プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPでカーソルを追っかけるアイコン(マウスストーカー?)を付けたいのですが、
普通に付けることは出来たのですが
クリッカブルマップを使用していて、その上にカーソルをもっていくと
アイコンが消えてしまいます。
クリッカブルマップで使用している画像からカーソルを外すと
再びカーソルを追いかけてきます。

マップ上にメニューなどあるので画像の上でも追いかけられるように
したいのですが、どうしても出来ません。
それともクリッカブルマップ上では追いかけることは不可能なのでしょうか。
どなたか詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、

その作動で正解だと思います(その作動が正しいか間違っているかは別にして)。
なぜなら、追従するアイコンが生きているとそれが邪魔して、
リンクがクリック出来なくなるという弊害が生じる恐れがあるからです。

<ここからは極個人的な意見です>
これらの現象はマウスストーカーのスクリプトにもよります。
(つまり、クリッカブルマップ上でも追従する画像が生きてるスクリプトもある)
しかしほとんどの場合、マウスストーカーの類(たぐい)は嫌われるサイトの上位を占めています。
私は通常のテキストリンクでさえクリック出来ないサイトをたくさん見てきました。
それに一番の理由は「ウザイ」です(笑)
自己満足よりも訪問者に優しいサイト作りを心掛けたいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普通に不可能というのが正解なんですね。

デザイン重視で使いやすさ、見易さを無視して作成していましたが
確かに見る人にとってはウザいですよね^^;
HPは見る人の立場に立たなければ意味が無いのに
デザインを重視するあまり、完全に自己満足の世界に陥ってしまっていました、、;
はっきり意見を言ってもらって、助かりました。