プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
43歳にもなってピアノに夢中になっているオジサンです。
始めてまだ半年で、ほとんど自己流です。
いまトロイメライを練習しています。もう2ヶ月くらいになりますが(笑)
最後のフェルマータの分散和音 左ソシシ 右ファソレラで、
左ソ5シ4シ1 右ファソ1レ2ラ5 が多分アルペジオでの弾き方とおもいますが、

雰囲気を壊さないように、もっと簡単な(簡略な?)
弾き方がないですか??
本当はこの10度和音を一気にジャーンと鳴らせればいいのですが、
なんせ小さな手なので、オクターブがせいぜいです。
教えていただけませんか??

A 回答 (2件)

No.1です、分かりにくくてすみません^^;もっと詳しく書きますね!



【該当小節内】
   ※⇒このタイミングで、ベースのソを弾きます
ドラ ラ~   ⇒5の指  ~ソファレ 
   レ    ⇒2の指         ⇒この4音は右手
   ファ・ソ ⇒一緒に右の親指で弾く   
=======
   シ    ⇒1の指
   シ    ⇒4の指         ⇒この3音は左手
  ※ソ    ⇒5の指

コツとしては、両手の5の指を同じタイミングで弾き、あとは左手の4の指から順番に
アルペジオで上がってきてください。
最初は八分音符の速さで練習すると良いですよ^^

ファとソは1の指で抑えると楽譜どおりの指使いで弾けます☆   
試してみてください♪   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音大卒業生さん(^^)

いま試してみましたよ♪

最初のラに左のソを合わせる気持ちですね。

とりあえず右手だけで練習。
ド(2)ラ(5)→ファソ(1)→レ(4)→ラ(5)
(途切れないように)流して
この右手の最初のラに左手のソ(5)
あとは左手シ(4)→シ(1)が右手にあってくるといい感じかも(^^)
大変参考になりました。
ゆっくり目で練習をつんでいきます。
どうもありがとうございました!!

トロイメライ、練習すればするほど、きれいな「音」が欲しくなる曲ですね(^^)
上手になりたいです!

お礼日時:2007/08/04 22:12

こんにちは、音大卒業生です。



私も手が小さくてこの曲の最後は苦労しました^^;
私の場合は、ベース音だけ単音で弾きあとはアルペジオで弾きました。
この時、ベースとアルペジオの間が繋がるように弾いてください。

これでかなり楽に弾けますので試してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます!!

えーと、ベース音を単音で、残りの音はアルペジオ、
ということは(スミマセン理解不足で)。。

【前のラと同時くらいに】
左手 ソ→5(で良いですか?)  右手 ファソ→1(同時かな?)
【続けて】
左手 シ→4(??5かな)    右手 レ  →2(??1かな)
   シ→1(??)       右手 ラ  →5(??)

ということでしょうか。。。これは普通のアルペジオかな??
特に左のシ→シの移動と、右のレ→ラの移動は難しいですねぇ・・・

音大卒業生さま、どうか良き追加のヒントをお与えください(^^)!

お礼日時:2007/08/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!