プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタルテレビの場合のスカパー!加入方法(電話回線等)について

家のデジタルテレビを使ってスカパー!に加入しようと思っているのですが、手順や必要な装置(アンテナ、チューナーなど)が分かりません。現在のデジタルテレビ等のコンディションは以下の通りです。
(1)マンションが加入しているケーブルテレビを通じて地デジ、BSデジタルを見ている
(2)CSも見れる状態にある(月に一度、スカパー(?)の無料放送を見ています)
(3)テレビには電話回線とつなぐためのコネクタがある
(4)家の電話回線は一本だけ
 ここで質問なのですが、
(1)電話回線を使ってスカパー!に加入手続きを行う家庭は、電話回線が2回線必要(固定電話用とテレビ用)ということでしょうか?それとも、1回線でもOKでしょうか?(加入手続きをするときだけ固定電話の回線接続を切断し、テレビに一時的に繋げばよい)
(2)現在もケーブルを通じて月に一度CSの無料放送を見れるのですが、チューナーやアンテナは別途必要でしょうか?
 ご存じの方がいらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず回答です

1.電話線は、要りません
2.チューナーも要りません

皆さんが書かれているように
契約されたいプランは、「スカパー」ではなく「スカパーe2」ではないですか?
両方とも同じような内容ですが、公営ギャンブルやアダルト番組は、ありません。

スカパーe2に加入されたいのであれば下記の手順になります。
1.視聴予定のテレビやレコーダで「CS-2の160CH」と「BSの800CH」が受信できているか確認
2.視聴予定機器の「B-CASカード」番号をメモする
3.e2カスタマーにB-CASカード番号を登録して加入申し込みをする

以上でおしまいです。
    • 0

>いまスカパー!に入るとW杯全試合を無料で見れるので、スカパー!への加入を検討しています。

まずは「イッツコム」で、同様の視聴サービスを受けられるのかを確認してください。(多分、無理です)
ダメなら「スカパー!HD」か「スカパー!e2」の加入を検討してください。
ちなみに、加入しただけではダメです。
http://soccer.skyperfectv.co.jp/worldcup/index.h …

加入や視聴チャンネル変更の手続き等は、電話線を使わずにWEBサイト上でできます。
電話線は、「スカパー!(スカパー!HD)」でPPV(ペイパービュー)等の番組購入するとか、双方向サービスにしたいとかが無ければ、無理に接続する必要はありません。
我が家の「スカパー!e2」は、WEBサイト上で何でも済ませるので、電話線はつないでいません。
つなぐとしたら、1回線を分岐させてつなぎます。

●スカパー!HD
「スカパー!アンテナ」の設置と「スカパー!HDチューナー」が必要になります。
もちろん「スカパー!HDチューナー」をつなぐ為にテレビの外部入力端子に空きがあることも必要です。
しかし、加入するには、まだ先にクリアすべき問題があります。

★アンテナ設置
「スカパー!アンテナ」は、東経124度・128度にある静止衛星に向けなければなりません。
http://map.skyperfectv.co.jp/
質問者さんの部屋から「南南東方向が開けているか」「障害物は無いか」が最大の問題になります。
また、ご自身の部屋にスカパー!アンテナを設置する訳ですが、マンションによっては、安全の為に建物よりも外側へモノを出してはいけないとか、外観を保つ為にアンテナ設置を許さないとかがありますので、要確認です。

★録画
放送と同時の視聴だけであれば、何ら問題は無いのですが…
スカパー!HDをハイビジョンで録画するには、「スカパー!HD録画」対応録画機器でないと録画できません。
標準画質でも良いのであれば「スカパー!HDチューナー」とレコーダーを映像・音声ケーブルでつなげば録画はできます。
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/
また、「スカパー!HD(スカパー!も)」では、2番組同時録画はできませんし、録画中は他チャンネルを視聴することもできません。
2番組同時録画したいとか、同時に2番組を別々に視聴したいとかの場合、「スカパー!アンテナ」と「スカパー!HDチューナー」が2セット必要になります。

●スカパー!e2
もし「W杯だけ」であれば、加入・退会に際し、面倒も投資も少ないのは「スカパー!e2」かもしれませんね。
「110度CSチューナー」内蔵のテレビ等を所持している事が前提となります。
「BS/110度CSアンテナ」が1本あれば、あとは、視聴したい機器での「B-CASカード」毎に契約が必要になります。
「スカパー!e2用のアンテナ」をテレビ等のアンテナ入力につないで、テレビ等に内蔵されているチューナーを使いますので、専用チューナーは要りません。

★アンテナ設置
「スカパー!HD」の場合と同様に、アンテナ設置の課題をクリアする必要があります。
「BS/110度CSアンテナ」は東経110度にある静止衛星に向けます。
同じ方向にBSの衛星もあるので、「BS/110度CSアンテナ」を買うのが普通です。
(と言うか「110度CS専用アンテナ」なんて売っていません)

テレビやレコーダーは「BS/110度CS-IF」のアンテナ入力となります。
「イッツコムのBS」はSTB経由のAV入力なので、「BS/110度CS-IF」のアンテナ入力は空きになっている筈です。
仮に「イッツコムのBS」が「BS/110度CS-IF」のアンテナ入力を使っていたら、「イッツコムのBSを入力端子から外す」という方法で良いでしょう。
「イッツコムのBS」+「アンテナのBS+スカパー!e2」を混合入力させるのは、やめておいた方が良いです。

★録画
レコーダーに「110度CSチューナー」さえ搭載されていれば良いのです。
「110度CSチューナー」を2系統搭載しているレコーダーなら、2番組同時録画も可能です。
前述の通り、「B-CASカード」毎の契約ですから、シングルチューナー機でもダブルチューナー機でも、契約は1つです。
録画中に、テレビのチューナーで他チャンネルを視聴することも可能です。
早い話「110度CSチューナー内蔵機器があれば良い」ので、W杯以外でも利用価値は高いです。

但し「スカパー!HD(やスカパー!)」に比べ、放送チャンネル数は少ないです。
また「スカパー!HD」に比べると、HDチャンネル数は格段に少なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん。いろいろ教えてくださりありがとうございました。我が家の環境であれば、電話回線やチューナーがなくてもどうやらスカパー!e2には入れることが分かりました。ありがとうございました。

普通のスカパーに加入するには専用のチューナーが必要です。

(テレビに内蔵のものはe2と呼ばれる別のスカパー系の放送)
加入自体に電話回線は無関係です。
    • 0

CATVが通じているマンションなら、天候に左右されやすいアンテナ受信のスカパーよりもCATVを契約してSTBレンタルで視聴したほうがいいのでは?

スカパーe2ならTV内蔵のチューナーで見れるでしょうが、CATVで録画機能付のSTBレンタルのほうが便利だと思います。
なお、電話回線をTVやレコーダーにつなぎたい場合は、単にモジュラ分配器で分けてつなげばいいだけです。回線を増やす必要はまったくありません。
http://www2.elecom.co.jp/cable/modular/ad-mjt/in …

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
もう少し情報を補足しますと、
(1)マンションが加入しているCATVは東急系のイッツコムです。ただ、我が家はCATVを見るための特別料金をイッツコムに対して払っていない(はず)なので、我が家で見れる番組は地デジ、BSデジタルのみです。また、TVを見るために特別なハード機器(イッツコムから配布されるチューナー等)は使っていません。しかし、月に一度はCS放送を見れる状態にあります。
(2)イッツコムに加入すればスカパー!と同じ番組(ディズカバリーチャンネル、ディズニーチャンネル等)を見れるのですが、いまスカパー!に入るとW杯全試合を無料で見れるので、スカパー!への加入を検討しています。

• 0

>(1)マンションが加入しているケーブルテレビを通じて地デジ、BSデジタルを見ている

だとすると少し認識が違うのでは?
CATVなのですから、スカパーを見ているのではなくてMTVやアニマックスなどの専門チャンネルを見ているということでしょう(元々これら専門チャンネルがCATVやスカパーにチャンネルを供給しているのです)? それはテレビで直接見ているのではなくて、CATVのチューナー(セットトップボックス)で見ているのではありませんか?
だとすればスカパーやスカパーe2と契約ではなく、CATVと有料チャンネルプランの契約をする必要があるのだと思いますよ。

方式がちょっと不明確ですから、管理事務所に問い合わせた方が確実です。
    • 0

電話回線は1回線で問題ありません。

(分岐コネクタで接続)
CSはスカパー!e2ですか?(テレビ内蔵のチューナーで見られるのならe2だと思います。)
であれば、別途チューナーを用意する必要はありません。
無料放送でe2のチャンネルを視聴できているのならばアンテナも現状でOKです。
    • 0