プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までブラウン管TVで地デジチューナーを
接続してテレビを見ていたのですが
テレビを液晶テレビに買い換えても同じように地デジチューナーに繋いでテレビ見る事はできますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    自宅のテレビアンテナ自体は地デジアンテナ
    ではないのですがチューナーが内蔵されて
    いれば大丈夫でしょうか?

      補足日時:2016/09/02 19:10

A 回答 (5件)

チューナーの出力端子と


液晶テレビの入力端子が合致していれば大丈夫ですよ。

そもそも液晶テレビには地デジのチューナーが入っているはずですけどね。
    • good
    • 3

今の日本国内向けのテレビを購入するなら、日本地域向けのデジタルチューナが内蔵されております。



もし、日本地域以外のテレビを輸入して利用されるのでしたら、日本地域向けのデジタルチューナーが必用になります

もし、あなたの家のアンテナがデジタル放送に未対応なら、今はテレビがないために、テレビを視聴出来ていませんけどね。
基本的にアナログのアンテナでもデジタル放送を視聴することは出来ますので。だから今は視聴出来ている
    • good
    • 0

こんばんは



まず液晶テレビに、地デジチューナーを接続して観ることは出来ます。
ただし、この場合画質がアナログテレビと大差なくなってしまいますので、特別理由が無い限りはお勧めしません。
液晶テレビには地デジチューナーが内蔵されていますので、直接テレビに繋いで下さい。

テレビのアンテナはアナログ用の物でも大丈夫です。デジタルですので画質が下がるとか言うことも無いです(観られる、電波が弱く映像が掛ける、観られないの3択です)
ただし、感度が多少悪くなるので場所によっては映像が崩れます(アナログテレビは砂嵐っぽくなりますが、地デジは横に線が入り画像が途切れ途切れになります)
↓イメージです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この場合はアンテナを買える必要ありです。

ただし、現在地デジチューナーを使われているとのことで受信感度は問題ないと見受けられます。
買い換える必要はほぼ無いと思って良いです。

余談ですが、
ソニーのBRAVIAが特に番組表の操作がしやすく、32型などの小型機種でも
唯一フルハイビジョン画質に対応しており、X-Reality Pro搭載と良いことづくしなのでお勧めです。

シャープのAQUOSやPanasonicのVIERAは新機種入れ替え時期に大きくセールすることが多いので、
ワンランク上のサイズを安価に狙うのもありです。

参考になれば。
    • good
    • 1

今までの画像と大して変わりません。


我が家も、今までのアンテナです。
近隣も殆どが今までのアンテナです。
UHFのアンテナに変えた方が、画質は上がります。
*今まで受信状態でノイズが多かったら、素子の多いアンテナに変えてください。
    • good
    • 0

必要はありません。


チューナーは液晶TVに内蔵されています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!