街中で見かけて「グッときた人」の思い出

DVDレコーダーについて教えて欲しいのですが、地上デジタル放送のチューナー内蔵のDVDレコーダーを購入し、テレビ自体はアナログの物をDVDレコーダーに接続した場合、地上デジタル放送を見る際は常にDVDレコーダーの電源を入れておかなくてはならないのでしょうか?
アナログ放送の場合だとレコーダーにアンテナからの線を接続し、レコーダーからテレビに線を接続していればレコーダーの電源が入っていなくても放送を見ることができますよね?
地上デジタル放送の場合も同じように見る事が出来れば問題ないと思うのですが、常に電源を入れておかないと見れないとなると、かなり面倒なので。
詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3です。

>地上デジタルのチューナーだけを別途購入したとしますよね?
>それを地上デジタル対応でないDVDレコーダーに繋ぎ更にレコーダー
>からテレビに繋いだとしたら、レコーダーの電源が入っていなくても
>見れるって事になるんでしょうか?

どうも基本的な部分で勘違いをされているようです。
電源を入れていなくてもその先に信号が行くのは「アンテナ線」でつながっているからです。両方にチューナーが入っていればできる、というのは、そのチューナーにアンテナ線から信号が来ていればできる、という意味です。

つまり、赤白黄やSとは別に
 壁のアンテナ端子 ー レコーダーのアンテナ入力 ー レコーダーのアンテナ出力 ー テレビのアンテナ入力

と、アンテナ線で接続されているからレコーダーの電源が入っていなくてもテレビまで信号が行くのです。アンテナ以外の線でしかつないでいないのなら、基本的に電源が入っていなければ信号は出力されません。

つまりテレビがデジタル内蔵でないのなら、レコーダーなり単体デジタルチューナーなり、とにかくデジタルチューナー内蔵機器の電源を入れておかないとテレビでデジタル放送は見られません。
もちろん、この場合はテレビは外部入力で見る事になりますから、チャンネルの変更もレコーダーやチューナー側ですることになります。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有り難うございます。
私の勘違いでした。現在のアナログと同様の見方をするには、やはりレコーダー・テレビ共にチューナーが無いと駄目なんですよね。
そうでないとラインでつなぐ形になってしまいますもんね。
参考になりました。

NO.2です。

やはり基本的な勘違いが有りそうですな。

アナログ放送を他の何も接続せずに、アンテナケーブルだけで見ることが出来るのはTVの中にアナログのチューナーが内蔵されているからなんです。

だからそれ以外のモノ、この場合地上デジタルですが、これを見ようと思ったら、地上デジタルのチューナーを接続して、その電源を入れないことにはそれを見ることは出来ないのです。

アナログのTVに地上デジタルのチューナーをつなぐなら、TVと、地上デジタル対応でないDVDレコーダーそれぞれにつなげば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答有り難うございます。
私の勘違いでした。現在のアナログと同様の見方をするには、やはりレコーダー・テレビ共にチューナーが無いと駄目なんですよね。
チューナをつなぐとなると、番組予約等の不便が生じるのでとりあえず地デジ内蔵のDVDレコーダーを購入したいと思います。
参考になりました。

地上ディジタル・チューナを購入して地デジ未対応のテレビとビデオを利用し、ビデオの電源が未投入でもテレビで地デジが見たいのですね?

この場合、地デジ・チューナからの出力をビデオとテレビ双方の映像・音声入力端子(アンテナではなく)に接続してあげないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。チューナーからの接続だとやはりラインでつなぐしか無いんですね。参考になりました。

>アナログ放送の場合だとレコーダーにアンテナからの線を接続し、レコーダーからテレビに線を接続していればレコーダーの電源が入っていなくても放送を見ることができますよね?

それができるのはレコーダーとテレビの両方にアナログチューナーがあるからです。できないのはデジタルだからではなく、テレビにデジタルチューナーがないからに過ぎません。両方にデジタルチューナーがあれば当然できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほどー。両方にチューナーがあるから可能なんですか。
No.2の方にも同じ質問をしているんですが、地上デジタルのチューナーだけを別途購入したとしますよね?
それを地上デジタル対応でないDVDレコーダーに繋ぎ更にレコーダーからテレビに繋いだとしたら、レコーダーの電源が入っていなくても見れるって事になるんでしょうか?

もちろんそうなりますね。

地上デジタル放送のチューナーが付いていないテレビで見るのですから、DVDレコーダーのチューナーから出力される地上デジタル信号をテレビで見るということです。

それが面倒なら、地上デジタルのチューナーを買ってテレビにつなぐことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。再度質問なんですが地上デジタルのチューナーを別途購入したとしますよね?
それを地上デジタル対応でないDVDレコーダーに繋ぎ更にレコーダーからテレビに繋いだとしたら、レコーダーの電源が入っていなくても見れるって事になるんでしょうか?

多分そうだと思います。

私も液晶テレビを買うまではそうやって地上デジタルを観ていました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。やはりそうなんですかー。参考にさせて頂きます。