電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自宅から車で2時間ほどのところに単身赴任をしています。
週末には帰宅するのですが、それ以外にも、たまに自宅の近くの支店で仕事をすることがあり、そのときには自宅に帰ります。
支店での仕事の際、時々現在の勤め先の部下を同伴することがあります。
そういう場合、私は部下に一緒に私の自宅に泊まるように勧め、何度かそうしています。
移動をともにできるので便利ですし、部下も宿泊代が浮くので、助かるだろうと思うからです。
こちらにいる家族を部下に紹介したいという気持ちもあります。
ですが、妻はそのことをあまり快く思っていないようで、できれば今後はやめてほしいと言います。
もちろん実際に部下が来る際には、普通に接してはくれるのですが。
部下が泊まるといっても、そういうときには私とともに夕食は外で済ませてきますし、朝も妻の出勤よりも早く私たちが出勤します。
また、子供は二人いますが、もう中高生なので、特に手がかかるということもありません。
ですので、そこまでの負担とは思えないのですが。
頻度は、数ヶ月に1回といったところです。
たまに部下を連れてくることくらい快く承知し、歓待してほしいと思うのですが、これは私の我侭なのでしょうか。

A 回答 (21件中11~20件)

>たまに部下を連れてくることくらい快く承知し、歓待してほしいと思うのですが、これは私の我侭なのでしょうか。


我侭だと思います。素泊まりとはいえ、布団の用意や後片付け、部屋の掃除等、部下が泊まりに来ることで奥さんの仕事が増えてしまいます。貴方がこれらのことを全てやるにしても、奥さんは部下に気遣いをしなければならないので疲れます。朝の支度だって、他人が居るというだけで普段のペースが乱されます。髪の毛ボサボサでスッピンのまま台所に立つことは躊躇われますしね。部下が宿泊代が浮くことで助かる分、奥さんに負担がいくのですよ。
奥さんは仕事で疲れて帰宅しているのですから、貴方のボランティアに付き合わせて余計な仕事を増やすべきではないです。

それから、貴方の部下も宿泊代が浮く代わりに気を遣うことになるので、一概に助かっているとは言えないのではないでしょうか?部下だから上司の誘いを断れないだけではないですか?
私が部下の立場だったら嫌ですね。お金払って一人でビジネスホテルに泊まる方が気楽で良いです。
    • good
    • 0

質問者様のようにデリカシーのない夫を持つと妻は大変苦労します。


まぁまず世の奥様方からは非難ゴウゴウでしょうね。

負担とは、仕事量だけではありません。
精神的負担もあるのです。はっきりいって気をつかうのです。
そのことをわからないのはあなたがデリカシーがないから。

ノコノコやってくる部下もたいがいですが。
従業員一同デリカシーがないのでしょうか?
もしかしたら部下も迷惑に思ってるかもしれませんよ。
奥さんも部下も気を使うので。
    • good
    • 0

奥さんが嫌だと言う以外に、部下の方の本音を考えた事がありますか?



>は部下に一緒に私の自宅に泊まるように勧め、何度かそうしています。

上司だから嫌だと言えないと心の奥にあるかもしれません。
嫌と言うほどでもないが、ビジネスホテルに一人で泊まる方が気が楽であるのが本心だと思います。
気心の知れた上司でも、学校時代の友人ではありません。
他人の家に泊まり落ち着かない気持ちはあるでしょう。

仕事が終わってもまだ会社の人と一緒に居るのは、気が休まりません。


移動をともにできるので便利ですし、部下も宿泊代が浮くので、助かるだろうと思うからです。

宿泊経費を会社が出さないのですか?

>これは私の我侭なのでしょうか。

わがままと言うより自分ひとりの自己満足かもしれません。
気が利き過ぎて間が抜けていると表現します。
(気が利いているようでトンチンカンの事)
    • good
    • 0

主婦の立場からすると、正に皆さんが回答されているのがホンネです。



会社側が必用と認めた出張であれば、宿泊費も支払われるのですし
質問を拝見すると、領収書による実費精算ではないようですので
少しでも浮かせたいのなら、安いホテルを手配するでしょうし
それでいいじゃないですか?

私もOL時代、上司のお招きでお邪魔して、そのまま上司のススメで
上司宅に一泊したことがありますが、泊める方も気を使いますが
泊まる方もかなり気を使いました。
また当時は出張でくる社員のホテル手配もかなりしましたが
複数名の出張でも
みんな、「できればシングルで。無ければツインでも仕方ないけれど、
一応、ツインのシングルユースの値段も確認して」と言われてました。
仕事が終わったときくらい、一人になってゆっくりしたい・・・
がホンネだそうです。
    • good
    • 0

他人を自分の家に泊めることを快く承知する人間の方が稀だと思います。


あなたは自分や部下の利便性ばかり追及していますが、それで奥さんとの仲がギクシャクしてしまったら、差し引きはマイナスだと思いませんか?
    • good
    • 0

こんにちは。


奥様は働いているのですね。

人が一人泊まる前と後と
どれだけ用意がいると思いますか?

布団一式、シーツ、枕カバー、
タオル類、
トイレは綺麗だったかな?
洗面所は汚れてないかしら。
お風呂も入ってもらわないと。
歯ブラシは持ってるのかしら。
休んでもらう部屋の整理整頓
その部屋に何か取りに入りたくても
お客さんが休んでいたら入れないので
お客さんが来る前に
部屋にある必要なものを移動。

以上、あなた様が全部事前に用意し
後始末、増えた洗濯ものを洗っているならいいんですけど。
「余計な仕事を増やさないで欲しい」それが奥様の本音です。

部下を連れ帰って
奥様の手を煩わせたら
一回につき4,5万のブランドバッグでも
一緒に選びに行って、プレゼントなどしてはいかがですか?

内の夫は、
ささいなことでも
「有難う。今度ご馳走するよ」とイタリアンに連れて行ってくれます。

40代前半同い年夫婦です。
    • good
    • 0

考え方次第だと思います。

昔は宿泊設備もそれほどなかったので、どの家にも客間があり、来客用の布団の一組二組は用意していたと思いますが、最近はそれもなくなりました。滅多に人が泊まらない家で育った方なら、だれかがお泊まりに来る、というだけで精神的に負担に思うことでしょう。
また、特定の部下であればその方がどういうタイプかにもよると思います。奥様が苦手とするタイプであれば泊めることに対する嫌悪感は増すでしょうし、逆に気遣いのできる人、恐縮していますと挨拶できるタイプなら気にならないかもしれません。

いずれにせよ、お泊まりをさせるとなると、客間の他に生活必需のエリア(お風呂、洗面所、お手洗いなど)への立ち入りが不可欠で、そういう場所こそは女性にとっては、あまり他人に見せたくないものなのです。飲みに寄るくらいならかまわなくても、お泊まりはパス、というのはその辺にポイントがあるのではないでしょうか。手間などではなくプライバシーの面で。

また、お泊まりであればちょっとした手みやげを用意するなどの心遣いは大切かと思いますが、最近ではそういったことができる人とできない人がいます。「いいよ、そんなの!」と上司であるあなたがおっしゃったとして、それでもさりげなくなにかを持っていけるようなタイプの部下なら、歓迎はしないまでも、拒絶にはならないかと思います。
数ヶ月に一度でも繰り返し……となると、前回は気づかれなかったけれど今回は……という気を回す部分も増えるので、ワガママかケチか、思いやりがあるか冷たいか、といった判断ではなく、どういう理由があって嫌だと思っているのかを奥様とよく話し合って下さい。

手がかかるとか食事を作る作らないの他に、きっとなにか理由があります。そしてその理由はお子さんが大きくなって、いずれ二人での生活に入るようになるころ、きっととても大切なポイントになると思います。
    • good
    • 0

主婦の立場から言うと、あまり気持ちの良いものではありません。


食事の心配はないとか朝は早いし奥様に負担が無いように仰っていますが
実際、素泊まりだけでも精神的に物凄く負担だと思います。
親戚や友人が泊まりに来るのとは訳が違います。
部下と言っても質問者様の会社の方ですから気を遣います。
何か粗相があれば会社で噂されてしまうかもしれないし。
家の掃除、泊まる部屋の用意、布団の用意 コレだけでも大変です。
それに質問文を読むと奥様もお仕事をなさっているようですし
負担は倍増だと考えて下さい。

それに質問者様が部下の宿泊費までご心配なさることはないです。
もしかしたら有難迷惑かもしれませんよ。
私だったら一度くらいは上司の顔を立てて泊まらせて頂くかも知れませんが
次からはお断りしますね。
だって、寝る部屋は違ってもソコは上司のお宅。
寝ていても気が休まりません。

次回からは出来るだけ控えた方が良いです。
もし部下から申入れがあれば、奥様に相談してから
泊まるようにした方が良いと思います。
    • good
    • 0

私なら嫌ですね。


1度や2度なら仕方ないかなと思うが、それ以上は勘弁して欲しいですね。
食事は外でしてくると言っても家に泊まる訳ですから常に部屋をキレイにしとかなきゃいけないしプライベートなことも知られるかもと思うと嫌です。
    • good
    • 0

会社の部下を自宅へお泊めになる際には、奥様にきちんと事前に連絡をいれていますか?泊める当日とかではなく、どんなに急でも前日の早い段階できちんと連絡をしておかないと、妻としては困ってしまいます。



そして、奥様も働いた上にお家ことやお子様のことまでされているので、はっきり言って心身ともに余裕がある状態とは言えないと思いますよ。お子様は中高生と言っても、精神的には一番難しいときでもあります。

奥様もしんどいのだと思います。家に他人がいるというだけで落ち着かないものですからね^^

どうしても部下をお泊めになりたいのであれば、できるだけ早い段階で奥様を気遣った上で、連絡を入れてみてはどうですか?気遣いの言葉一つで余裕が生まれるものですから^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!