プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合ってから1年弱。
そろそろ結婚しようかぁ、って段階になり
お互いの両親に紹介しようという話になりました。

しかし、私は東京で一人暮らし7年目の上、
仕事が忙しいこともあってあまり両親と連絡を取っておらず
彼がいることすら伝えていません。

とりあえず彼を両親に会わせるためにアポを取らねば、と思ってるのですが
今までそんなかしこまった紹介などしたことないので
照れてしまって、何と切り出していいのか困ってしまってます。
特に父親に対して自分の恋愛を打ち明けるなんて
今までしたことがありません。

そこで質問です。
皆様は結婚する予定の彼がいることを親に打ち明ける際、
そして一度会ってみてくれと頼む際に
どんな形で切り出しましたか?
やっぱり緊張しましたか?

参考までに教えてくださーい。

A 回答 (6件)

私は丁度よいタイミングで、兄貴が結婚したので、その式の帰りに両親とお茶を飲みに行ったとき、「さあ、うちも残ってんのはお前だけになったけど・・・どうなの?いい人いんの?」って母が切り出して、「今だ」と思って「うん、いるけどねぇ。

そろそろ考えよっかなー」と言ってみました。(勇気いりましたよー。でも「今日、兄貴の式を見て思いついた」ような演技しました)
両親ともアングリ・・・の状態でしたが、兄貴の披露宴をやりきった!という充実感があったのでしょう、その勢いで父も「そうか。それじゃ早くしたほうがいいぞ。場所とか予約したり、なんだかんだと1年くらいかかっちゃうんだからな。」なーんて感じで、相手がどうだとかよりも、「また披露宴だぞ~!あと一仕事だ!!」みたいになっちゃって、その後もとてもスムーズでした。
勿論彼をその直後に紹介しました。
誰かの結婚。これを利用しない手はないです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄様の結婚ですかぁ!
それはタイミング良かったですねぇ。
私の兄は2人とも既に結婚してしまったので・・・
(ちなみに兄等は実家暮らしだったので私のような悩みなかったんですよ。くぅぅ。)
そういうベストタイミングを待つってのも一つの手かな。

でもやっぱり勇気いるもんですよね。
私だけじゃなくてよかったー!

お礼日時:2002/07/26 15:27

はじめまして。

おめでとうございます。

私の場合、母親へ連絡し「○月○日に会わせたい人がいるから」と時間をこちらから指定してすぐ切り、当日そのまま会いましたよ。私たちスピードチャット婚で私が転職後1ヶ月で入籍するというスピード技をしたので母親は相当驚いたそうです。今でこそ両家仲良くしてますが、かなり不安はあったようです。

あなたの場合は1年お付合いをしていたのなら大丈夫でしょう。きっとうまく行きますよ。自分の両親へ紹介する際の方が相手の両親へ挨拶するよりも緊張しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
時間指定でサクッとイベントのように運んでしまうのもアリですね。
照れも少なくてすみそうです。
ただ・・・うちの両親は結構頭の固い人たちなので
ちゃんと説明しろ!とか怒られそうな気がします。
でもその辺は勢いなのかなぁ。

お礼日時:2002/07/26 15:31

私は実家住まいだった為、coffee_cafeさんと境遇は全く異なりますが


毎日両親と顔を会わせていてもなかなか言いにくいですよね。
ま~彼氏がいることはバレてしまうので話は早いのですが。。。

一度、実家に電話されてTVドラマのウケウリみたいですが
『会って欲しい人がいるんだけど』って言って
まずは、実家へ一度一人で帰省してみたらどうですか??
両親が彼の存在を知らない以上
久々に帰って来るのに、彼も一緒じゃ
ご両親の立場からすれば躊躇するはずです。

実家がどちらかわからないので
もしかすると、なかなか帰省できない距離かもしれません。
とりあえずは電話で顔を見ずに彼の存在を言った方が
いいと思うのですが。。。
明るく『彼が出来て、結婚考えてるの~~!!』なんて
軽~~~~く言えるならきっとこの『教えて』で質問すること
ないでしょうから、やっぱり言い難いですよね。

彼の存在を伝えればきっとご両親から
質問攻めにあうでしょうけど
それはそれで、何か言わなくてはって考えるより
答えるだけだから楽でしょう。

おめでとうございます。
(ちょっと早いかな??)
きちんと報告できるといいですね。
お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん最初は私だけで話をします。
突然連れて行くのはさすがに抵抗ありますし
彼も辛いでしょうから・・・

実は今週末別の用事で実家に帰ることになってるんです。
その時にうまく切り出せればと思っているのですが
やっぱり定番「会って欲しい人がいるんだけど」ですかね。
声がうわずっちゃいそうです。
でも頑張るしかないかな。

応援ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/26 15:36

2度目です。


私の父親もかなり堅物です(たぶん)。それでも実家を訪れた日は上機嫌でしたよ。私の旦那様の性格上(人当たりが良すぎる)その場の雰囲気をうまく丸めていくのもありますけどね。ただ、お付合いしている人がいると電話では伝えましたが、訪れた日に「○月○日からマンションが○○になって来月に入籍します」と言われた時は「はぁ」という感じだったのではないかなぁと思います。電話を切ったあと、実弟にかなり諭されて納得してくれたようです。

私たちはお互い仕事が忙しかったので週末を指定して、その週末1泊2日で大阪から栃木へ車で強行突破し、挙式はハワイで両親のみ参列で披露宴はしませんでした。でも、今はすごくいい状態ですよ。旦那様の影響で私が釣りを始めたせいか私の実家(両親)も釣りにはまり毎月のように釣りへ行ってはお互いの釣りの成果を連絡してます。

母親を見方につけると案外スムーズに勢いよく進みますよ。私たちの場合は義母の根回しの良さのおかげで1年後位に予定していた入籍等が1ヶ月後というスピードで済んじゃいましたから。あと、他に兄弟がいるのであれば兄弟を間に挟むのもひとつの方法ですよ。さりげなく「○○はお付合いしているみたいだよ」とワンクッションしてもらうと告白し易いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にスピードなんですね。
びっくりしてしまいました。
それなのにすごい影響力・・・
poflyさんと旦那さんの度量の大きさを感じます。
羨ましいですねー。

母親や兄を通じて進ませるのも良さそうですね。
ちょっと作戦を練ってみようかな。

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/26 16:00

まずは、おめでとうございます。


私は、ほかの方と同じように実家に住んでますので、自ずと彼氏が居るのは感づいてます。ネットでしりあったこともしってます。ですので、いざと、いう時coffee_cafさんより気楽ですね。 「実はあってまえから言ってた友達にあってほしんだけど・・」ってな感じで。でも、同居してても、切り出し辛いですね・・。
まずは、ご両親にこう言う人が居て結婚をかんがえているんだけど、合ってほしいんだけど・・  ってかんじですね。ほかの方の意見と同じですみません。私は36歳でバツいちです。で結婚をしようと思う人がいるんだけど・・・
なーーーんていったら、すぐ、連れてきなさい。ですね。私の両親のばあい、特に母親。
そうそう、彼氏や結婚相手の事は母親は強い味方ですよ。父親に話辛いようであれば、あなた→母→父 ッテ感じでどうですか?
私の初めての結婚の場合、あいてがバツいちだったんで、父には言い難かったので、母に相談したら、会うときはその事は話さず、私がうまーく、お父さんにいってあげるからって感じでトントンとすすみましたよ。 やっぱり、 母 です・・・。話をまとめると
(1) 母のみに相談(彼の事を詳しく、色々話す)
  娘が好きになった男性について、これをいったらお父さんは怒るから、とりあ  えず、今は内緒とか、父のポイントを教えてくれます。
(2) 母を介し父に話してもらう。もしくは自分から話す。
(3) ご対面~~ん
 でどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母親を味方につけるってのは良さそうですね。
割合応援してくれそうだし・・・。
今回の帰省ではとりあえず母に相談することにしようかしら。
ワンクッション置いた方が気が楽になりそうな気がします。

お礼日時:2002/07/26 16:07

おめでとうございます! 一人暮らしをしていたhatuhatuです。



 えーっと、うちの場合は実家に帰った時に「あんた彼氏は~?」と毎回聞いてくる母親がいるため、とても簡単でしたが・・

母「彼氏出来た?」
h「うん、出来たよ。それで、一緒に住もうかぁって話が出てるんだけども、一度会わせようと思ってるんだけど、どう?」
母「会いたい!すぐ連れてきなよ~。もちろん、結婚前提なんでしょうね?」
h「うん、そうだよ」
 (父親は同じ部屋にいて、ニヤニヤしていた)

 こんな感じでした。その後は、根ほりはほり、質問責めにあいました(^^;)

うちの親は柔らかすぎなので、参考にならないと思いますが、
他の方がすすめてらっしゃるように、まずは帰った時に言ってみるのがいいと思いますよ♪
 また、友人は先に父親に相談したところ、お父さんが「俺は頼られている!」と
感激したらしく、とてもスムーズに話が進んだそうです。
友人曰く、「父が一番の難関だと思ったので、さきに味方につけようと思った」
との事です。知能犯・・
でも、お母さんはいまだに時々すねているそうです(^^;)

 うまく話が進むといいですね!

この回答への補足

結局先週末帰ったときに告白してきました。
「結婚しようと思ってる」
と両親の前でドキドキしながら言っちゃいました。
(母に先に言おうかと思ったんですが、タイミングがなくて。)

母親は「えーっっ!!」と思いっきりびっくりしてましたが
「伴侶と思える人が見つかるのは幸せなことよ」と喜んでくれました。
父親はノーコメントでした・・・。
反対しているわけじゃないんだろうけど
どうも複雑な思いがあるらしく未だに反応がありません。
ずぅっと帰省しているわけにもいかないので
母に「お父さんが何か言ってきたら報告してくれ」と伝えて
戻ってきました。

うーん。どうなることやら。

皆様アドバイスありがとうございました!

補足日時:2002/07/29 10:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の両親はあまり彼氏の存在とか質問してこないんですよね。
関心ないわけじゃないだろうけど
その辺は自由にやってくれ、とそんなタイプなので。
今までも何人か彼氏がいたのですが
報告したことってなかったですし。
それだけに難しい・・・。

お礼日時:2002/07/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!