アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は10/27に結婚式を予定している者です。
時期がちょうどハロウィンに近いのでテーマをハロウィンにして
やろうと思っています。自分では飾りやテーブルの色をハロウィンっぽくする事しか考え出せず、何かよいアイディアがないか探しています。
招待客の子供たちにはコスプレで来てもらう予定です♪

A 回答 (3件)

ハロウィンの起源をご存知でしょうか?


端的に言うと、日本のお盆のようなものです。
霊界の魂がこの世に帰ってくる、ということです。
一般的にはカソリックのお祭りと認識されているようですが、
実は黒魔術などのオカルトが起源ですので、結婚式に取り入れるのは
お勧めしません。

もっとも、日本はクリスマスも本来の意味とはかけ離れた祝い方をしていますので、そういう認識そのものが薄いとは思いますが。

英国のクリスチャンホームにステイしていたことがあるのですが、
そこの子供達はハロウィンの日のお祝いはせず、日曜学校の子供達と一緒に普通にティーパーティーをしていました。
正統派の教会ではハロウィンを祝わないのです。

もし式はチャペルで神父さんもしくは牧師さんに、とお考えでしたら、式と披露宴がまったく相反する組み合わせになってしまうことになりますので、注意が必要かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
起源は知ってました。。。クリスマスも日本では違うイベントとなってますよね。
あまりそういうことは考えずやるつもりですので…
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/08/17 20:46

わぁ、いいですね~


私もハロウィン好きなので、うらやましいです♪

でもハロウィンでも、結婚式なので、死体とかガイコツ系は避けたいですねぇ~。親族も来られるでしょうし。

コウモリは、今でこそ不吉なイメージですが、古来の日本では縁起物とされていたようです。その辺も説明できたらいいですね。

とにかく、オレンジ色でカボチャ一色で、可愛く!ってのが結婚式にはいいのではないでしょうか。

ハロウィンが近づいてくると、USJやディズニーなんかでも、ハロウィングッズを売り出しますので、間に合えば、そういったグッズを使用するのも可愛くていいかと思います。(スヌーピーやらミッキーやら)

カボチャのランタンを、キャンドルするってものかわいいですね。
大きなカボチャを用意できるのであれば、そういうのを飾ってもいいかも。(大きなカボチャをくりぬいたものをメインキャンドルにするとか)
ハロウィンオブジェの入ったゼリーのキャンドルも売ってたりしますけどね。

小さな妖精系の人形なんかを飾ったりしてもかわいいかも。

新婦はやっぱり、ピノキオの妖精みたいな格好で登場!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます♪
妖精みたいなドレスはGOODですね~
親戚の子供たちはみんなカボチャやら魔法使いやらで参加します。
9月に入ればショップでハロウィングッズが出てくると思うので
チェックしてみます♪♪♪

お礼日時:2007/08/17 20:50

結婚おめでとうございます。


アメリカにて数年間生活したことがありハロウィンも何度かやったことのあるおばちゃんです。
こちらのハロウィンはかぼちゃのおばけのランタンが飾られたり、窓に魔女や骸骨、棺おけのシルクスクリーンを貼ったりして雰囲気を盛り上げたりします。
家々を回りトリック オア トリートといってお菓子を貰うのが一般的です。
図書館や学校でおこなわれたりする子供だけのパーティでは個別舗装してあるお菓子を床にばら撒き「よーいどん」でいっせいにとりにいかせるって方法が多かったように思います。
たとえばキャンドルサービスの変わりに自分で焼いたかぼちゃの形のクッキーとかを配るとか。
そしてこちらではパンプキンプディングといってタルト生地かパイ生地の上にかぼちゃの裏ごしとコンデンスミルク等を合わせたものを流し込んで焼いた甘いお菓子をよく食べます。
日本のもので一番近かったと感じるのはパンプキンプリンかな?
コックさんに頼んでデザートをパンプキンプリンとかパンプキンパイに変えてもらってもいいかもしれないですね。
ケーキカットも大きなかぼちゃの形にしてもらってもかわいいかも。
あとたぶんインターネット等で探せばアメリカで売ってるようなかぼちゃや魔女といったハロウィンのイメージのグミみたいなお菓子とか手に入ると思います。
それをお開きのさいに配っても・・・。
ただしすごくおいしくないです。
たべると口の中が着色料ですごい色になります。
持ち込み可能な式場であるのならばデパ地下に入ってるような有名なお菓子屋さんからたぶんその時期になればかぼちゃを使ったお菓子が期間限定ででるはずなのでそれを引き菓子にするってのも素敵かも。
よい結婚式になりますように!!
楽しい時間をすごしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は以前、某輸入雑貨店で働いていましたので外国のお菓子の
凄さは同感です!!!
でも、かわいいんですよねーーーーーー。
楽しい結婚式になるよう準備頑張ります!!

お礼日時:2007/08/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!