【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

どのカテゴリーか分からないので。。。違ってたらすいません。
インターネットオークションのことなんですが。
いろいろ見てると、1円とかあるじゃないですか。
どう考えても・・・?
後で何かあるんでしょうか?そんな安く手にいれられるなんて。
これまで、経験したことのある方とか、これについて知っている方が
いれば教えて欲しいのですが。。。

A 回答 (5件)

1円というとみんなが見ますよね。

注目度をあげるのです。
価値のわかる人や慣れている人が終了間際で入札するので、だいたいそれに見合った値段で落札されます。
終了まで見ているとか、過去の記録を見るとわかると思いますよ。
私も始め「絶対何かある」と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、1円ってきくと嫌でも目にとまりますね。
最終的にはやっぱりあがってしまうんですか~。。。
ちょっと安心したような!?
回答、ありがとうございました。

1円から開始するオークションは多くの場合は、やはり注目をしてもらう為の方法です。

オークションで有名なYahooを例に挙げると、価格に関する項目がいくつかあります。
開始価格:この場合は1円となります。 希望落札価格:これが設定されていれば、その金額を入札すれば
即、落札となります。
希望落札価格が設定してなければ、極端に書けば上は天井なしです。
他に入札単位は100円・250円・500円などがあり、これは2番目の入社津者以降は既入札者の
金額から少なくともそれ以上に離れた金額を入札しなければ有効とはなりません。

気をつけなければならないのが「最低落札価格」で、これが設定されていると、それ以下だと落札できません。
1円開始のオークションの場合には、これが設定されていること多く、これが設定されていないものは
次の理由が考えられます。
1.ここにも書かれているように、本当に値段は問わず誰か貰って使ってもらうのが目的の場合。
2.入札者も慣れていますので、新品の商品ですと妥当な価格で入札し、落札価格が決まりますので、
出品者(業者が多い)も変に安値で落札されないこと見こして出品しています。
3.ときたま、同じ物を多数同時に出して、宣伝をかねて価格動向を調査していると思われる物が
あります。

逆に強気の高い開始価格は誰も相手をしないことが多いので、安値から開始するのがよいようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!!
いろいろと裏でもあるんですね。
1円は出品者にとってそれなりにメリットもあったんですね。
自分も出品者になったらちょっと考えます(^^

ある人に取ってはゴミ、ある人に取っては・・お宝っ手ありますよね!粗大ゴミ出すのも500円取られるご時世ですから、手っ取り早く安く処分したい時はもってこいです!以前に僕は自動車を処分しました。

買い替えの時処分代2万円といわれて困りました、オークションでは3万円で売れましたけど!
    • 0
この回答へのお礼

-20000が+30000ってすごい。。。(>_<
有効に利用したらとてもお得ですね!!
体験談にびっくりです(^^: ナルホド、こういう事情の方もいるんですね!

yahooのオークションでは、0円では商品を出せません。

お金も何も要らないから使ってくださいと言う人は、1円の表示で出します。私もそれで出したことがあります。結局引き取ってくれた人には無料であげました。いまは大型家具の処分にもけっこうお金が掛かりますから、引取りに来てくれる人は、とてもありがたいものです。だから問題あるもの!と決め付けるのは早いと思います。目を引くと目って言うのも、一理ありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!処分にもお金がかかる時代ですから、そういう場合には
とてもいいですね。出品物をよく見極めようと思います(^^
回答ありがとうございました。

自分はさすがに『1円』は出さないけど『100円から』は良く出します。

スタート額が低いほうが食いつきもよく、落札価格も高いような気がします。
出品者がスタートの価格を安くつけても、大体適当な落札額になるものです。
まあ1円で入札してもまず落札は出来ないでしょう。(明らかに異常なものでなければ)
    • 0
この回答へのお礼

出品するときはどうしても高くしたくなる気がしましたが、逆に低い方が
いいんですか~!?ちょっとこつを伝授してもらった感じです(^^