プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手の方には送料というのは分かるものでしょうか?
分かるというのは,送り先のラベルに表記されるものでしょうか?
送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか?
それとも,送料はラベルを見ただけでは,分からないようになっているものでしょうか?
また,そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか?
それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

クロネコ宅急便取り扱い業者です。

相手先には送料は明記されません。
荷物の大きさ(60、80サイズなど)がチェックされているだけです。
調べたい場合はそのサイズと送ってきた相手方の住所があれば
送料はすぐに調べられます。

送料着払いの場合は、当然送料は記載されています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
送料は相手方には知らされないのですね。
宅急便取り扱い業者様ですから,間違いないですね。
ありがとうございました。

>ゆうパックや宅急便,佐川急便,ペリカン便などで,品物を元払いで送った場合,相手送った方の控えのラベルには,当然送料が明記されて,その送料を支払うわけですが,送り先にはその送料は明記されているものでしょうか?の方には送料というのは分かるものでしょうか?

>>送料が元払いの場合は、配達物添付の伝票に送料の表示はありませんよ。
ただ、何度か宅配を利用していれば、送料がいくら位か、概ねわかるでしょうね。

>そういうことは宅配の会社によって違っているものでしょうか?
それとも,どの宅配業者も共通なのでしょうか?
>>重さ、サイズ、距離にもよりますが、基本的には各社大差はないと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どの宅配会社も送料の記載はないのですね。
やはり,相手側に送料を知らせるのは失礼に当たるという思いから表示されないようになっているのですね。

たぶん相手方には送料はわからないようになっているみたいです。

もし、個人で誰かに贈り物をした時に送料はこれだけかかったんだよってわざわざ知らせるのも失礼になると思うので。。。

とりあえずうちにある送り状を調べたら、送料の部分は複写になっていませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざ,送り状を調べていただきまして,お手数をおかけいたしました。
やはり,相手側に失礼だという思いがあって記載されないのですね。