チョコミントアイス

学校の友達と組んでいるバンドでLINKIN PARKの「FAINT」をコピーでやることになりました。僕のパートはキーボード(この曲では打ち込み)で、使用するシンセはROLANDのJUNO-Gです。(「FAINT」についてはYouTube等でご視聴ください)

「FAINT」のストリングスやパーカッションはサンプラーを使って演奏しているみたいなので、同じようにシンセについているシーケンサーで打ち込みをしてました。

パーカッションはただの8ビートなだけあってすぐに出来上がりました。問題なのはストリングスのパートです。ストリングスのパートで印象的なのはG5→D5→G5→D5→G5→D5→G5→D5でのスラーですが、このスラーの部分を打ち込みでどのようにして表現すればいいのか分かりません。

それから色々と検索エンジンを使って調べたり楽器屋の店員に聞いたりはしたものの、分かったのはスラーの掛かっている部分で先頭となる音譜を後の音譜に少し重ならせるということだけ。しかし、それだけでは「FAINT」にあるような滑らかなものにはなりません。

「FAINT」のようなスラーはどうしたら出来るのか。具体的に教えてください。

A 回答 (1件)

これね、もう一度良く聴いたらフレーズサンプリングだと思いますよ。



バイオリンがソ→レと滑らかに弾いたもののサンプリング。
やはりフレーズをぶった切ってわざと不自然にしている。
だからこれと同じ雰囲気にするのはシンセサンプラーじゃ無理っぽいですね。

これに近い事を仕事で良くやるはめになりますが、そのときどうするかと言うと…
1)軽く素早くグリッサンド 
ソ (ファミ)レ
または ソ (ミ ミ♭)レ

2)ソ 弾いてすぐ一音ベンドダウン→ベンドダウンのままミを弾く(レの音)

1) 2)どちらもタイミングが大変難しいけど、打ち込み力、演奏力の腕の見せ所。こういう事の積み重ねが大事です、頑張って下さい。

最後に一番確実な方法は
LINKINPARK「FAINT」のイントロの各音をサンプリングし直して鍵盤に割当てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、そうか、フレーズサンプリングって手法もあるんですね~

本っ当に困ってた上に聞く人もいなかったのですごく助かりました!!
色々とどうもありがとうございました。 

お礼日時:2007/07/19 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!