プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が何のために生きてるんだか分からなくなってきました。
昔から物事に対して何の興味も持たず、好きなことも何も無くて話し相手も誰もいません。
毎日だらだら過ごしていてこのままではダメな事は分かっているのですが、いまいち何もする気が起きず…

もう人生終わりですね…
希望がまるで沸いてきません。

A 回答 (8件)

 そんな悲しいこと,言わないで。

人生,何をやってもうまくいかない
そんな時期だってあります。山あり谷ありです。人生はまだまだですよ。
 あなたは,かけがえのない人です。この世の中に存在価値のない人なんて一人もいません。あなたは感じていないかもしれませんが,あなたも他の誰かに何かを与えているのですよ。小さなことばかりかもしれません。いいことばかりではないでしょう。でもね,人は見えない存在の無数の人間と結ばれているのですよ。たとえば,あなたが,着ている洋服も,いったいあなたが袖を通すまでどれだけの人が関わっているか・・・。デザインを考える人,生地を作る人,裁断する人,縫う人,配送する人,店で売る人・・・たった1枚のTシャツでさえ,たくさんの人の手がかかっているのです。そして,あなたが手に入れたとき,店員さんは「ありがとうございました。」って言ってくれたでしょ。その一言には,それまでに関わった人のすべての思いが込められているんですよ。
 あなたは,自分をどうにかしたいと真剣に考えているのでしょう。だから,こうして,質問をしたのでしょう。あなたはちゃんと前を向き,歩こうとしているじゃない。もっと自分を好きになりましょう。
 先日,ある本を知人から紹介されました。「ぼくだけのこと」という森絵都さんの絵本です。あなたにぜひ読んで欲しいな。理論社から出ています。絵本って子供の読むものと思われている方も多いですが,いやいや大人のための絵本だってたっぷりあります。さのようこさんの「100万回生きたねこ」なんて大人が読む絵本だと思います。
 ダイジョウブです。また,不安になったら,このコーナーに質問されたらいいでしょう。与えられた命です。精一杯生きましょう。
 長くなってしまいましたが,少なくとも私はあなたを応援しています。ちっちゃな力かもしれませんが。
  
    • good
    • 6

no1で回答したnami_01です。



私も死にたくて包丁を手にとってお腹に当てたこともありますよ。
リスカをしようと思って手首を眺めてたこともあります。
薬を大量に飲んだこともあります。

でも、どれも中途半端に終わりました。

なぜなら、ホントは死にたくなかったから。
だれかに分かってもらいたかった。死ぬほどつらいって事を。
結局は死ぬこともできない弱虫だったんです。

認めたくなかった。自分が弱いって事を。

誰からも必要とされてない自分が自分で弱虫だと言ってしまったら本当に生きてる意味なんてなくなってしまうから。

私は寂しさのあまり、出会い系サイトにはまりました。
メールをしていれば、誰かに必要とされてると思えたから。

簡単にタイプであれば誰とでも寝てましたよ。
そうしてる間だけは必要とされてるんだと思えたから。

でも、そうじゃなかった。
結局は誰かにすがることで余計に自分を苦しめていたんです。

私はカウンセリングを受けたことで自分に少しずつですが自信を取り戻しました。

igrooさんの家庭はカウンセリングに通えるくらいの余裕はありますか?
最初は恥ずかしくて馬鹿馬鹿しくて本当に嫌だったのですが行ってみると以外に平気でした。

アメリカではお抱えのカウンセラーがいることは当たり前のように認知されています。
日本でも大企業の社長など責任の重い役職についている方はお抱えのカウンセラーがいることが多いみたいですよ。

もし、もうカウンセリングを受けてるのであればごめんなさいね^^;

大丈夫。

死なない勇気があるじゃないですか。

それだけで十分がんばってる証になりますよ。

死ぬこと=すべてが終わること。ではなくて、死ぬこと=すべてから逃げること。です。

長文でごめんなさいね・・・

もし、カウンセリングに通えないとしても、勇気を出して一歩外の世界に踏み出すことをお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カウンセリングですか・・・
あまり期待はしてないですが行ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/07 22:05

おぼろげですが、インディアンのコミュニティーでは昔、若者はプータローになる時間が必要だみたいなことになっていたと思います。

人生の意味などを考えられるからだそうです。若いときに来るか、大人になってから来るか、人それぞれですがそんな時なんでしょうね。

色々なことが起因して、本当に精神的に参ってしまいがちな現代ですけど、もっともっと単純に考えて、やれそうな事から手をつけるのも元気を取り戻す方法のひとつかなぁなんて思います。そうですね。まずは自分を否定しないことから始めてみてはどうですか。自分を否定しないことから始めると良いんじゃないかと思います。

この回答への補足

自分を否定しない事・・・って言われても無理ですよ。
常に自己否定モードなので。
やれそうな事も特にありませんし・・・

補足日時:2007/08/06 15:46
    • good
    • 1

>何の興味も持たず、好きなことも何も無くて話し相手も誰もいません



質問者igrooさんが一ヶ月前ぐらいに質問していたメルトモさんはどうなりましたか?
ライブは楽しくなかったのかな?

とりあえず、外に出て体を動かすと考え方も変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前の質問覚えてくださったのですか。

その人とはもう音信不通ですよ・・・
もう信用できないです、メル友なんて。

お礼日時:2007/08/05 23:16

全て逆に考えた方が良いですよ。



>自分が何のために生きてるんだか分からなくなってきました。

生きがいを見つけるために、生きる

>昔から物事に対して何の興味も持たず、好きなことも何も無くて話し相手も誰もいません
>毎日だらだら過ごしていてこのままではダメな事は分かっているのですが、いまいち何もする気が起きず…

好きなことを探すと無いのなら、嫌いなことを探したら?
そして嫌いなこと以外から始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

年齢がわからないのですが、自分から他人に話かけた事ありますか?待っていてばかりでは何も始まりませんよ。

私も今、何の為に生きているのかわかりません。バイト先でもめごとをおこして公の場に立たされて結局辞めました。そして重度の精神病にかかり、医師から何もするな、ただ毎日安静にしてなさいと言われましたが24時間は長すぎる。働ける体でもないし、お金もないので遊ぶ事もできません。ずっと家の中で唯一パソコンをいじる時間だけが私の時間です。寝れたらいいんですが、病気の為眠る事もままならない状態です。リスカもしています。何の為に人は生きなければいけないのか今私も考えています。でも、私は病気が治ればしたい事がいっぱいあります。仕事がしたい。そして親孝行がしたい。そして彼氏を作って幸せになりたい。勉強もしたい。国家試験も合格したい。
一杯やりたい事あるのに今の私の体は何も出来ないんです。毎日悔しい気持ちでいっぱいです。
応えになってないかもしれませんが、あなたも何か将来に向けてやりたい事絶対あるはずです。
バイトでもいいじゃないですか。恋愛でもいいじゃないですか。

この回答への補足

21歳です

補足日時:2007/08/05 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分から話しかける以前に会話もまともにできませんからね・・・
こんな自分と仲良くしてくれる人なんて誰もいないと思います。
将来への目標、夢…何一つとしてありません。
あるのは絶望のみです・・・

お礼日時:2007/08/05 23:29

あのう、何歳ですか?


僕は16歳、同じように、無気力で、なにもする気がおきず、高校へも行かず、家でダラダラしていました。
でもそれは楽なことではなく、むしろ苦しかったです。
これから先、どうやって生きていこう。働かなければ、生きていけない。なにより、ただ生きてるだけの人生に、なんの意味があるのか?
不安で、泣いていました。
同じように、ここに相談しました。いろんな方からアドバイスをもらい、勇気をもらいました。
もう耐えられなくなりました。現状を変えたくて、この不安を打ち消すため、働こうと思ったのです。初めて、アルバイトの面接に行ってきました。もしだめでも、また別の面接を受けます。
もちろん別の不安が生まれます。上手く働けるだろうか?クビにならないだろうか?と。でも、前ような、言いようの無い不安に比べたら、マシなものでした。
自分を支えるものがなくて不安でした。だから支えを創るしかないです。自分で働いて、自分で稼いで、自分で自分を支える。そうしてる内に、いろんな人が自分を支えてくれてることに気づき、またいつかは、自分が誰かを支えることができたなら・・・
それが、いっぱいある不安と緊張の中で、一筋の希望です。
質問者さんも、現状に耐え切れなくなり、それを打破しようとする、エネルギーがいつか生まれると思います。今は無気力でも。
お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在21歳です。
自分も今の現状は耐えられません。
だから毎日毎日苦悩しています。何か資格を取ろうかとか、働きたいとは思うのですがなかなかやる気が起きなくて・・・
一日一日をほんとに無駄に使っていると思います。

いつか…エネルギーが沸いてきたらいいんですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 23:12

はじめまして(*^_^*)



私も同じでしたよ。何もすることがなくて、何に対してもやる気でなくて、友達も徐々に減っていって・・・

そのときの私は完全に恋愛依存症でした。
恋愛に逃げて、彼に愛されることで自分の魅力を確認する。みたいな・・・

結局、依存しすぎて相手に重いと言われ別れましたが^^;

ちなみに私の場合は会社に行くのも、人と話をするのも嫌になり、(自分のコンプレックスから)引きこもり気味になりました。

その当時付き合っていた彼とこのままではヤバイよ。と言うことになり
病院に行った所、うつ病だと診断されました。

一人暮らしをしてたのですが、家族の元で治療するのが一番だと言われ、泣く泣く地元に帰りました。

それからはカウンセリングに通い、普通の精神状態に戻ることができました。それまでには1年くらいかかったかな^_^;

今では友達も増え、休日にやるべきことがなくても、前ほどストレスに感じなくなりました。

今はつらい時期かもしれないけど、必ず生きていてよかったと思える日が来るはずです。
今はつらい時期なんだ。だけど、きっと明るい未来が待ってる。と自分に言い聞かせるのもいいかもしれません。

今はつらいだけ!そのつらさは時が解決してくれますよ。
落ち込まないで!!生きてることに意味のない人間なんていないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。

僕は今まで生きていて何一つとしていい事なんかありませんでした。
中学ではいじめに遭い、高校も途中で辞め、そこからずっと引きこもっている状態です。他人と話す事はもっての他、外に出るのも億劫で・・・

自殺も何度も考えましたがさすがに実行に移す事はできず、中途半端に生きています。辛いです、ほんとに辛い・・・生きる事が。

お礼日時:2007/08/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!