アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。
アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。

ここで質問ですが、
・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか?
・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スカパー内蔵のテレビなら確か三洋が出していました。

型番はHVC-36WCS1です。
この型番で検索するとでてくる三洋のサイトにあるPDFファイルによると
その他にHVC-36WCS2とC-33TOP1があったようです。

ちなみに、アナログCS内蔵のビデオならソニーのSLV-RS7が該当します。
アナログCS内蔵テレビは残念ながら存じ上げません。

この回答への補足

それから、アナログCS内蔵テレビはソニーや東芝も出していました。特に東芝のは28型ワイドでしかもダブルウインドウまであったそうです。
1994年ぐらいまで生産されていましたが、デジタル化のため消えていきました。単品チューナーもアナログCSの終了前に姿を消しました。

アナログ時代はCSデコーダーと呼ばれるものがあり、この機械でスクランブルを解除していました。WOWOWのBSデコーダーのようなものですが、たしかCSバーンのCSデコーダーはBSデコーダーと共用でした。

• 0
この回答へのお礼

スカパー内蔵テレビもあったのですね。アイワあたりから出ていたような気もしたのですが…
ありがとうございました。

アナログCS内蔵テレビは三菱の46P-HD1というプロジェクションテレビが該当します。コアテック用とスカイポート用のデコーダー入力を備えていましたので、アナログCS内蔵テレビだったのは間違いないです。

スカパーのチューナーが内蔵されたテレビは、以前アイワから発売されたことがあるようです。

アナログCSチューナー内蔵テレビですが、存在していたようです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただきありがとうございました。

アナログCS(スカイポート、CSバーン)は現在放送されていません。

アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオは存在しなかったと思います。

参考URL:http://www.satellite.co.jp/cstv.html
    • 0
この回答へのお礼

CSの変遷を教えていただきありがとうございました。