こんにちは。私は10/27に結婚式を予定している者です。
時期がちょうどハロウィンに近いのでテーマをハロウィンにして
やろうと思っています。自分では飾りやテーブルの色をハロウィンっぽくする事しか考え出せず、何かよいアイディアがないか探しています。
招待客の子供たちにはコスプレで来てもらう予定です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハロウィンの起源をご存知でしょうか?


端的に言うと、日本のお盆のようなものです。
霊界の魂がこの世に帰ってくる、ということです。
一般的にはカソリックのお祭りと認識されているようですが、
実は黒魔術などのオカルトが起源ですので、結婚式に取り入れるのは
お勧めしません。

もっとも、日本はクリスマスも本来の意味とはかけ離れた祝い方をしていますので、そういう認識そのものが薄いとは思いますが。

英国のクリスチャンホームにステイしていたことがあるのですが、
そこの子供達はハロウィンの日のお祝いはせず、日曜学校の子供達と一緒に普通にティーパーティーをしていました。
正統派の教会ではハロウィンを祝わないのです。

もし式はチャペルで神父さんもしくは牧師さんに、とお考えでしたら、式と披露宴がまったく相反する組み合わせになってしまうことになりますので、注意が必要かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
起源は知ってました。。。クリスマスも日本では違うイベントとなってますよね。
あまりそういうことは考えずやるつもりですので…
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/08/17 20:46

わぁ、いいですね~


私もハロウィン好きなので、うらやましいです♪

でもハロウィンでも、結婚式なので、死体とかガイコツ系は避けたいですねぇ~。親族も来られるでしょうし。

コウモリは、今でこそ不吉なイメージですが、古来の日本では縁起物とされていたようです。その辺も説明できたらいいですね。

とにかく、オレンジ色でカボチャ一色で、可愛く!ってのが結婚式にはいいのではないでしょうか。

ハロウィンが近づいてくると、USJやディズニーなんかでも、ハロウィングッズを売り出しますので、間に合えば、そういったグッズを使用するのも可愛くていいかと思います。(スヌーピーやらミッキーやら)

カボチャのランタンを、キャンドルするってものかわいいですね。
大きなカボチャを用意できるのであれば、そういうのを飾ってもいいかも。(大きなカボチャをくりぬいたものをメインキャンドルにするとか)
ハロウィンオブジェの入ったゼリーのキャンドルも売ってたりしますけどね。

小さな妖精系の人形なんかを飾ったりしてもかわいいかも。

新婦はやっぱり、ピノキオの妖精みたいな格好で登場!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます♪
妖精みたいなドレスはGOODですね~
親戚の子供たちはみんなカボチャやら魔法使いやらで参加します。
9月に入ればショップでハロウィングッズが出てくると思うので
チェックしてみます♪♪♪

お礼日時:2007/08/17 20:50

結婚おめでとうございます。


アメリカにて数年間生活したことがありハロウィンも何度かやったことのあるおばちゃんです。
こちらのハロウィンはかぼちゃのおばけのランタンが飾られたり、窓に魔女や骸骨、棺おけのシルクスクリーンを貼ったりして雰囲気を盛り上げたりします。
家々を回りトリック オア トリートといってお菓子を貰うのが一般的です。
図書館や学校でおこなわれたりする子供だけのパーティでは個別舗装してあるお菓子を床にばら撒き「よーいどん」でいっせいにとりにいかせるって方法が多かったように思います。
たとえばキャンドルサービスの変わりに自分で焼いたかぼちゃの形のクッキーとかを配るとか。
そしてこちらではパンプキンプディングといってタルト生地かパイ生地の上にかぼちゃの裏ごしとコンデンスミルク等を合わせたものを流し込んで焼いた甘いお菓子をよく食べます。
日本のもので一番近かったと感じるのはパンプキンプリンかな?
コックさんに頼んでデザートをパンプキンプリンとかパンプキンパイに変えてもらってもいいかもしれないですね。
ケーキカットも大きなかぼちゃの形にしてもらってもかわいいかも。
あとたぶんインターネット等で探せばアメリカで売ってるようなかぼちゃや魔女といったハロウィンのイメージのグミみたいなお菓子とか手に入ると思います。
それをお開きのさいに配っても・・・。
ただしすごくおいしくないです。
たべると口の中が着色料ですごい色になります。
持ち込み可能な式場であるのならばデパ地下に入ってるような有名なお菓子屋さんからたぶんその時期になればかぼちゃを使ったお菓子が期間限定ででるはずなのでそれを引き菓子にするってのも素敵かも。
よい結婚式になりますように!!
楽しい時間をすごしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は以前、某輸入雑貨店で働いていましたので外国のお菓子の
凄さは同感です!!!
でも、かわいいんですよねーーーーーー。
楽しい結婚式になるよう準備頑張ります!!

お礼日時:2007/08/17 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人以外の人に料理を出すのが怖い

私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした)
親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。

初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。

主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言われ(後々聞いたら、単にミネストローネという料理をみたことがなかったそうです)
しばらくまた料理をするのが怖くなっていましたが
主人が残さず食べてくれるので今に至ります。

料理のレパートリーは昔に比べて増えたと思います。といっても冷蔵庫にあるもので作る家庭料理のレベルですが‥

一番困るのはホームパーティーなどで呼ばれたときです。皆、料理自慢の奥様は家庭料理を持ってきたりするのですが、私はどうしても買ってきたスイーツや乾き物のおつまみがほとんどです‥

主人が思いつきで畑で取ったネギでねぎ焼きをつくろうと二人でお好み焼き粉とネギを溶いて持っていったときも
(味のうるさい余所のご主人に)
「コレって生地寝かせたの?」「何?寝かせてない?うちは前の日から寝かすからね」
と言われ、すみません‥と答えました。(そのお宅でたくさん焼いてくれたので結局その方は半強制的に食べさせられていましたが)
また春に米のとぎ汁でたけのこをゆでたという話をバツイチの知人にしたところ
「なんで【ぬか】でやらないの?ぬかじゃないと美味くはならないのに」と批判され、
「あんたそれでよく結婚できたよね、ホントいい旦那だわ‥」と馬鹿にされました。

味にうるさそうな人がいると批判的な父を思い出してか出すのが怖くなり‥
また家庭によって味付けや具材の変わる料理も、できることなら出したくないです。

主人と将来生まれて来る子供達くらいにしか出せません。

料理のコンプレックス‥恥ずかしい質問ですが、こういうのって克服すべきでしょうか?

私は、ホームパーティーよりも外に食べに行くほうがホッとしますし、
他人の料理を食べるのも実は本当は得意ではありません。(マズイと思うわけではないのですが残さず食べなきゃという使命感に襲われます)

こんな奥さんって他にもいますか?

私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした)
親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。

初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。

主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言わ...続きを読む

Aベストアンサー

 なんと言いますか、質問者様よりも周りの人に問題があるような・・・。

 料理の腕も味覚も人によって天と地ほどの差があると思います。
私自身は自分の料理をごく普通だろうと思ってるので、食べる人によって評価は変わるだろうと思います。

 でも、今まで明らかに失敗してしまった時以外に質問者様が受けたような侮辱(だと思うのです、私からすれば)を受けたことはないです。
 その「生地をねかしたか?」と聞いてきた人にねかせた物とねかせてない物を作ってどっちがどっちか
当ててみろ!と言ってやりたいですし、知人の方にもたけのこのえぐみも米糠ととぎ汁で比較させてやりたい気分です! 読んでて頭にきました。 
 私なら絶対に分かりませんが(自慢すべきことではありませんが…)、主人も子供も別に私の料理に
文句を言うわけでなし、栄養バランスを考えて作ればきちんと健康に過ごしてますよ。

 旦那様が残さず食べてくださるとの事ですので、質問者様がコンプレックスに感じる必要はないレベルなのでは?と思います。 私より上手な人も下手な人もいる!と開き直りつつ、他人に評価されるためでなく、家族のためにおいしい物を作ろうと努力される方がいいのでは?

 あと、他人様の料理にけちをつけるような人は、その程度の方です。可能な限り近付かれない事を
お勧めします!

 なんと言いますか、質問者様よりも周りの人に問題があるような・・・。

 料理の腕も味覚も人によって天と地ほどの差があると思います。
私自身は自分の料理をごく普通だろうと思ってるので、食べる人によって評価は変わるだろうと思います。

 でも、今まで明らかに失敗してしまった時以外に質問者様が受けたような侮辱(だと思うのです、私からすれば)を受けたことはないです。
 その「生地をねかしたか?」と聞いてきた人にねかせた物とねかせてない物を作ってどっちがどっちか
当ててみろ!と言ってやり...続きを読む

Qこんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅

こんにちは。私は来年結婚式をあげる予定です。さっそく質問ですが、新婚旅行って大体いついくものですか?彼の友達が、私たちの結婚を喜んでくれているのですが、まだ式場(東京駅)の契約もすんでないのに、地元(神奈川)で三次会の幹事をやると張り切って、場所まで決めそうな勢いです。そもそも私は三次会をやる気はありませんでした。式も午後からで二次会やって、そのままホテルにとまり、次の日に新婚旅行へと旅立つ予定でした。三次会までやる理由は二次会まで来れない人を呼ぶためだそうです。彼氏も乗り気で、意見の食い違いでケンカしました。新婚旅行は式の次の日にいくものではないでしょうか?それを考えたら三次会までやる必要がありますか?体力がもつか心配でなりません。

Aベストアンサー

新婚旅行無し~3年後までです。自由

Q夫が怖い 料理下手の嫁

夫が怖く感じ、毎日の料理に日々奮闘中です。
35才夫婦。子供3人。結婚13年。共働き夫婦です。


物事にすごくこだわりを持って生きている夫。雑学もすごくあり、器用になんでもこなす人です。
夫は食べる事への情熱もすごく、自分でも何でも作ります。

仕事のつきあいで、有名ホテルでもよく会食しますが、そこでの料理すらけなしまくりな夫。
旦那両親は、居酒屋を経営しており料理上手なので、夫も自他共に認める味にうるさい人です。

そんな夫の日々の料理へのダメだしで、ほとほと疲れてしまいました。
私は料理は苦手です。
結婚して13年、そろそろ慣れてもいいのでは・・と自分にも呆れますし、夫にも言われます。

私は仕事では、昇進し、次期主任への道を約束されています。
夫は自営業で、会合やつきあいで、家事は全く手伝えません。
付き合いに出す出費も、自営業で必要な事とはいえ、携帯代が払えない月もしょっちゅうです。

年収は、70万円ほど私が多いですが、子供の保育園の送迎が出来る時間には家に帰れます。

先日も、おかずが物足りないかな・・とお弁当用に買っておいたヤキソバを一品追加したところ
「何でヤキソバに、こんなにキャベツが少ないんだ!!」と大激怒。「だいたいお前は・・・」
とはじまり、子供達もただただ無言で食事・・・・

野菜炒めを出すと、「こんなウサギみたいなメシ、食えるかっ」で激怒。
前日の残りを一品で出すと、「手抜き料理」で激怒。

もう毎日、文句です。

確かに夫が数か月に一度、ご飯を作ってくれる時は、とてもおいしいです。
ただ、1食、2,000円以上の食糧を使うので、毎日夫がご飯を作ると、家計は回りません。

そして、私の料理が夫に叶わないことは、自分でもはっきり解っています。
ネットでレシピ通り作りなさいというアドバイスを見て、全て調味料を計ってやっている私を見て、
またまた激怒。
材料もコンロも違うのに、レシピ通りで美味しい訳が無い、それくらい考えて解れと。


毎日ダメだしを聞いて、子供も母親の料理は、ダメなんだな。と思われています。
たまに、長女が、「私はママの料理好き。パパのは辛いし」と言ってくれますが。

で、昨日はとうとう、他の共働きの嫁はもっとちゃんとやっていると言われ、
何かもう、夫は1人で生きていけばいいんじゃないかなと思ってしまいました。

質問です。
料理が下手な事が原因なら、私がもっと真剣に料理に取り組めばいいのにと思いますか?
料理や家事以外の事では、子供思いの良い父親ですし、離婚は避けた方がいいですか?
料理が下手だった奥様で、今は克服した奥様、どう頑張りましたか?

夫が怖く感じ、毎日の料理に日々奮闘中です。
35才夫婦。子供3人。結婚13年。共働き夫婦です。


物事にすごくこだわりを持って生きている夫。雑学もすごくあり、器用になんでもこなす人です。
夫は食べる事への情熱もすごく、自分でも何でも作ります。

仕事のつきあいで、有名ホテルでもよく会食しますが、そこでの料理すらけなしまくりな夫。
旦那両親は、居酒屋を経営しており料理上手なので、夫も自他共に認める味にうるさい人です。

そんな夫の日々の料理へのダメだしで、ほとほと疲れてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

文章を読んでいて、料理がどうこうじゃないんじゃないかと思います。
御主人はあなたに対して優位に立ちたいだけ。たぶんあなたのほうが収入も多いことについてのジェラシーなどもあるんじゃないかと思います。
仕事のストレスなどもあるのだろうから、唯一文句が言えるのはあなたに対してそれもあなたが料理が苦手、ということもあって、そこしかつっつけない小さな男だなぁ。と思いますが。

お子さんたちはあなたの愛情あふれる料理を喜んでくれているみたいですし、この際夫には「文句ばっかり言うのなら、お好きにどうぞ」とお茶漬けのもとと一緒にご飯をだす、くらいのことはしてみたらどうでしょう?「あなたは外でおいしいものをたくさん食べているんだろうから」「私のでは文句ばっかりなんだろうから、お母さんにお願いしたら?」と。

できたら御主人のお母様に「私の料理ではだめみたいで…疲れてしまいました」と伝えておくといいと思いますよ。

あなたは悪くないと思いますよ!

Q来年に結婚式を予定しています。

来年に結婚式を予定しています。
披露宴に会社の上司を招待するにあたって、誰を招待したらいいか悩んでいます。
予算の兼ね合いで人数が決まってしまっています。
私は今年の4月に人事異動で現在の勤務地に異動してきました。
悩んでいるのは下記の4人のうち2人にする場合で悩んでいます。

(1)支店長(現勤務地)、(2)所長(現事務所)
(3)支店長→エリア長(前勤務地)、(4)所長→支店長兼所長(前事務所)

               (3)    高
                    ↑
              (1) (4)  役職
                    ↓
               (2) 低

(3)、(4)は最近役職が変わりました。
現勤務地の(1)、(2)かとも思ったのですが、私を採用してくれたのが(3)ですし、
(4)は最近会った時も、「12月はこっちの忘年会にも顔出せよ」と言ってくれたりと誰を招待していいのか考えがまとまりません。

会社関係は招待しなくていいのではなどなんでもいいので、どなたか相談に乗ってください。
よろしくお願いします。

来年に結婚式を予定しています。
披露宴に会社の上司を招待するにあたって、誰を招待したらいいか悩んでいます。
予算の兼ね合いで人数が決まってしまっています。
私は今年の4月に人事異動で現在の勤務地に異動してきました。
悩んでいるのは下記の4人のうち2人にする場合で悩んでいます。

(1)支店長(現勤務地)、(2)所長(現事務所)
(3)支店長→エリア長(前勤務地)、(4)所長→支店長兼所長(前事務所)

               (3)    高
                    ↑
     ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です

(1)と(3)の間違いです。
(3)は(4)でもよいような気がしますが、やっぱり上司の顔を立てましょう。

Q失敗ばかりで怖い料理

私は最初から炊き込み御飯を作ったことはありませんが、
食べるのは大好きです。
で、市販で売っている素を使って何度か作ったことがあるのですが、いつも失敗してしまいます。
その失敗の状態は、一番はご飯がボロボロに炊き上がってしまうことです。分量どおりの水で作っているし、素に書いてある作り方も、ちゃんと読んでいます。
あえて言っておきますが、基本料理自体は別に下手ってわけじゃありません(苦笑)これだけがいつも失敗してしまうんです。

なにか私は大きなポイントを見逃してしまっているようです…。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご飯がぼろぼろと言うのはぱらぱらするということ
なのでしょうか、それとも芯が残っているということ
なのでしょうか?

ぱらぱらするのでしたらもち米を混ぜてみられては?
なくても作れるのですが、もち米と普通のお米を
半々に混ぜて作るとより美味しく作れるように思います。

また、芯が残っているということでしたら炊飯器の容量に対して
沢山作りすぎているということかもしれません。
作る量を加減して見られてはいかがでしょうか。
(例えば、3号炊きの炊飯器には米1.5号+具にするとか、
分量はそのままで、大き目の土鍋で作って見られるとか。)

私も炊き込みご飯が好きでよく作ります。
質問者様の参考になればいいのですが。

Qこの予定でも結婚式代に250万かかるでしょうか??

結婚式の費用として、どんなプランでもだいたい250万くらいはかかるって聞くんですけど下記の予定でもかかるでしょうか??

挙式:ホテルor教会
披露宴:披露宴というより、ホテルでお食事会程度のもの
招待客人数:30人くらい(未定)

新居代もあるので、結婚式はできるだけ安くていいものにしたいと思ってマス。

回答・アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

う~ん・・・ちょっとあまりにも漠然とした内容なので、「○○円ぐらいです!」とも言えませんが・・・。

結婚式の費用と言うのは、「見えない費用」と言うのが結構あるんです。
プラン自体は安くても、オプションで結構な金額が加算されてしまいます。
食事にしても、値段ごとに内容も違ってきますので、食事会程度とお考えなら、それなりの料理を選ぶ必要があるかと思います。
あと、新郎新婦の衣装や小物(アクセサリーや下着、ブーケなど)、テーブルの花に至ってもそれなりの準備が必要です。もちろん、人数が増えれば、その分費用も嵩みます。
写真を撮るなら、それも予算がかかります。
前撮り・集合写真など、いい物にしようと思えば、物によっては5~10万ぐらいは軽くいきます。
あ!あと、式・披露宴をする時期によっても、見積もり価格は変わってきます。安くしようと思えば、平日・シーズンオフ(冬など)・大安ではない日(仏滅・先負など)に設定すると、それなりに安くなります。

具体的に、
・どういった式・披露宴にしたいのか?
・自分達に合ったプランはあるのか?
などをチェックする事から始めてはいかがでしょうか?予算の話はその後から、調整しないと何とも言えません。

ちなみに、あたしは12月1日(水)に式・披露宴をします。
結婚専門式場でするんですが、平日と言う事もあって、平日限定のプランがありました。
「50人で88万」がプランの価格でした。
(新郎衣装1着・新婦衣装2着・ケーキカット用ケーキ・キャンドルサービス・料理(1人1万円分)・テーブルクロス・ブーケ・小物レンタルの値引き・挙式料(人前式)・披露宴会場料などなど)
それに、色んなオプションをつけていくと、250万程になってしまいました。
でも、これと同じ内容で土日にすると・・・300~400万ぐらいになってしまうそうです。
そう考えるとかなり安く出来たと思っています。
二次会も、平日なので特別に演出料を半額にしてもらえたり、最低人数を50人→40人でOKをもらえました。平日は結構お得かと思います。

う~ん・・・ちょっとあまりにも漠然とした内容なので、「○○円ぐらいです!」とも言えませんが・・・。

結婚式の費用と言うのは、「見えない費用」と言うのが結構あるんです。
プラン自体は安くても、オプションで結構な金額が加算されてしまいます。
食事にしても、値段ごとに内容も違ってきますので、食事会程度とお考えなら、それなりの料理を選ぶ必要があるかと思います。
あと、新郎新婦の衣装や小物(アクセサリーや下着、ブーケなど)、テーブルの花に至ってもそれなりの準備が必要です。もちろん、...続きを読む

Q洋画で怖いホラー映画探しています。

最近ホラー映画にはまっていて。
怖い映画を探しています。

貴方お勧めの一番怖い映画って何ですか?

サスペリア、死霊のはらわた、ハロウィン、13日の金曜日、
エルム街の悪夢、チャイルド・プレイ、悪魔のいけにえ

これらあたりはみてしまったので他のもので怖いのあったら
教えてほしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。
実は私もホラーにハマッた時期がありほとんど制覇しました。
初めは質問者様がご覧になったというタイトルシリーズは怖かったのですが「ヘルレイザー」に出会って全て笑える場面もあったりと平気になってしまった位です。人それぞれだと思いますが私的にはホラーの王道、怖さ第1位。
○低予算で制作されるホラー映画にしてはかなり素晴らしい作り。
○ただゾンビだ、悪魔だ、出てくるのではなくストーリーがしっかりしているのでぐいぐい引き込まれます。その中に凄いスプラッターあり、グロさあり、ドキドキ、キャー状態。でシリーズ1は制覇できます。
○シリーズ2は更に全てにおいて出来が良く、ぎりぎり制覇しました。
○3以降はよくあるマンネリ?意外とヘルレイザーファンには不評。

★ただのグチャグチャものではないスプラッターが突然…ここがたまりません。いきなり五体を引き裂かれるシーンなんて強烈!でもこの映画では当たり前。これぞスプラッタ!!慣れてる人にはたまらないです。
どこが怖いのか?私は全体が怖いんです。すみません。

未だにこれを超える作品に出会っていないのです。
未開発ものもあるとは思いますけれどね。

シリーズ1です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B00005S0GP/ref=sr_1_6/250-8611368-9657824?ie=UTF8&s=dvd&qid=1187793708&sr=1-6
シリーズ2です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC2-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%82%B0/dp/B00005S0GQ/ref=sr_1_7/250-8611368-9657824?ie=UTF8&s=dvd&qid=1187793708&sr=1-7
いろいろ出ていますがこのジャケのものがお勧めです。
その他、ヘルレイザーで検索してみてください。出てきます。

こんばんは。補足ありがとうございます。
実は私もホラーにハマッた時期がありほとんど制覇しました。
初めは質問者様がご覧になったというタイトルシリーズは怖かったのですが「ヘルレイザー」に出会って全て笑える場面もあったりと平気になってしまった位です。人それぞれだと思いますが私的にはホラーの王道、怖さ第1位。
○低予算で制作されるホラー映画にしてはかなり素晴らしい作り。
○ただゾンビだ、悪魔だ、出てくるのではなくストーリーがしっかりしているのでぐいぐい引き込まれます。その中に凄い...続きを読む

Q結婚式で薄いミントグリーンのドレスを着る予定です。

結婚式で薄いミントグリーンのドレスを着る予定です。
ドレスのデザインが、ビスチェタイプなんですが、胸元の向かって右側に大きなリボンが着いています。
それで髪型をすごく迷っています。
生花のヘッドパーツを着ける予定ですが、胸元にリボンなのに頭にお花って合うのでしょうか?
胸元がお花のコサージュとかなら合うと思うのですが。。
ボブでダウンスタイルでゆるふわに巻いてもらう予定です。
リボンに合わせて頭もリボンのアクセサリーにしたほうが良いのか。。
どんなヘッドパーツを着けるのが一番しっくりくると思いますか?

Aベストアンサー

衣装の画像を載せないとイメージがわきません。
大きなリボンたって、、、、辻ちゃんみたいなリボンなのか、もっとクラシカルなリボンなのか。

Q捌くのが怖い人の魚のさばき方

魚を捌くのが怖いのですが・・・。
切断したり内臓とか見るのが怖くて・・・。

どうにかして魚を料理する方法はないでしょうか?

お金が無くて、釣りで食料を調達しようかと思ったのですが・・・。

何かいい方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イワシを手開きしてみてください。簡単です。
http://allabout.co.jp/gm/gc/74670/
初回は大変でしょうが、食べておいしければそれで平気に
なります。(人間の遺伝子というのは、他の生き物を殺して
食べるようにできているからです)

それで平気になれば後は包丁を使って応用するだけです。

Q妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、

妻の弟の結婚式にダブルの礼服で参列する予定なのですが、
どうもダブルはおじさんくさくて・・・(笑)

ダブルの礼服でも親族に失礼の無いように少しおしゃれに着こなしたいのですが
お洒落な着こなし方はあるでしょうか?

例えば礼服の下にグレー色のベストと白色のウイングカラーシャツを着て
シルバー色のアスコットタイを中にきるとか。
でもウイングカラーシャツとダブルの礼服っておかしくないのでしょうか?
あとこの時期にベストはおかしくないのか?
ベストがおかしいのであれば
ウイングカラーシャツとアスコットタイの組み合わせはどうか?

その他良い着こなし方があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。
ダブルがおじさん臭いって言いますが
おじさんが着たらおじさん臭くなるでしょうよ。
若い方は何を着ても、フレッシュですから
心配ないです。

あなた様が心配なのは
義弟のご友人の参列者(たぶんあなた様よりお若くて独身が多い)より
おじさん臭くなりたくないとか
所帯じみているのは嫌だとか
そういう心理が働いているのではないですか?

時々ここのカテで
既婚女性が新郎新婦の姉だ妹だで
式に参列するのに
「黒留袖はおばさんくさい」とか
「老けて見えるから嫌だ」とかいって
黒留袖にあえて振袖の小娘のような髪型にしたいとか
洋装で新婦友人みたいに華やかにしたいとか言う人が出てくるのですが。

そのイベントでの立場というものを考えれば
おのずと、服装が決まると言うものです。

今回あなた様は
新郎の義兄です。
いってみれば、新郎の目上であり
新郎が困ったときに何かと相談にのり
力になる立場の人間であり
また新郎新婦が招いたお客さんに
「義弟夫婦のことをよろしくお願いします。」と頭を下げて回る立場です。

ですから今回は
あなた様は「独身男性と張り合う既婚男性」ではなく
「新郎より先に家庭を持った
人生の先輩として」
「新郎新婦が手本とし目指す夫婦像、家庭像のモデル」としての出席です。
それは「よき夫、よき父、よき息子」であり
「安心、誠実、信頼」などのイメージが求められるのです。

義弟さんの結婚式披露宴を
お祝いしたい気持ちゆえに
ご自分の服装をもう少し工夫したいという
願望が出るのは理解できますが
冠婚葬祭の場で会う人たちは
次に会う機会は、別の冠婚葬祭なのです。
たぶん10年後、20年後の
親の葬式通夜なのです。

結婚式での2時間の印象が
10年20年改訂されずに継続される。
(新郎新婦には頻繁に会うから問題ない)
だから怖いのです。

花嫁が何かの時に「○○義兄さんがこのあいだ・・。」と花嫁の実家で話するとき
花嫁の親は「ああ、結婚式の時変わった服で来てた人ね。」と20年思うのです。

だから、冠婚葬祭の服装にルールがあり
はみ出ることを危惧するのです。

服装で人は判断できない。
その通りですが
服装しか判断材料がない時もあるのだということ。
それが冠婚葬祭です。

あなた様が、新郎ご友人なら
競ってオシャレすればいい。
独身男性が「あの先輩結婚してもオシャレだよね。」
「結婚したって所帯じみる必要はないんだ!」
「俺もああいう大人になりたい。」と
そういう希望の星になってください。

さて、礼服の隠れたオシャレですが。
ダブルの礼服自体を、既製品でなく
オーダーで仕立てるのです。
ものが違うので引き立ちます。
シャツも既製品でなく生地から仕立て
袖をカフスリングが通るものにするのです。
カフスも本物のパールをしてください。
靴もピカピカに磨き上げること。
ポケットチーフはシルクの真っ白です。
正式な指し方を検索して調べてください。

靴もベルトもこの際、新調してはいかが?
日本経済に貢献してください。

ネクタイも真っ白ではなく
銀糸がアクセントの高級なものを
顔映りを見ながら購入してください。

時計とのバランスも見てくださいね。

あとは横に立つ奥様の服も
考えてください。
奥様、右手の薬指につける
大きなダイヤかパールの指輪お持ちですか?
左手は結婚指輪
右手は五大宝石の指輪が
(ダイヤ、パール、サファイヤ、ルビー、エメラルドのどれか。カジュアルリングではない。)
既婚女性の結婚式参列の道具ですよ。
これは洋装和装無関係です。

老婆心ながら・・・。
以上参考になさってください。

こんにちは。40代既婚女性です。
ダブルがおじさん臭いって言いますが
おじさんが着たらおじさん臭くなるでしょうよ。
若い方は何を着ても、フレッシュですから
心配ないです。

あなた様が心配なのは
義弟のご友人の参列者(たぶんあなた様よりお若くて独身が多い)より
おじさん臭くなりたくないとか
所帯じみているのは嫌だとか
そういう心理が働いているのではないですか?

時々ここのカテで
既婚女性が新郎新婦の姉だ妹だで
式に参列するのに
「黒留袖はおばさんくさい」とか
「老けて見えるから嫌だ」とか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング