アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年同棲している彼がいます。彼38歳・私29歳です。
彼は自営業者で、私は今ニート状態で、毎月決まった額ではありませんがお小遣いを貰っていました。
家事全般は私なので、籍は入れていないけど事実上結婚している様なものだと思います。
最近、週1の割合で喧嘩します。
理由はたくさんあります。
昔は喧嘩をすれば、私は言いたいことをあまり我慢出来ない性質なので、腑に落ちなければ話し合おうと、常に問いかけていました。
彼は、「お互い気が立っている内は話しても良い結果は出ないから」というタイプです。
以前までは私のこの性質があったので、話をし、言いたいこと・言うべきこと・言わなくても良い事も話してきました。
2週間程前に、彼の不振な裏切り行為が発覚し、その事について話し合ったのですが、今の彼の言動を見る限りでは、「反省」という意味を知らない様です。
その裏切り行為発覚の時、あまりにもショックでこちらで相談させて頂き、勇気を貰い、少しずつでも自立して行こうと思った矢先なのですが、1週間程前には、私の母親に対する態度が「あなたたち友達?」という様な、私には気分の悪いもので、「もう少し母に対して敬意を持った態度で接して欲しい」と、酔った勢いでしたがまた喧嘩になりました。
次の日、お互いの友達も含めての予定が入っていたのでそのままその事について話すことなく自然消滅の様に普通に接していました。
そして今日です。
この事についてはほぼ私の我儘・自己満足・贅沢な理由と非難されるだけかも知れません。ですが一番根深いと思っています。
私は物が欲しいのではなくて、彼が「今年こそは○○(私)を旅行に連れて行く」と言い、GWやお盆・お正月前になると「ごめん、来年は絶対連れてくから。」といった事や、
つい以前、偶然競馬で1000万円当てまして、その時は以前から話になっていた事もあり、「車を買ってあげる」といいつつ、結局は「仕事の入用でもうない。」と言い、「今年中にはちゃんとするから」と言ったり。口だけです。
私は物が欲しいのではなくて、言ったことを果たさないという事だけでなく、果たそうとしない事自体が許せなく、どんどん私は意地悪なひねくれた女になっていき、今となっては、「なぜ私に遣いたがらないのか?」という風にまでに成り下がってしまいました。
本当はこんなこと言いたくも思いたくもないのに。
そして彼が気分を悪くし、黙り始めました。
いつもなら私は我慢できなく、感情や考えをぶつけていました。
ですがもう、今日は何も言いませんでした。お手上げだと思いました。
私がもう言いたいことを話さなければ、相手からわざわざ都合の悪い話を持ちかけてくる事もないでしょうし、もう終わりと思った方が懸命なのでしょうか。
明日はまたお互いの知り合いを含めた予定が入っています。
本当に行きたくないです。
もう、消えて欲しいと思う位です。
何かご意見下さいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

38歳にもなって、年頃のお嬢さんを都合よく縛っているところが、彼は悩むほど価値のある男に見えません。

キチンと結婚するとか、ハッキリ離別するなどの判断力がないとこの先も思いやられそうですね。
彼がこんな人なので、ご質問者がハッキリさせてはどうですかね・・。

>「旦那様に食わせて頂いている」のですか?
婚姻関係にある夫婦に対しては間違っている表現だと強く思います。
しかし、同棲とは、両者対等な立場で無いと上手く行かないと思います。
現在の状況は、法的な夫婦ではないので世間からみれば、ご質問者は「無職の独身者」ですから、
家事は自分の意思でしていて、「食わせてもらっている」と言われてしまっても仕方ない部分もあると思います。
「毎日こんなにもやっているのに!」とお気持ちは十分わかりますが、
同棲なのに「彼の世話」は不要なのです。(彼にとって現状が便利なら、結婚する=責任をとる意味を見失いやすい意味でも。です。)
結婚前の男女には「距離」が必要です。同棲を解消するのも一つの選択だと思います。 
勇気ある大きな一歩となるとお察ししますが、ご自身の直感を信じて幸せな人生を行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話は出ない事もないのですが、彼は結婚する相手ではない、となぜかずっと思っていました。
「結婚したくない」と私自身、口に出して言ったりもしていました。
どうせなら今が別れの良い時期なのかも知れませんね。
よく考え、先に進みます。

>「旦那様に食わせて頂いている」のですか?
婚姻関係にある夫婦に対しては間違っている表現だと強く思います。

私の父が凄く頑固で昭和の親父という感じでした。
よく父が母に、「誰に食わせて貰ってるとおもってるんだ」と言っていました。
思わず拒否反応が出たのだと思います。
お気に障りましたらお詫びします。

参考にさせて頂きます。
ご意見ありがとうございました!

単に共感してもらいたい、愚痴を言いたいだけであればこのサイトに投稿すべきではありません。

他の回答者さんに対する態度であなたは上に挙げたような傾向が強く出ています。
答えはあなた自身が既に出しているとしか思えませんので、強いて回答申し上げることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、そうかも知れません。

>他の回答者さんに対する態度であなたは上に挙げたような傾向が強く出ています。

「他の回答者さん」ではなく、すべて同じ方です。
嫌味やあげあし取りをし、ただ他人を攻撃したいだけの回答者さんもいらっしゃるようなので。

ご意見ありがとうございました。

#1です。

お礼ありがとう。

>世の中の主婦は「旦那様に食わせて頂いている」のですか?

まあその程度のことしか考えられないところが、彼もウンザリするのだと思いますよ。
本当に視野が狭いですね。

質問者様が幸せになりたいように、彼にも幸せになる権利があります。

ご自分で幸せを掴む。
三十路ニートもひとつ前進ですね。
応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも、相談者さんと同じで、言いたいことはその時に言わないと気が済まない性格です。

ウチの旦那は喧嘩したときはとにかく放っといてほしいタイプで(寝たら忘れるとか)、揉めるとあたしが一方的にがーっと言い、しまいに旦那が逆ギレしてしまう感じです。でも、さすがにもう言い! 言いたくもない。どうでもいい。ってなって口きかなかったことがありました。普段こんだけ言いまくるあたしが、なんか言うだけ虚しい気がして・・。そのときはもうダメかなって離婚も考えました。なので、相談者さんの気持ちわかります。でも、あたしなら逆に出ていくかも。まず仕事探しますかね。頼らなくてはならない状況だと明らかに不利でしょう? あんたなんかいなくても平気ってところ見せつけてやりたい気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

結構似ているかもと思いました!
がーっと言っちゃうと、スッキリしてこちらも寝て忘れたりもしますし^^;
言うだけ虚しくなる、というお気持ちもすごく共感できました。
何よりも、自分自身がどうでもいいや、言いたくもなくなることの方が、一番の終わりなのかもしれない、なんて思ってしまったりします。
そしてとにかく外に出てみます。

心から軽蔑されてるように思えますが・・・。

嫌いになったとかより彼の態度や言動が信用できないんじゃないでしょうか?

まだ結婚されてないなら色々ややこしくならないうちに離れた方がいいと思います。
結婚して子供が出来たのにお金に関してルーズなままでいるかもしれません。
そうなると最悪な状況になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽蔑、お互いにしているのかも知れません。
期待をすれば、その度に裏切られたような気持ちになり、だけど「今度こそ」と何だかんだ期待する気持ちはありました。
信用って、大事ですよね。
彼は実はバツ3なのですが、その理由が身をもって分かったような気がします。
子供たちには好かれている様なので少し安心する部分はありますが。

お手上げなのは彼のほうだと思いますけどね。

質問者様、世間が狭すぎて視野が狭くなっているんじゃない?という印象ですよ。

消えて欲しいなどと傲慢なことを言わず
荷物をまとめてとっとと出て行きましょう。

正直、食わせてもらっている分際で何ワガママ言ってんの?です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにニートそしていると視野も世間も狭くなっていると、私自身感じています。
ただ私は、幸せになりたいだけなのです。
なので新しくやり直したいと思い、少しずつ自立しようと思っています。
「食わせてもらって」ありがたいですが、では世の中の主婦は「旦那様に食わせて頂いている」のですか?
そんな考えの方もいらっしゃるようですが、私はそれでは奴隷にしか見えません。