アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両家が連絡を取り合う事はありますか?

20代前半の女です。今月末に結婚を控えています。現在は一人暮らしです。

長くなりますが、私と両親の不仲について箇条書きで説明させて下さい。

・両親は自分達が一番大事で、子供の為にお金も時間もかけたくない。明らかに、一般的な親の思考とかけ離れている言動がある。

具体例(1)→私が中学生の時から「俺らの老後はお前が面倒をみるんだ」と宣言。

具体例(2)→彼のご両親は「あなたの為に結婚資金を用意してある」と言ってたよ、すごいねと嫌みで伝えたら「じゃあ全部出してもらえ」と嬉しそう。

具体例(3)→家が狭い為、私と妹と両親は同じ部屋で就寝していた。なのにセックスを始め、翌朝攻めると「俺らの親も目の前でやってた」と開き直った。

具体例(4)→結婚式に関して彼のご両親の希望が通る事が、自分達のプライドを傷付けるらしく「言いなりになるな」としつこく言ってくる。資金は出さないくせに…。

まだ他にもありますが以上の経緯があり、私は結婚を機に両親と距離を起きたいと考えています。妊娠、出産しても里帰りはしないつもりです。

ですが、不仲な事を彼のご両親には知られたくありません。

結婚したら、両家の両親同士が子供を通さず、直接連絡を取り合う事はありますか?

顔を合わせる機会はあっても、その場には私達夫婦も同席していると思うのです。

読んで頂きありがとうございました。「世の中にはもっと酷い親がいる」などの批判はご遠慮下さい…。

質問に対する、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

全て正直に、義両親さんにお話しをする事ですね。

貴女のご両親の非常識さは決して治りませんので、臭い物にフタをして隠したところで、いずれは露呈してしまいます。

そもそも結婚すると言う事は、彼のご両親の娘に成る事でしょ?
で、あれば親に成る大切な方々に隠し事はいけないと思いますよ。

確かに恥ずかしい身内の話になりますが、全てを正直に話て、義両親さんの判断を仰ぐ事は、ある意味で本当の娘になる事だと思いませんか?
信用できるからカミングアウトするんでしょ?

貴女とご両親の不仲の事を話して、理解してくれないような心の狭い義両親さんなのですか?

単に質問者さんがカッコをつけているだけ、現実から逃避しているだけ、義両親さんを人としての力量を見くびっているだけのような気がします。

一つの隠し事が、二つ目、三つ目の隠し事を生み出して、それが巡り巡って義両親さんたちの不信感を生む事になりますよ。
数年後に、義両親さんたちから「なぜ、これほど貴女のご両親と揉める前に真実を話してくれなかったんだ!我々の事が信用できなかったのか?」と言われた際に、どのように回答されるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

不仲だとバレたくない理由は、指摘下さった事柄も当てはまりますが…。彼のご両親はごくごく普通の方々なので、両親と不仲なんて信じてもらえないのではないかと心配です。

私は彼より10歳下なので「まだ若いからよ」と取り合って頂けないかもしれません。

けれど、仰って下さった言葉の数々は正しいと思いますし、とても納得しました。隠したいという考えは薄れてきました。

彼と相談して、最初は信じてもらえなくても真剣にお話したいと思います。

ご丁寧に答えて頂き、ありがとうございました!

色々な家族の形があるかと思いますが・・・

私の家は両家が私達を通さず、連絡を取り合うことはよくあります
特に母同士は気が合うらしく、
メル友で時々長電話をしたりもするらしいです
今度、義両親が私の実家へ遊びに行く!と言ってます

質問者様の両親がどのような方か詳しく存じ上げないのですが、
例えばお歳暮等を送りあったりするような関係であれば
お礼の1つも言わなくては・・・ということもあるでしょうし、
結婚式についても、準備等(服装の格を合わせるとか)で
連絡を取る事があると思います

義妹も結婚しておりますが、義両親は義妹の夫の両親とも
そこそこ連絡はあるみたいです
ただ、私の母親程親しくはないらしいなので
メールや手紙などはしていないみたいです

結婚式はともかく、出産となると周囲のサポートが必要になると思います
普通は実両親に頼るのでしょうが、
それが出来ない場合、義実家にお世話になることもあるでしょう
その時「なぜ、実家に頼らないの?」と言われたら・・・
質問者様はどうお答えになるでしょうか?

私は最初の段階で不仲なことをお伝えした方がいいと思います
向こうのご両親から連絡先を聞いてくることもあるでしょうし
ずっと取り繕っていたら、思わぬところから
綻びが出て、さらに大変なことになるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

先の事ですが、妊娠と出産した際に里帰りしない理由は以下を考えています。

・私には実家に弟と妹がいて、もともと広くない家が更に手狭になる為

・両親が共働きで支援は期待出来ない為

・弟と妹も会社員の為、夜泣きなどで迷惑をかけたくない

けれど、仰るように今の内から打ち明けた方が賢明な気がしてきました。

彼には、不仲な事や両親が非常識だと伝えているので相談してみます。

ご丁寧に答えて頂きありがとうございました!