プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
御質問させて頂きます。

4月に成田空港からスペインへ初めての海外旅行に行きます。
祖母と母と3人で行くのでどうしていいものか・・・
そこで、初海外なものでわからないことづくめで、御存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが・・・

ブランド品の購入について
エルメス(財布)
ロエベ(かばん)
化粧品(お土産としてランコム、シャネル等)
を購入しようかと思っています。

免税店で購入するのか、スペインのお店で購入して税金の手続きをしたほうが良いのか・・・
知り合いで海外に行った人も少なくほとんどインターネットの情報しかありません。
しかも、PCにも疎くて調べものもままらない状態です。

もし、詳しい方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。
自分で調べろ!等のお叱りは御勘弁ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

何度もヨーロッパを含めた海外で、いわゆるブランド品を購入してきた者です。

回答というよりも私のやり方を説明させて頂きます。参考になれば、幸いです。
まず、エルメス(財布)ロエベ(かばん)であれば、絶対に市内のお店です。お客に対する店員の対応がていねいで素晴らしいです。それに、品ぞろえ、空港の免税店と市内では全然異なります。店員とこういうものが欲しいとか、会話をしながら、購入する、気持ちの良いものです。こちらの要望を聞きながら、合致するものを次から次へと出してくれます。但し、市内のお店で、免税手続きをしてもヨーロッパでは結構手数料も取られますので、価格的には、空港で購入した方が、若干安い、数パーセント位でしょうか、と思います。もう一つ、一般的に市内のお店は営業時間が短いことです。また、それなりの見苦しくない格好をしていないと店には、入りずらい様に思います。免税手続きのために、パスポートも忘れない様に持参をして下さい。
 次は、化粧品です。財布やかばんと比べれば、ずっと安価ですし、空港の免税店であれば、1つのお店で、いろいろなブランドも扱っていますので、こちらは、財布やかばんと同じブランドを買うのではない限り、空港の免税店です。
 なお、ヨーロッパのお店では、店員は、お客さんひとりずつ順番に相手をしますし、お客が、商品に触る時も、店員に許可を取らなければならない、在庫を探しに行くこともある、梱包も丁寧にやってくれる、ということで、混んでいると店員の手が空くまで結構時間が掛かります。従って、時間は、十分に余裕を持って下さい、閉店間際に行くと明日来てくれと言われます。お客さんがいると閉店時間を過ぎてもお客に付き合ってくれることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
とても親切丁寧な御説明で大変勉強になりました。