アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に欧州旅行に行きます。

帰国はパリのシャルル・ド・ゴール空港(CDG)からということになっています。

利用する航空会社CDG1ターミナル発着なのですが、いろいろ調べてみると、「CDG1の免税店はショボい」「CDG2の免税店の方が充実している」という評判のようです。

CDG空港に着いてから、帰国便への搭乗まで3時間ぐらいの余裕があるため、免税店に行くのを楽しみにしていたのですが、搭乗手続きと出国手続きを済ませてから、第1ターミナルから第2ターミナルに行く方法はあるんでしょうか?

また、CDG2は相当広いようですが、お薦めの免税店などあれば併せてご教示いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

がっかりさせてごめんなさい。

最近、キャセイとエミレイツを使って2回パリに行きました。
質問を読んで「そうそう、免税店しょぼかったなぁ」と思ってガイドブックを見たら、どちらもターミナル2でした。

私としては正直言ってターミナル2もイマイチでした。
残りの小銭を使い切るのにはちょうど良かったですが。
香港やドバイの免税店のほうが充実していたと思います。
それにユーロ高で、何も安く感じませんでした。
化粧品などはレートによっては成田や関空のほうが安いかも。

ターミナル1から2への移動はしなかったのでわかりませんが、
トランジットの人もいるので、出国手続きの後でも移動する方法はあると思います。
ただかなりでかい空港でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーん、第2ターミナルもショボいのかあ…
天下のフランスの玄関口がこんなことでいいんでしょうか?
それとも、「買い物ならパリ市内でやっとくれ」というフランス政府のメッセージなのでしょうか?
帰国当日は、朝早くジュネーブからTGVでパリに移動して、それから空港に直行という予定なので、フランスみやげは、旅行前半にパリ市内で済ませるようにします。

途中寄るのが香港やドバイならいいですが、当方の場合、利用便がTGのため、バンコクです。しかも乗り継ぎに90分しかないので、バンコクでのショッピングは考えておりません。

お礼ありがとうございました。

気付いたことがあったので、もう一度回答します。
「しょぼい」の定義って人それぞれなので、私にとってしょぼくても
質問者様はそう思われないかもしれません。

私のイメージする免税店というのは、香港やドバイのように
でっかーい売り場に、いろんなメーカーの化粧品やブランドショップ
その国のお菓子やヘンな民族衣装、タバコ、世界中の洋酒などなど
いろんなものが売っているイメージです。
数年前バンコクにも行きましたが、バンコクの免税店もこんな感じでしたよ。
90分あれば30分ぐらいはショッピングできると思いますよ。
シャルルドゴールほどバンコクの空港は大きくなかったので
トランジットにそんなに時間はかからないと思います。

シャルルドゴールにも上記のような免税店があるのかもしれませんが、
私は見かけなかったです。
小さいショップにこまごまと物が売っているという感じでした。
そういう意味で「しょぼい」と表現しました。
マキシムドパリのお菓子や、有名店のチョコレート、ワイン、キャビア、フォアグラなども売ってましたよ。
化粧品はあったと思いますが、高級ブランドショップは見かけなかったかなぁ・・・。

個人的にはジュネーブにある「ステットラー」のチョコレートが世界一おいしいと思います。
特にシンプルなキューブ型の「ジュネーブの石畳」という商品が。
ちゃんと冷やして食べると最高においしい。チョコなのに後味が残らないのです。
ここのチョコレートはご成婚前の雅子様が皇太子殿下にバレンタインに贈ったチョコレートとして有名らしく、
ショップには雅子様の記事が貼っていました。
ジュネーブの駅からそう遠くないところにショップがありますので、時間があればお試しください。

>天下のフランスの玄関口がこんなことでいいんでしょうか?

天下のフランスの高級ブランドは「空港なんかにブティックださないわ」
外国の空港ならべつだけどね(金持ち日本人・韓国人・中国人買ってくれるし)・・・という考えかも(笑)

あくまでも私の感想ですが、免税店って新しくできた発展途上国の空港が一番充実してるかも。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私にとって「免税店」のイメージは、ロンドン・ヒースロー空港のそれです。ハロッズが入っていたり、キャビアの専門店があったり、ワインの売り場には“ドンペリ”が日本の市価より3~4割安く置いてあったり…というイメージです。
まあ、ユーロも高いし、バンコクの空港も去年できたばかりの新しい所だし、そちらに期待することにします(今回の旅行は子供を妻の両親に預けていくため、そちらへのおみやげは手を抜けないので…)。