾くんですか?
だとすると「ラ」の音で、それはGの構成音ではありません。Cの構成音でもありません。
4.3弦は押さえない場合はそれぞれ「レ」「ソ」なのでGの構成音です。
今までの情報からすると、全部の弦から出る音は1弦から
ソ レ ソ レ ラ ソ
となります。
これをしいて言うと「G add9」(ジー アド ナインス)になります。

Q繰り返し読んだ海外のミステリー

外国の推理小説は幅が広くて、読んだ上での選択は困難です。
そこで手助けのお願いです。

あなたが三度読み、手元に置かれいる作品があれば名とその面白さを、2~3冊ていどで教えて下さい。
二度読んで終わる本はありますが、三度はなかなかないものです。あれば読み応えがあるに違いありません。
なお、勝手ですが「本格もの」と「SF・ホラー」は除いて下さい。サスペンス・ポリス・スパイ・ハードボイルドなどなど。

Aベストアンサー

私は、以下の2作品です。

「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー
 私立探偵フィリップ・マーロウものの代表作です。「ギムレットには早すぎるね・・・」など様々な名ぜりふが入っています。登場人物がそれぞれ印象的で、魅力的です。マーロウとレノックスの友情や絆というものが、何度読んでも心にしみます。謎解きとしても、おもしろいです。これを読んでから、バーに行くと必ずギムレットをオーダーするようになりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150704511/249-1999265-1041140

「幻の女」ウイリアム・アイリッシュ
 妻殺しの容疑で死刑を宣告された男性のため、証人となる「不思議な帽子をかぶった女性」を探す、その恋人と友人。タイムリミットが迫る中、話が二転三転していきます。何度読んでも、ハラハラします。
作者は、「サスペンスの詩人」と呼ばれました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150705518/249-1999265-1041140

「九マイルは遠すぎる」ハリイ・ケメルマン
「九マイルは遠すぎる まして雨の中ともなれば」これだけのセンテンスから、可能な限りの推論をする・・そして暴かれる事件
他にも、純粋推理の理論に満ちあふれた短編がたくさんあります。短編なので軽く読むことが出来、バッグに入れて「旅の友」にします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/415071102X/qid%3D1115210189/249-1999265-1041140

結局、謎解きや話の本筋や意外性だけが売りならすぐに飽きてしまいますが、登場人物、伏線、シーンなどに魅力があれば、何度読んでも飽きないですね。

私は、以下の2作品です。

「長いお別れ」レイモンド・チャンドラー
 私立探偵フィリップ・マーロウものの代表作です。「ギムレットには早すぎるね・・・」など様々な名ぜりふが入っています。登場人物がそれぞれ印象的で、魅力的です。マーロウとレノックスの友情や絆というものが、何度読んでも心にしみます。謎解きとしても、おもしろいです。これを読んでから、バーに行くと必ずギムレットをオーダーするようになりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150704511/249-1999265-1041140

...続きを読む

Qギター初心者です。コードについて教えてください。

お世話になります。
ギターについて勉強しています。
キーとスケールは分かるのですが、コードが今一理解できません。
複数の音で構成される響きというのは分かるのですが、楽譜に出てくるコードや、耳コピでコードを割り出すという様な事が理解できません。
単音弾きのフレーズで例えばCと書かれている場合、そのフレーズにはドミソしか使われないのでしょうか?
ではドレミファソラシドと連続で流れるフレーズの場合、コードは何になるのでしょう。
コードで表せないフレーズも存在するのでしょうか?
それとも全てのフレーズはコードで表せるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> メロディにコードを伴奏として付け加える場合、何を基準にコードを選んだら良いのでしょうか。

7つあるダイアトニックコードのなかでも非常に良く使うコードが三つあり、それらを主要三和音と呼びます。キーがCなら、CとFとG(G7)の三つのコードです。スケール上の一番目(I)、四番目(IV)、五番目(VまたはV7)の音の上に積まれたコードです。
Cがド・ミ・ソ、Fがド・ファ・ラ、G7がソ・シ・レ・ファなので、ドレミファソラシドのすべての音がどれかのコードに含まれます。ということは、この3っつのコードがあれば取り合えずは伴奏ができるということです。実際は、よりカッコ良くするために、他のダイアトニックコードを入れたり、あえてダイアトニックでないコードを使ったりしますが、それは中級・上級になっての話です。
「ドーーー」というメロディーには、CかFかどちらかのコード
「レーーー」だと、G7コード
「ミーーー」だと、Cコード
「ファーーー」だと、FコードかG7コード
「ソーーー」だと、CかG7コード
「ラーーー」だと、Fコード
「シーーー」だと、G7コード
で伴奏します。
候補が二つある場合は、コードの機能や進行のセオリーから考えます。
G7コードの次は必ずCコード
FコードはG7にも行けるし、Cにも行ける
G7からFに進むことはできない。
曲の最初と最後はCコード
Cコードはどのコードにも進むことができる
というコード進行の理論(約束事)があるので、それを手掛かりにします。
例えば「ドーーー」の候補はCとFですが、曲の最初や最後なら、Cコードを付ける、曲の最後の「ドーーー」がCならその直前のコードはG7であることが多く、さらにその前はFの場合が多いなどということです。
以上のように、メロディの音に対する候補のコードと理論を組み合わせて考え、鳴らしてみて違和感のないように仕上げます。違和感とは、「|ファーーー|ファーーー|ミーーー」というメロディにG7→F→Cというコード進行を付けた場合などです。正しくは、F→G7→Cです。実際に弾き比べてください。
実際のメロディーは「ドーーー」のように長い音ばかりとは限りません。
「ドレミファ|ソソソソ|ラファドラ|ソーーー|ラファドラ|ソーーー」(子狐コンコン)というメロディがあるとすると、出だしが「ドレミファ」なので、ドとミを重視するとCコード、レとファを重視するとG7コードですが、まず、構成音の数だけではなく、位置にも注目します。拍には「オモテ」と「ウラ」があり、各々のバリューが違うのです。「オモテ」の位置の方が地位が上なので、ウラにあるレとファよりも、オモテにあるドとミの方がバリューが高いので、このフレーズはCコードで伴奏されるべきだと判断できます。また「曲の出だしはCコード」というコード理論にも当てはまります。続く「ソソソソ」というフレーズには、候補のコードがCとG7です。ここでは次の小節のコードを先に推理すると、「ラファドラ」ですから、コーソ構成音がファラドであるFコードということが簡単にわかります。すると「ソソソソ」は、Fコードの前なので、G7ではないということが判ります。G7→Fというコード進行は無いからです。G7というコードは理論上Fには進行できないのです。そうするとG7が消去されるので、ここの「ソソソソ」はCコードであると断定されます。「ラファドラ」のあとの「ソーーー」も候補がCとG7の二つですが、そのあとにまた「ラファドラ」のFが来るのでG7はあり得ないので「ソーーー」もCコードであると断言できます。

> なぜ、ドレミファソラシドはcコードが伴奏なのでしょうか。
「ドレミファソラシド」ではメロディとして収まらないので「ドレミファソラシド|ドードードードー」とか「ドレミファソラシド|レーレーレーレー」などが考えられます。
「ドレミファソラシド」のうち「C」コードの構成音がド・ミ・ソ・ドの四個、「F」コードの構成音はド・ファ・ラ・ドの3ヶ、G7の構成音がレ・ファ・ソ・シの四個
「オモテ」か「ウラ」かの分析では、Cコードのド・ミ・ソの3ヶがオモテ、G7コードのソとシの2ヶがオモテ、Fコードは1ヶのドだけがオモテ
以上を総合的に判断し、1小節単位でコード付けをするとするならば、コード構成音とフレーズに使われている音の一致数とそのオモテ・ウラの位置の分析からCコードが適切であると言えるのです。曲のスピードが遅いときには、前半がCで後半がG7というのもありえます。
フレーズのオモテだけを歌えば「ドーミーソーシー」ですから、前半にC後半にG7は理にかなっています。収まりが良いように2小節単位とし、「ドーーー」で収まるフレーズとするならば、
「ドーレミファソラシ|ドーーー」「ドレミファソーラシ|ドーーー」「ドレミーファソラシ|ドーーー」「ドレミファソラシー|ドーーー」などが考えられます(第二小節目はCコード)が、先ほどとよく似ていますが、実際に伴奏をしてみると、この場合は第一小節目の後半はG7であるほうがしっくりします。理由は上の説明どおりです。

> メロディにコードを伴奏として付け加える場合、何を基準にコードを選んだら良いのでしょうか。

7つあるダイアトニックコードのなかでも非常に良く使うコードが三つあり、それらを主要三和音と呼びます。キーがCなら、CとFとG(G7)の三つのコードです。スケール上の一番目(I)、四番目(IV)、五番目(VまたはV7)の音の上に積まれたコードです。
Cがド・ミ・ソ、Fがド・ファ・ラ、G7がソ・シ・レ・ファなので、ドレミファソラシドのすべての音がどれかのコードに含まれます。ということは、この3っつのコー...続きを読む

Q中学生が読む ミステリーって何だと思いますか?

タイトルの通り、中学生の時に読むような
ミステリーって何だと思いますか。

色々な方向性から読んでいるのですが、
中学生の時に読むべきなのは、果たして何なのだろう
と疑問に感じてしまいまして。

まあ、中学生でミステリーを漁るのもどうかとも、
思いますが。

Aベストアンサー

中学生だったら、もう、読書については、枠を設けず、好きな小説を読んでいいと思いますよ。
中学生といっても、理解するレベル、求めるレベルは、様々だと思います。ジュブナイル向けのライトノベルがいい、と思う人もいれば、海外のミステリーに憧れる人も、難しい哲学的なミステリーを読みたがる人もいます。
まずは、好きな作家を見つけて、片っ端から読破してみてください。

個人的には、外れがない岡嶋二人、東野圭吾あたりをオススメします。

Q初心者 ギターでわからないコードが・・・

ギターのコードで質問ですが、Esus4  E
というのがありました。EはわかるのですがSUS4がわかりません
どうひいたらいいのでしょうか 教えてください

Aベストアンサー

Esus4というのは、Eサスペンデッド・フォー(あるいはEサスフォー)と読み、コードの内容としてはE・A・Bの3つの音を含むコードになります。
開放弦を使うEメジャーコードのフォームで3弦を1fから2fに変えたフォーム、7フレットバレーのEメジャーコードで、2弦のポジションを10fとするフォーム、4弦2f+3弦4f+2弦5f+1弦5fと押さえるフォームなどが考えられるでしょう。

少々蛇足ながら、サスペンデッド・フォーコードは、通常の3和音のコードの3度の音を4度に変化させた3和音のコードです。
コードの音程を相対化して捉える時、度数という表現方法でそれぞれの音程の関係を表します。この時、ルートの音程を完全1度とすると、そこから1フレット上昇していくごとに
完全1度→短2度→長2度→短3度→長3度→完全4度→増4度(減5度)→完全5度→短6度→長6度→短7度→長7度
というように、1オクターブに含まれる12音を表現します。
コードは、基本的には3つ以上の音程を含む響きのことをさします。メジャーコードにおいては、それぞれの音程はルート(=完全1度)、長3度、完全5度の3つの音程から構成されます。これに対して、長3度を半音下げ、ルート+短3度+完全5度の3つの音で構成したコードは、マイナーコードになります。コードがメジャーコードになるか、マイナーコードになるかは、この3度の音程が長3度か短3度かによって左右されます。
ただし、サスペンデッド・フォー(sus4)コードにおいては、この構成音は3度の音程を4度に変化させたものになり、具体的にはルート+完全4度+完全5度という構成の3和音になります。この時、3度の音程は"4度に変化したもの"と捉えられ、長3度も短3度も含まれることはありません。そのため、sus4コードはメジャーともマイナーともつかない独特の響きをもつことが特徴となります。

蛇足の蛇足ながら、メジャーコードやマイナーコードに対して4度の音程と同じ音名を持つ音を含むコードもあります。その場合、4度の音程は1オクターブ上の同名の音程として表現され、コードネームとしてはアッド・イレブンス(add11)となります。こちらのコードは、通常の3和音に対して4度(11度)の音程を加えたコードになります。
厳密な解釈をするのであれば、sus4コードは通常の3和音における3度の音程を4度に変化させたもので、4度を加えた上で3度の音程を省略した訳ではないことに注意が必要でしょう。sus4コードでは、3度の音程は元から含まれません。

参考になれば。

Esus4というのは、Eサスペンデッド・フォー(あるいはEサスフォー)と読み、コードの内容としてはE・A・Bの3つの音を含むコードになります。
開放弦を使うEメジャーコードのフォームで3弦を1fから2fに変えたフォーム、7フレットバレーのEメジャーコードで、2弦のポジションを10fとするフォーム、4弦2f+3弦4f+2弦5f+1弦5fと押さえるフォームなどが考えられるでしょう。

少々蛇足ながら、サスペンデッド・フォーコードは、通常の3和音のコードの3度の音を4度に変化させた3和音のコードです。
コードの音程を相...続きを読む

Qコバルトの短編新人小説賞ってネットで発表した作品は

コバルトの短編新人小説賞ってネットで発表した作品は応募しちゃダメなのでしょうか?
また、どういう作品が好まれるのでしょうか?
エロ傾向を含んだ作品は投稿しないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>ネットで発表した作品は応募しちゃダメなのでしょうか?

回答・・・ダメでしょう。
「応募のきまり」にはっきりと「自作未発表のもの」と書いてありますから、ネットで発表してたらアウトでしょう。

>どういう作品が好まれるのでしょうか?

回答・・・申し訳ありませんがわかりません。
入選した作品や、最終候補作品の選評を読むと、編集の人というより、読者に読んでもらうための工夫をいかにしているかが大切みたいには感じます。

>エロ傾向を含んだ作品は投稿しないほうがいいのでしょうか?

回答・・・露骨なものはどうかと思いますが、ある程度は許容されるのではないかと思います。
去年の2012年1月号の最終候補作品に残った作品の中には「太ももを舐める」「飴玉の口移し」という「ナマナマしい」表現をしていた作品があったと選評に載っています。この程度で「ナマナマしい」と編集の人が言うのですから、やはり露骨な表現は避けた方が無難かと思います。


人気Q&Aランキング