電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皮膚科に行ったら足しか見せなかったのでブヨに刺されたと言われたんですが、太ももや太もものつけ根も3箇所くらい刺されてます(>_<)でも集中して足ばかりです(>_<)毎日1個か2個は増えるんですが、ブヨだと露出している所が刺されるとネットで見ました。靴下も履いてるのに増えます。痒すぎて悲惨です(T . T)
2歳のこと赤ちゃんと旦那と4人暮らしで私1人だけこの状態です。
私的にはダニのような気がするんですが...
画像載せます。どなたか分かる方居ますか??

「ダニ刺されかブヨ刺されか?教えて下さい(」の質問画像

A 回答 (3件)

ブヨは『噛む』ので、傷口が明快です。


気になるのが、画像を見る限り、どうもその辺が曖昧な気がします。
刺された(噛まれた)直後はどうだったのでしょうか?
刺されてから気が付くまで、どの程度の時間差があったかわかります?
就寝中に刺されて朝気が付いたのでしょうか?

もし、傷口が明快でないなら、ダニの可能性もあります。


ただ、、、
人間が蚊などに刺された場合、その反応は人それぞれです。
大きく分けて、即時型の人と遅延型の人がいます。
即時型は刺された直後からカーッと腫れて、痒みが強く灼熱感さえ感じますが、30分から1時間ほどで消失します。逆に遅延型は、刺されても数時間後~翌日に痒みと腫脹が現れ、痒みが数日から1週間ほど続きます。

画像を見ると、質問者さんは遅延型なのかな?って気がします。
その辺はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺されたのは全く気がつきませんでした。痒くなるのはいきなりで日中がほとんどです(>_<)私も遅延型な気がします。
スゴイしつこいかゆみと戦ってます(T . T)何が原因なのか?家族で私1人だけだし、、、ダニなら家族みんなさされますよね?しかも足に集中(T . T)なぞです

お礼日時:2014/09/24 15:35

ダニでも、ブヨでも、治療方法は同じ。


パンパンに腫れる、熱が出るなどの強いアレルギー反応が
出れば別ですが、普通は、ステロイド軟膏を処方して
抗ヒスタミン剤の飲み薬をだす……ぐらいです。

なので、刺されないようにすることが重要です。

ブヨは、普通の防虫スプレーは効果が薄い。
ユーカリ油、ハッカ油入りの物を使いましょう。
また、ブヨは、きれいな水がないと幼虫が育たないので、
普通の市街地にはいない。

ダニは、布団などにいるので、
掃除機で奇麗に掃除する、または、
ダニ取りシートを使ってください。

ダニもブヨも刺すのではなく、「噛む」ので、
刺し口をルーペで探せば、傷口が2つある。
1つしかなければ、蚊ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルーペで見てみます。蚊ではなさそうなので(T . T)家族で1人だけなので余計気になります(>_<)返信ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 15:37

こんにちは



見た限りブヨだと思います。
私も刺された時写真のようでした。

でも、これだけだと判りません。
蚊とかアレルギーになっているのかも知れませんが・・・。

お医者様がブヨと言っているのならそうなんだと思います。

誤診が全くないとは言えないので
別の皮膚科で診て貰ったほうがいいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ増えるようでしたら違う病院行ってみます(>_<)悲惨ですよね
夜も寝れなくて(T . T)返信ありがとうございました

お礼日時:2014/09/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!