プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーラーというのはずっとかけっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?
3日間くらい消さずにおいても機械に支障はないですか?

A 回答 (7件)

私は一週間ぐらいつけっぱなしの時がありますが、大丈夫ですよ。


なお、3日間の電気代は千円ちょっとだと思われます。

参考URL:http://xn--qev87l4w9a9ke.biz/3.html
    • good
    • 5

>差し支えなければ教えていただきたいなと思います。



差し支えませんが知りません...(笑)。

だれもエアコン1台の電気代は把握していないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね(笑)
変な質問しちゃってごめんなさい!

お礼日時:2007/08/08 16:40

機械は全く大丈夫です。

ただしフィルター掃除はきちんとしましょう。
 また、つけっぱなしにする目的が温度を維持しなければ何かトラブルが起きるという目的の場合、停電した場合等の対応を考えておく必要があります。家庭用エアコンは停電で停止すると自動では再起動しませんので。(それ以外でも不慮のトラブルを避けるため日に一度は人間の目で確認することをおすすめします。何も起きない時はひと月ほったらかしでも何も起きないのですが・・・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そうですね、停電のことは考えていませんでした。

目的というのは、実は私はネコを飼っていて、
私がいない間も部屋の中の温度を適温に保ってあげたいからなんです。
今は夏だし、何もしないでおいたら部屋の中が蒸し暑くて仕方ないんじゃないかと思いまして。
ご回答、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 11:06

ウチの会社のサーバールーム(3畳ほど)に家庭用エアコンを入れていて、


設定温度20度の冷房を24時間365日フル稼働させていますが、
全く問題ありません!!既に4年近く経つかと思います。

エアコンに高負荷がかかるのは、
暑い部屋を一気に冷やそうとする(もちろんその逆も)時のみなので、
同じ設定温度を長時間という方がエアコンにとってはかえって負担が軽いものなのかな?と思います。

ただし、つけっぱなしというのが、
設定温度が低く、なかなか冷えない状況でガンガン強風でついているようであれば、壊れる可能性大です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わあ、そうなんですね!
あまり機械に詳しくないため、
そのようなご回答をいただき、
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 11:08

こんにちは。

3日間ぐらい消さずにおいても、大丈夫だと思いますヨ。
(電気代は必要ですが・・・)

ご参考になるかどうかわかりませんが、うちの場合はつぎのような使い方をしています。

立地的に暑いので、クーラー(正確には、うちは、エアコンの冷房機能と除湿機能ですが)を、夏中、つけっぱなしです。よほど肌寒い日以外、消しません。クーラーをつけたまま、設定温度を、時間帯によって変えています。

この使い方で、「機械に支障」があったことは、今まで、ありません。
このクーラーは、新品で購入し、もう10年以上使っています。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
私は今まで「クーラーをつけっぱなし」にしたことがないのでよくわからず、質問してしまいました。
ご回答、大変参考になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/08/08 11:10

基本的には大丈夫です。


25年前の2機種、2年前の1機種で、
実際に2、3日は付けっぱなしにしていたことありますが、
ずっと付いてました。
特にその後も問題無しです。

ただし、機種によってはおせっかいな機能として、
12時間、24時間で自動OFFとかの機能があるかやも知れません。
念のためにマニュアルを見た方が良いでしょう。
ただ、12時間、24時間が区切りだと思うので、
それで大丈夫だったら、3日間でも大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、12時間、24時間OFFなどの設定があるかどうか、
一度チェックしてみます。
でもご回答を読ませていただいた限りでは、基本的には大丈夫みたいですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 11:12

30日間付けっぱなしですが問題なく作動しています



・コンピュータ室の冷房のため
・家庭用エアコン
・8帖相当の広さ
・設定温度28度

そろそろフィルタの掃除はしようかなと思っています

昨年も一昨年もこの時期は「1ヶ月稼働+掃除停止+1ヶ月稼働」です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、失礼しました。
大変参考になりました。

ちなみに30日間つけっぱなし、お部屋は8帖相当の広さということですが、1ヶ月の電気代はどれくらいになるのでしょうか…。
立ち入ったことをお聞きして申し訳ありません。
差し支えなければ教えていただきたいなと思います。

お礼日時:2007/08/08 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!