こんにちは。私は10/27に結婚式を予定している者です。
時期がちょうどハロウィンに近いのでテーマをハロウィンにして
やろうと思っています。自分では飾りやテーブルの色をハロウィンっぽくする事しか考え出せず、何かよいアイディアがないか探しています。
招待客の子供たちにはコスプレで来てもらう予定です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ハロウィンの起源をご存知でしょうか?


端的に言うと、日本のお盆のようなものです。
霊界の魂がこの世に帰ってくる、ということです。
一般的にはカソリックのお祭りと認識されているようですが、
実は黒魔術などのオカルトが起源ですので、結婚式に取り入れるのは
お勧めしません。

もっとも、日本はクリスマスも本来の意味とはかけ離れた祝い方をしていますので、そういう認識そのものが薄いとは思いますが。

英国のクリスチャンホームにステイしていたことがあるのですが、
そこの子供達はハロウィンの日のお祝いはせず、日曜学校の子供達と一緒に普通にティーパーティーをしていました。
正統派の教会ではハロウィンを祝わないのです。

もし式はチャペルで神父さんもしくは牧師さんに、とお考えでしたら、式と披露宴がまったく相反する組み合わせになってしまうことになりますので、注意が必要かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
起源は知ってました。。。クリスマスも日本では違うイベントとなってますよね。
あまりそういうことは考えずやるつもりですので…
アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2007/08/17 20:46

わぁ、いいですね~


私もハロウィン好きなので、うらやましいです♪

でもハロウィンでも、結婚式なので、死体とかガイコツ系は避けたいですねぇ~。親族も来られるでしょうし。

コウモリは、今でこそ不吉なイメージですが、古来の日本では縁起物とされていたようです。その辺も説明できたらいいですね。

とにかく、オレンジ色でカボチャ一色で、可愛く!ってのが結婚式にはいいのではないでしょうか。

ハロウィンが近づいてくると、USJやディズニーなんかでも、ハロウィングッズを売り出しますので、間に合えば、そういったグッズを使用するのも可愛くていいかと思います。(スヌーピーやらミッキーやら)

カボチャのランタンを、キャンドルするってものかわいいですね。
大きなカボチャを用意できるのであれば、そういうのを飾ってもいいかも。(大きなカボチャをくりぬいたものをメインキャンドルにするとか)
ハロウィンオブジェの入ったゼリーのキャンドルも売ってたりしますけどね。

小さな妖精系の人形なんかを飾ったりしてもかわいいかも。

新婦はやっぱり、ピノキオの妖精みたいな格好で登場!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます♪
妖精みたいなドレスはGOODですね~
親戚の子供たちはみんなカボチャやら魔法使いやらで参加します。
9月に入ればショップでハロウィングッズが出てくると思うので
チェックしてみます♪♪♪

お礼日時:2007/08/17 20:50

結婚おめでとうございます。


アメリカにて数年間生活したことがありハロウィンも何度かやったことのあるおばちゃんです。
こちらのハロウィンはかぼちゃのおばけのランタンが飾られたり、窓に魔女や骸骨、棺おけのシルクスクリーンを貼ったりして雰囲気を盛り上げたりします。
家々を回りトリック オア トリートといってお菓子を貰うのが一般的です。
図書館や学校でおこなわれたりする子供だけのパーティでは個別舗装してあるお菓子を床にばら撒き「よーいどん」でいっせいにとりにいかせるって方法が多かったように思います。
たとえばキャンドルサービスの変わりに自分で焼いたかぼちゃの形のクッキーとかを配るとか。
そしてこちらではパンプキンプディングといってタルト生地かパイ生地の上にかぼちゃの裏ごしとコンデンスミルク等を合わせたものを流し込んで焼いた甘いお菓子をよく食べます。
日本のもので一番近かったと感じるのはパンプキンプリンかな?
コックさんに頼んでデザートをパンプキンプリンとかパンプキンパイに変えてもらってもいいかもしれないですね。
ケーキカットも大きなかぼちゃの形にしてもらってもかわいいかも。
あとたぶんインターネット等で探せばアメリカで売ってるようなかぼちゃや魔女といったハロウィンのイメージのグミみたいなお菓子とか手に入ると思います。
それをお開きのさいに配っても・・・。
ただしすごくおいしくないです。
たべると口の中が着色料ですごい色になります。
持ち込み可能な式場であるのならばデパ地下に入ってるような有名なお菓子屋さんからたぶんその時期になればかぼちゃを使ったお菓子が期間限定ででるはずなのでそれを引き菓子にするってのも素敵かも。
よい結婚式になりますように!!
楽しい時間をすごしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私は以前、某輸入雑貨店で働いていましたので外国のお菓子の
凄さは同感です!!!
でも、かわいいんですよねーーーーーー。
楽しい結婚式になるよう準備頑張ります!!

お礼日時:2007/08/17 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚の招待客

親戚と友人中心の披露宴を行う予定でいるのですが、招待客の人選について、
アドバイスをいただければと思います。

大学・大学院時代の友人で、既婚者・約10歳年上という方がいるのですが、彼女を招待するかどうかで悩んでいます。
会場が少し遠く(名古屋ー大阪)、お子さんもいらっしゃるので、招待するのはかえって迷惑かな?という思いと、
仲間内の友人(未婚者)を招待するので、彼女だけ声をかけないのはどうか・・・という思いがあります。
みなさんならどうされますか?

Aベストアンサー

その方だけ声をかけないのはとっても失礼になりますよ。学生時代仲良くしていた仲間で、もし自分が彼女の立場で招待の打診さえなかったらどんな気持ちですか?

披露宴に招待する側としては色々考えてしまって「申し訳ない」気持ち、すごくよく分かりますけれど、招待する未婚の方々と同様に仲良くされてた間柄なんですよね?

私だったら、電話や会って直接話して見ます。結婚することになったこと、自分達の出発を大切な人たちと過ごしたい、だから○○さんにも披露宴に心から来てほしいという気持ちがあること。

でも彼女にはお子さんがいる点、そして遠距離である点から、気持ちが向かなければ断りやすいように『お子さんがいるから難しいかしら』とか『もし来て下さるなら交通費は全額(または○○円までは)負担させて頂くから』というようなこともちゃんと話しておきます。

遠方から招待されてる方って交通費が理由で『その日は法事があるからいけないわ』などと体よく断られたりなんて良く聞く話です。

ご結婚されるお二人が主役であることに代わりはないけれど、今までお世話になったゲストの方々をもてなす気持ちで準備されれば、きっと皆にその気遣いは伝わると思います。そんな気持ちで言葉を選べば、気持ちよくそのご友人の方も出席して下さるんじゃないかしら?

良いお式になるといいですね。^^

その方だけ声をかけないのはとっても失礼になりますよ。学生時代仲良くしていた仲間で、もし自分が彼女の立場で招待の打診さえなかったらどんな気持ちですか?

披露宴に招待する側としては色々考えてしまって「申し訳ない」気持ち、すごくよく分かりますけれど、招待する未婚の方々と同様に仲良くされてた間柄なんですよね?

私だったら、電話や会って直接話して見ます。結婚することになったこと、自分達の出発を大切な人たちと過ごしたい、だから○○さんにも披露宴に心から来てほしいという気持ちがあるこ...続きを読む

Q招待客について

 4月に式を挙げるので、招待状の準備をしています。
 
 私の父方のいとこが多く、内3人は結婚して子供もいます。その3人のいとこの結婚式には全て出席したので、是非いとこには家族で出席してもらいたいのです。
 
 親戚・友人合わせて、私が44人(子ども6人)彼が33人(2人)です。

 彼の親は私の招待客が多くなる事を了承してくれていますが、11人という差は大きいでしょうか?いとこの家族じゃなくて、いとこだけにした方がいいのでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

全然平気だと思いますよ。
うちは仕事の関係もあって関東で挙式披露宴でしたが、主人の親族は関西の人たちでした。バスで一緒に……という移動でしたが、最終的には30:60くらいの比率でした。もちろん披露宴や引出物の経費は招いた人数割りにするのですが、問題はありませんでした。
もし会場の雰囲気が気になられるようでしたら、お友達や同僚に属する方を両家の真ん中あたりに配置してしまえば自然と混ざって一体感がでると思います。
よい結婚式になるといいですね。

Q招待客

9月に挙式予定です。
両家合わせて90名くらいの招待客です。
聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。
私が九州出身で地元から数名友人を呼ぶ予定で、
目算では私のほうが少なくなるであろうと思っていたところ
新郎より数名多くなってしまいました。
その中にメールで式への出席を聞いた友人から
「行きたいんだけど、生まれたばかりの子供がいるからまだ分からない」
「今すぐには返事できないけど、行きたい」と言った返信が帰ってきました。
人数を減らしたいと思っているので、この方達にうまく断りをいれ
出席をやめてもらう方法はありますか?

Aベストアンサー

Earth777さんにとって幸せだけれど悩みなのですね。

>聞くところによると男性側が少し多くなるくらいが良いとの事。
これは絶対視する必要はないのではないかと思います。

こちらからメールで誘って、行く意志有りの返事をくれた友人に断りを入れるのはどのような理由でも友人をがっかりさせるように思いますし、Earth777さんにとっても負担に思います。

圧倒的に新婦が多い状況なら考慮しますが、数名程度の差ならテーブル1個程度ですよね。彼と相談して異論なければ、現在の予定数+態度保留の友人 分で検討されてはいかがでしょうか。(式の費用を人数割にすれば合理的に割り切れそうにも思います)

彼とEarth777さんが納得いく人数構成になるといいですね。

Q招待客について

娘の結婚式に新婦父の友人って招待しますか?嫁いでいく方なのでどうなんでしょう?新郎父の時は招待している方が多いみたいですけど。

Aベストアンサー

こんにちは。
来年結婚予定の女性です。

私達はまだ招待客の人数ははっきりしていないのですが、私側は両親の昔からの友人を2、3人ほど招待する予定です。
父が、その友人の子供さんの結婚式に出席したので、ならば私もお呼びした方がいいかな?というのが一番大きな理由です。
それがなければ、あとは父からの希望がない限り呼ばないと思います。
私が特別親しくしている人ではないので…。

新郎側の人数にもよりますが、呼ぶことは全く問題ないのではないかと私は思います^^
家族ぐるみで親しい方なら、招待すれば喜んでもらえると思いますし、そうでなくとも両親から希望があれば招待しても良いのではないでしょうか。

Q招待客の割合

こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。

近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。

彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはいえず、共通の友達を彼側の招待客と考えても・・・という感じです。

披露宴の招待客は新郎・新婦だいたい同じくらいに・・・と言いますが、あまりにも差が出てしまいそうです。彼は「私の方をたくさん呼べばいい」と言ってくれてはいますが、そんな事はとてもできません!!!

今のところ、彼側の親戚をできるだけ呼んで私側は近辺に住んでいる親戚のみ(親が了解したらですが…)を招待できたらと思いますが、こればっかりは親の問題ですし…。

長くなってしまいすみません…。
私と似たような経験の方、または何か良いアイデアがありましたらぜひ教えてください!!!よろしくお願いします。

こんにちは。相談にのって頂けたらうれしいです。

近々結婚を予定していて、挙式と40人~50人規模の披露宴をしようと思っています。式場の方に「できるだけ正確な見積もりを出したいので招待人数をだいだい決めてきて下さい」と言われています。具体的に考えなくてはと思っていた時に問題が・・・。

彼の方は両親が離婚していてお母さんしかいないので、親戚があまりいないそうなのです。それに比べ私は親戚が多く、呼ばないと後で色々ともめそうな方々ばかり・・・。(笑)友人関係も彼の方が多いとはい...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親とも3人兄弟、未亡人・独身者もあり、大変少ない親族しかいません。
それにひきかえ夫の両親は双方とも8人兄弟、みんな夫婦揃ってる、という状態です。

おまけに挙式は遠方にある夫の郷里で行ったため、
私のお友達にたくさん来てもらってバランスを取る、ということは不可能だったんです。

仕方ないので、主賓のテーブル以外はあまり「新郎側」「新婦側」という親戚やお客さんの区分けを厳密にせず、
「今日から親戚になるのだからこれを機会に仲良くなってもらいたい」とかこつけて、
双方の親族や友人が混ざるような席順にしてしまいました。
前もってビール注ぎをお願いしておいた社交家のおばや友人たちにも活躍してもらい、結果は上々。
若いお客さんのテーブルは高砂の私たちそっちのけ状態で(笑)合コン状態で盛り上がっていましたし、
親戚同士もいまだに「ああ、あのおじさん」とよく顔を覚えているようです。
双方の親戚からも「席がおかしい」なんていう話もあとから出てきませんでしたし
私たちのケースはこれでうまくいったと思っています。

また、座席表があると双方のお客のバランスが一目瞭然でわかってしまうので
それがいやなら座席表を作らなければ誰にも詳しい「列席者がどちらの側の客か」なんてことはわかりません。
若い女性のお客さまが多い披露宴なんて、それはそれで華やかでいいじゃありませんか。

彼も「こちらの親戚や友人が少ないからといって、それに彼女を合わせさせるのはかわいそう」と思って
気を使ってくださってるのだとおもいます。
彼とtomaさんだけで話し合うだけでなく、彼のお母様とtomaさんのご両親も含めて皆で十分に腹を割って良く話し合い、
全員が納得して決めた招待客ならばそれがどんな構成だろうとそれがベストチョイスだと思います。

私は両親とも3人兄弟、未亡人・独身者もあり、大変少ない親族しかいません。
それにひきかえ夫の両親は双方とも8人兄弟、みんな夫婦揃ってる、という状態です。

おまけに挙式は遠方にある夫の郷里で行ったため、
私のお友達にたくさん来てもらってバランスを取る、ということは不可能だったんです。

仕方ないので、主賓のテーブル以外はあまり「新郎側」「新婦側」という親戚やお客さんの区分けを厳密にせず、
「今日から親戚になるのだからこれを機会に仲良くなってもらいたい」とかこつけて、
双方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報