電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1ヶ月くらい、ダニだと思われる刺され跡、強烈な痒み、治りかけたらまた別のとこ刺される・・・という感じでホトホト参っています。
ダニバルサンたいたり、まめに掃除、洗濯したり、最近は寝る前に虫除けスプレーして寝るようにしてちょっと被害が減りました。
でもまだ刺されます。

質問なんですが、ダニに刺されてもこういう症状が出る人と、全く何ともない人っているんでしょうか?
私は現在は一人暮らしなんですが以前家族と暮らしてた時は(ダニ被害なんて考えもしなかったので今より掃除頻度も低かった)なかったので。

自分の体質がダニに対する強いアレルギー体質になってしまい、症状が強くでるようになってしまったのかと考えるのですが。

A 回答 (2件)

この時期になると私も刺されます。

肌が弱いので痒いし、赤くなるし、痕は残るしで参ります。
同じようにバルサン、掃除、洗濯をまめにすると被害が減ります。
あと私がやっているのは「ダニアース」スプレーのもので絨毯や畳に直接スプレーしたり、注射針がついているので通常は畳に突き刺して使うのでしょうが、私はそれをベッドマットや敷布団に刺して使います。
これが結構効果的!(私にとっては・・・ですが)
一応、布団の天日干しや布団乾燥機を使った駆除も行っています。
ダニのアレルギーかどうかは、一度皮膚科を受診されてみてはいかがでしょうか?
薬も市販の薬を使うよりやはり効果が高いです。
あと、頻繁に掃除をしているのにダニが発生するとなると、部屋の湿度も高いんでしょうかね・・・?
ウチは熱帯魚の水槽が何個か置いてあるので湿度が高く、また室内でペットも飼っているのでこの時期は特にダニ・ノミには悩まされます。

ああ、何か質問の回答になっていない・・・。ごめんなさい。
参考になれば良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮ふ科は去年受診しました。3ヶ所、はしごしました。だいたいどこに行っても「あ~これはダニかなぁ。」とか言われてステロイド軟膏が処方されました。かなり強力なアンテベート軟膏まで出て、現在もそれも使っています。採血検査はしていませんので検討してみます。
花粉症もひどいほうなので、自分の体質もあってこんなにひどく痒みや赤みがでるのかなぁと、自分では考えるんですが・・・
もう本当に嫌ですね。

「どこでもベープ」

http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_ …

寝具のダニにも利いてる感じがします。

私も、海外の寝具でダニにやられることがあるので、このベープを持参しています。
自分の家でも、蚊よけとダニよけになるので、使っています。

たぶん、同じ系統のものなら、ベープでなくてもいいと思うんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。