プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。1つ年上の婚約者との事についての相談です。
彼とは学生の頃知り合って8年、付き合いだして3年、婚約して半年、です。

彼は私にいつも「大好き」や「愛してる」と囁いてくれます。

けれど、付き合いだしてからもセフレが居たり、
援助交際紛いの事(最終的には会っただけ)をしていたりします。

気持ちが動いていなければ、というか、
恋愛と身体の関係は別だという考えをしているようで、
真剣に隠さなければ!と言った感じがありません。

そのため、大抵の場合は嫌な気配に私が気付いて、
こっそり携帯を見てみたら・・・と言った展開で、上記の件も発覚しました。

今まで携帯を無断で見た事を咎められた事はありません。
また、証拠を前に誤魔化された事はありますが、
否定された事や逆ギレされた事もありません。

発覚する度に、私がどれだけ嫌かという事を話し、
私が同じ事をしたらどう思うの?と訊くと本気で嫌がります。
合鍵や婚約指輪を含む指輪を渡せば、
「もう持ってはもらえないか」
「他に渡す人なんて居ない」
「君のためだけに存在する物だから」
と返されます。

そして最後は決まってこう言うのです。
「もう二度としない。だから、お願い、一緒に居て」

こんな事が1年の間に3~4回ありました。
私自身は、彼のことが大好きで、別れたくありません。
だけど、約束を破られる度にどうしていいのか分からなくなります。

まとめると、
彼が約束を守ってくれる事が一番ですが、
彼の自主性に任せたままだと難しそうなので、
約束を守ってもらえるような効果的な対処法はありますか?

また、もし彼が約束を破った場合、
私自身がパニックを起こさず、冷静に対処する為には、
どのようにすればよいでしょうか。

分かりづらい文章ですみません。
どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

効果的・・・と言えるかは微妙なんですが・・・



見える所、手の甲等に質問者様の名前が入ったタトゥーを彫ってもらうとか。

この場合、温泉に入れなくなったりと弊害が生じますが、こうゆうタトゥーを入れている男性とは、関係を持ちたがる女性は減るのではないでしょうか。

次に発覚したら、タトゥーを彫ってもらう。と言ってみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

タトゥ、ですか・・・・。
折角のご提案ですが、
罰でなくても、言えば入れてくれそうな気がします。
いえ、ほっといても入れそうな気がしてきました。

今まで入れてないのは、ひとえに二人して温泉好きだからだと思います。

なお、私の名前は非常にありふれた名前なので、
(同学年に1人は同名、3~5人は同音の人が居ました。)
正直、私が嫌なので入れないで欲しいです・・・・・・・・。

補足日時:2007/08/06 17:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

折角のご提案ですが、温泉好きのため、見送らせて頂きます。

ただ、タトゥーではありませんが、携帯とか彼の身の回りで私の存在を匂わせてみようかなと思います。
携帯の待ち受け画像は既に私なので、更にキスプリでも貼ってみようかと・・・・。

お礼日時:2007/08/07 20:08

彼にはかなりきつ~いお灸が必要ですね。



彼が恐れている事それは皆さんの言うように別れる事ですが、これが無理なんですよね?それなら少し距離を置くことはできませんか?

質問者さんが本気で怒っていてしかも今回は今までと違うんだということを思い知らせたほうがいいですね。
彼には質問者さんが結局は別れたりしないという安心感があるんですよ。少しは危機感を持たせたほうがいいですよ。

それも無理なら涙ながらに彼の良心に訴えるのはやめて冷たくあしらってください。
今までと同じパターンでは期待できませんからね。
この彼には「見捨てられるかも」と思わせることが効果的のように思います。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

なるほど、「見捨てられるかも」と思わせるのは有効かもしれません。
しかしながら、理性で分かっても感情がついてこれない恋愛は今回が初めてです。

そのため、距離を置くにしても、「見捨てられるかも」と思わせるにしても、
さじ加減が重要な高等手段をうまく使う自信がありません。

二人とも会社勤めのため、会えるのはもっぱら土日のみです。
別の用事を入れて、暫く会うのを避けるとか、
メールや電話を無視する、もしくは、返信を短く要点のみにする、などでしょうか。

ただ、この前の件は私が土日を含む家族旅行のため、会えなかった時に起こりました。
よって、事前に土日の両方もしくはどちらかが会えない事を告げる事も怖い状態です。

・・・・・・とは言え、これで約束を破るようなら、救いようが無いと諦めるしかないのでしょうね・・・。

補足日時:2007/08/06 18:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ちょっと本気で距離を置いた方がいいような気がしてきました。
大喧嘩というかの後、昨日の今日、さっきの今で、彼は私に甘え、彼の実家へ私を連れて遊びに行ったんです。
しかも、実家のゲーム機で1人用RPGをする為に。

さじ加減が難しいですが、失敗したら失敗した時の事!と
いささか投げやり気分もありますが、
少しずつ覚悟を固めていこうと思います。

お礼日時:2007/08/07 20:04

30代後半男性です



>「もう二度としない。だから、お願い、一緒に居て」

と言ってて

>こんな事が1年の間に3~4回ありました。

この始末。そんな彼の言葉をよー信じられますねぇ

ま、でも最大のネックは

>私自身は、彼のことが大好きで、別れたくありません。

ここですね。これを彼は知っていて繰り返してます
あとは貴女が彼の下半身は別人格として容認するか
彼も下半身も同人格としてすっぱり諦めるかしかない気がします

人は簡単に変わりません
そして、浮気相手に赤ちゃんでも出来ようものなら
出来ちゃった婚でそちらに行ってしまうような気がします。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

彼が浮気相手に行くのは、余程の事でもない限り無いと思います。
なぜなら、彼が婚約破棄する場合、
(単に私と別れるにしろ、誰かと出来ちゃった婚するにしろ)
大ダメージは必死だと思われるからです。

理由として、以下の点があります。
・彼の両親に私が気に入られてる
・彼の友人達(兼、私の先輩方)にも好意的に見て頂いている
・彼の職場のイベントに参加した折に、上司にも挨拶済み(彼曰く、好評の模様)
さらに、これらの方々には式の日程も周知済みです。

私からすれば、このような状況下でそういった行動に出る事が謎で仕方がないんですが、
好きになった相手がたまたまそういう人だったと思うしかないのでしょうね。

補足日時:2007/08/06 17:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
あれから落ち着いて考えてみました。

多分、私は彼の言葉を信じられないんだと思います。
正確には「期待しているけど信じていない」ですね。
また、どこか冷静な頭で、「万が一」の場合に私が不利になる事はあり得ないとも考えています。

だからこそ、私が好きだからという理由で続ける気になるんだと思います。

お礼日時:2007/08/07 19:59

虚言癖というより、浮気癖が問題のようですね。



浮気癖は一生治りません。
浮気されても「私が正妻なのよ!」と居直れる性格でないと、一生持ちません。
なので、あなたが浮気を許容できる性格になればいいのです。
つまり、浮気をしても「もう2度としない」などという約束をしなければ、約束を破られることもないし、あなたがパニックを起こすこともないわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
なるほど、「正妻は私!」という自信ですか。

それは一応持てそうです。
今まで見つけた人達に「好き」といった感情は無かったようで、
言えばさっさと別れているみたいですので。

次があった時には、そう唱えてから対処しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 15:50

彼の中では、なんだかんだ言いながら許してくれる半公認の状況に近くなっていると思います。

結局は許すから悪い、それでも続けたいのであれば、相手が悪いという事になります。

あなたには、浮気を認めなくとも、諦めて付き合うか、彼と別れるかの二択しかないと思います。

この回答への補足

>結局は許すから悪い、それでも続けたいのであれば、相手が悪いという事になります。

前半は、
「私が結局は許すから、彼がつけあがる→私が悪い」
という事でしょうか?

すみません、後半の方がよく分かりませんでした。
もしよろしければ、詳しく教えて下さい。

補足日時:2007/08/07 19:49
    • good
    • 2

>私自身は、彼のことが大好きで、別れたくありません。



別れたくないのなら、彼の長所も短所も、いいかげんな所も、全てを受け入れましょう、愛してあげてください。
それ以外にありません、相手が変われない以上、あなたが変わるほか、無さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

彼は束縛タイプ、私は放任タイプです。
色々あって、いい加減束縛したいような気もしますが、
それはそれで重くなり嫌がられそうで・・・・。

私自身、気持ちの持ちようをどんな風に変えるか、考えてみます。

お礼日時:2007/08/07 19:49

ここでこのような質問をすると


『別れろ』
が大勢を占めます。
(あなたもなんとなく予感してたでしょ?)

他の女の子とお茶くらいならまだしも、セフレ問題まで持ち上がるようではつける薬もないでしょう。
婚約だって守るかどうか疑わしいと思いませんか?
(僕が彼なら、あなたのような彼女がいたら最高でしょうね。)

彼も立派なウソの常習犯です。
約束を破ることを前提にお付き合いをするか、約束を破られるのがイヤなら別れるかしかないと思いますよ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
そうでしょうね。
コレが私の友人なら、「問答無用で今すぐ別れろ」と言いますから。

そのため、今回の質問は「別れた方がいいか」ではなく、
「約束を破った彼への効果的な対処法は何か」です。
(もう一つのパニックを起こさない方法については、
「受け入れる」か「諦める」が最終回答だと認識致しました。)

それでも「別れる」になりそうな気もしますが・・・
恋は盲目、という事でお見逃し頂ければ幸いです。

今までの対処は、
・合鍵を返す
・どれだけ嫌なのか(涙ながらに)語る
・私が同じ事をしたら、と例え話をしてどんな気分かを考えさせる
・寝ている彼に「さよなら」と告げて起こし、呼び止められても無視して帰る(途中で捕まえられました)
・真夜中、彼が寝てる間に書き置きを残して部屋を出て、半日行方をくらます
・合鍵、(婚約)指輪、携帯をまとめて返す
程度です。

あと私が思い付く対処と言えば、他人を巻き込む物ばかりです。
・彼の親友(兼、私の先輩)に相談する
・彼の母親に相談する(仲良くさせて頂いています)
・浮気相手に私の存在を告げる

当事者にとっては死活問題でも、
他人にとってはしょーもない問題だと思いますので、
出来る限り他者を巻き込みたくはありません。

どうにかして、当事者間で効果的な対処法というのはありますでしょうか。

補足日時:2007/08/06 15:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

補足欄に書き忘れたので、一点追加しておきます。
セフレに関しては、私と付き合う以前から続いていたようです。
(正確には、元ゝゝ彼女とズルズル身体の関係だけ続けていたそうです。)
発覚し、私から「嫌だからもう二度と会わないで。」と言われて別れました。
(たまたま共通の知り合いだったため、セフレの女性が最近凹んでるという話を周囲から聞きます。)

(今のところ)別れられない以上、
破られることを前提に考えて、
破られないように付き合っていこうと思います。

お礼日時:2007/08/07 02:14

彼は、あなたが今まで起きた問題に対しても、結果的に流しているのでかなり甘えているのではないかと思います。



どんな男性も、相手にそんなことがばれてしまったら、真剣に取り繕い、謝り倒してでも許してもらおうとその時はするでしょう。しかし、ほんとうに懲りたのなら次に同じことはしないと思います。絶対に約束は守ります。守れないということは、懲りていない、あなたに対する一時の取り繕いだったと思いますよ。

結婚すれば、日常の生活になるわけです。もっとあなたと彼の関係は馴れ合いになっていきます。そうなった場合、彼はエスカレートすると思いますよ。

あなたが決断することなので、あなたが受け入れられるのであれば構いませんが、彼のそういった人間性というのは直るものではないと思いますよ。

けれど、あなたが彼に向き合う態度としては、あなたが気弱になってしまってはいけません。あなたのほうが威圧的に彼を責めなければいけないのです。きちんと感情に流されずに、言葉に惑わされず、相手のボロをついて、はっきりとさせていくようにしなければいけません。あなたが折れるようなことがあってはいけないと思いますよ。

聞こえ心地の良い言葉ばかりを乱用しておきながら、実際の行動はあなたを悲しませることばかり・・というのは、少し私は気がかりです。

彼を子供だと思って、真剣に本気で叱ってやることしかないと思いますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>彼を子供だと思って、真剣に本気で叱ってやることしかないと思いますね^^

最近、本当に子供だとしか思えなくなってきました。
彼の元バイト先の店長からは、「子供数人分の我が儘さ」とお墨付きを貰っています。

私は23で、周囲に子供も居ない(最近生まれたトコロ)ので、正直「叱り方」が分かりません。
頭ごなしに怒る事は「叱る」事では無いと思うのですが・・・・・・
ビジネス本の「叱り方」でも勉強してみます。

お礼日時:2007/08/07 02:04

1年の内に、「もう2度としない」を3回ですかw


救いようがないですね。

次に約束を破ったら、別れるって決めた方がいいですよ。
対処も何もないですね。

たぶん、あなたがヌルいので またやると思います。
こういうタイプのオトコは、結婚してもきっと浮気しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

うーん、まぁ、そうですよね。
きっと放っとけばするんだと思います。

ただ、私からのお願いには、その都度とは言え応えてくれるので、
上手く操縦出来ればなんとかならないかなーという打算があります。

ヌルさに関しては、別の方への補足に書きましたが、
外堀を埋めて行くぐらいの事しか思いつきません。

もう少し、考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています