プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愚問ですが、何もわからないのでお教えください。現在、受信料を支払っていません。WOWOWをBS放送経由で観たいのですが、手続はどうしたらいいのでしょうか。

元生活保護者です。生活保護期間中にNHKに簡易地デジチューナーを取り付けてもらいました。生活保護打ち切り後も、テレビはあるものの、ほぼ全くみないので、受信料の支払いを拒んできました。それが違法であることは置いておいてください。

このたび、PCが寿命なので、テレビも観ることができるようにして買い換えました。BS放送を観るにはどういう手続きを踏めばいいのか、費用も含めて教えてください。なお、生活保護者が住むようなボロアパートなのでアンテナはBS非対応です。まあ、そもそもBSアンテナは個人で付けるものなのでしょうが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ・・・・・NHKに簡易地デジチューナーを取り付けてもらいました。

おそらく、NHKが「地デジをアナログ変換」する機械を取付けて、その機械をfuusan1964 さんのアナログテレビに、接続していたのでしょう。

> BS放送を観るにはどういう手続きを踏めばいいのか、・・・・・
> まあ、そもそもBSアンテナは個人で付けるものなのでしょうが。

BSを視聴するには、まず、受信の環境を整えることです。
BS受信の環境とは、下記の2つに1つしかありません。
・ CATV(ケーブルテレビ会社、有線テレビ会社)と契約して、集合住宅(アパート・マンション等)を引きこむ。
・ パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)を、東南の空に向けて設置するか、

CATVは、引き込み工事費がかかるし、契約すると毎月の使用料がかかるし、集合住宅なら大家さんの許可も必要です。
パラボラアンテナは、個人が設置して工事費がかかりますが、毎月の費用はかかりません。
パラボラアンテナは、BSだけでなく、CSも共用で受信するものを取り付けましょう。

しかし、CATVでの契約・視聴や、パラボラアンテナを接地すると、NHKからは今まで以上に訪問してきますね。
CATVなら、CATV用の電線の引込み線を見て来るし、パラボラアンテナなら建物の南西の方角からパラボラを確認してか来ます。

> このたび、PCが寿命なので、テレビも観ることができるようにして買い換えました。

BSチューナーも内蔵していますか?(BSチューナー内蔵ならCS受信も可能)
BS/CSチューナーか゜内蔵なら、B-CASカード(形状がクレジットカードの様なもの)の差込口がありますか?

地デジチューナーだけではありませんか?これにもB-CASカードの差込口がありますか?
B-CASカードの差込口が無ければ、地デジの「ワンセグチューナ」です。

ワンセグの受信専用なら、携帯等でのワンセグ受信の様に、画像がカクカクして受信します。

> BS放送を観るにはどういう手続きを踏めばいいのか、・・・・・

BSもCSも、視聴可能の日から一週間程度、有料チャンネルの全部が無料で視聴出来ます。
前項の回答の様に、【CATVかパラボラアンテナ】で受信して、【BS/CSチューナー内蔵】で、【B-CASカード】が揃ったら、初めてBS/CSの受信が可能です。
BS/CS受信が可能となった時点から、有料チャンネルが約一週間程度、すべてが視聴できます。

無料期間が終了後も質問題目のWOWWOW見たいなら、BSチューナに差込んであるB-CASカードの番号を連絡してWOWWOWと契約です。
B=CASカード http://www.b-cas.co.jp/www/b-cas/index.html
B-CASカードを差込んでも、契約以外の有料チャンネルは、視聴出来ません。

BSデジタルNHKだけは「約一ヵ月後」に、画面に「衛星契約が必要」との意味の警告画面が出るようになります。契約するなら、この画面にある電話番号に連絡して契約します。(NHKと契約する時、B-CASの番号の連絡が必要)

契約しないなら、画面に警告画面が出たままで、テレビ画面が見れますが、警告画面がわずらわしいままで視聴です。
契約しないなら、そのうちにNHKから訪問が何度も来ます。
BSを見ていない、テレビが故障中と言い訳しても、CATVの引込線/パラボラアンテナが受信可能の設備があると言う事で理由になりません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。

」丁寧なご回答ありがとうございました。

アンテナは建物障害のため、CATVはサービス地域に入っていないため、両方とも駄目でした。

フレッツテレビで受信するようにしました。

私は端子音の精神障碍者で地方税非課税者のため、そもそも受信料の免除を受けられるので、

この部分については質問自体が成立しなかったようです。

まず、TVやチューナーがBSデジタルのチューナーが内蔵されていることが前提です。

おそらく低価格の地デジ専用の簡易チューナーではBSデジタルの受信は対応していないと思われます。
BSを受信するにはBS用のパラボラアンテナを取り付けなければなりません。
パラボラには角度や方角など書かれており個人でも取り付けれるようになっています。
ベランダなどの取り付けキットが入ったものが便利でしょう。
基本的にNHKの受信料は地デジとは別にBS分が発生します。
その上で、wowowの視聴料が別途かかります。
また、スカパーe2やanimaxなどの有料チャンネルもチャンネルごとに契約しなければなりません。
スカパーe2の場合はお得なパックセットもあります。
契約はB-CASカード単位なのでレコーダーやPCのチューナー、TVなど複数で見たい時はそれぞれの機器のカードごとに契約しなければなりません。
ちなみに、必要に応じてカードを入れ替える事はできます。

ベランダ取り付けキット付きBS用パラボラアンテナ
http://shop.yagi-antenna.co.jp/shop/g/gG31988/
wowow加入解説
http://www.wowow.co.jp/join/index.php

パラボラは1階取り付ければ壊れるまで持ちますがwowowの視聴料は毎月2415円かかります。

なお、PCと言う事ですがBSのパラボラは地デジのアンテナと違い電気で動くのでチューナーによってはオプションの電力供給用のACアダプタや何らかの機器が必要な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パラボラは運悪く建物障害で設置できませんでした。

NTTにフレッツテレビというサービスがあったので、

それを利用することにしました。

私は単身の精神障害者のため、そもそも受信料の支払い不要で、

この点については質問自体が成立してませんでした。

テレビがBSデジタルチューナー内蔵で無いと無理です

まずアンテナが無いのにどうやってBS見るんですかね?
アンテナを建てないとダメでしょう
アンテナはピンキリですが電気屋で見積もりをとってもらいましょう
BSアンテナは方向が向きが決まってるのでNHKの集金の人がみれば
即バレます。BS放送はカラー放送の倍料金がとれるので
今よりもっと集金の催促にきますがそれでもよければ建てましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パラボラは運悪く、建物障害のため設置できませんでした。

NTTのフレッツテレビというのがあったので、それを利用することにしました。

受信料については、私は単身で精神障碍者であるため、そもそも支払い不要なので、

質問自体が成立しませんでした。