アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

彼女ではないのですが、少し精神的にまいっている女の子がいまして、俺は心配してます。
俺は、その女の子のことが少し好きです。。。
なので、恋愛相談という形で質問させていただきました。

何かメールで少しでも元気になるような言葉をかけてあげたいのですが、どんな風にかけてあげるといいでしょうか?

何か言ったらNGみたいな内容はあるでしょうか?
簡単に誘える立場ではないので、誘うことはできません。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ここで、とってもいい回答を得られたとします。


で、あなたがその女の子にその内容のメールをします。
女の子は喜びました。
もっと、喜ばせたいとあなたはまた、ここで質問をします。

しばらく、うまいことメールできたとしても
あなたは、ここを頼らないとその子を喜ばせることが
できないのは、悲しくないですか?

なら、自分で考えてみたらどうですか?

アドバイス的に、1回きりここで質問するだけなら問題は
無いと思いますが。

なんとか、そのこには立ち直ってもらって
付き合ったりできるといいですね。

自分の言葉を贈ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり自分の力でなんとかしないといけませんね。
人に頼っていてもしょうがないですね。

質問するのはこれだけになるようにがんばります。

お礼日時:2007/08/07 16:18

励ましのメールより。


相手に「私の気持ちを分かってくれている」と思わせるメールが、
この場合有効ですよ。
「あまり頑張りすぎないで」とか「どんどん頼って」的なメールのほうが、きっと喜ぶのではないでしょうか。

私も兄がうつ病でしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のことわかってくれるとうれしいってよくいいますね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/08/07 16:24

ただの落ち込みなら、おちゃらけた内容はNGでしょうね


あと、分かった風な書き方もNG、
かといって、彼女の落ち込みの対象に対する悪口、揶揄もNGです
というかメールで、という発想がどうなのだろうか、と思います。
(世代の違いでしょうか、そんなときは電話で、と思ってしまいます)

ところでここからは蛇足、考え過ぎかもしれませんが、
精神的に参ってる、というのが単なる落ち込み状態ならいいのですが、
うつの手前とかだったらどうしますか?
彼女がもし、質問者さんのメールで元気付けられたとしましょう、
しかし、それがきっかけで彼女が質問者さんに依存心なり、好意を
持つ可能性があります。
快方へ向うには長い時間がかかります、それを受け止める覚悟はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

番号知らないので、電話できないんです。。。

もし、そうなったら、受け止める覚悟はあります。
それくらいしないと男として女性を守っていけないと思っているので。

お礼日時:2007/08/07 16:28

精神的に参っている女の子(ではなく女の人)の一人です。


こういう時、誰かに何か言われると、本心からありがたいと思えないんですよね・・・。声をかけてくれて嬉しい、というのは確かにあるけれども、ほんの一瞬で、また負のループに入ってしまいます。
でも、彼女がもっともっと深く参ってしまう前に、一言、今、自分が心配していることを伝えてみてはいかがですか?(最初の発言と矛盾しますが・・・)それは、あえて、心の病気になってしまうことを心配して・・・ということを前提にして、伝えてみるということです。
ちなみに、私は、「いつでもあなたの味方だから・・・」という言葉で支えられた時期があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ落ち込んでいるだけで、うつ状態ではないと思うのです。

でやはり心配して話しかけると逆効果になることもありますよね。。。
でも、やっぱり心配していることだけでも伝えたいですね。

味方になれるようにがんばってみます。

お礼日時:2007/08/07 16:33

落ち込んでいるときは、負の感情から抜け出せないものです。


送っていけない言葉は、がんばれ!、どうにかなるから!など
他人任せの言葉は相手を深く傷つけてしまいます。
できることでしたら、あなたの思っていることをメールしてみてください。
あ、送る前にもう一度読みなおしてくださいね。

私でしたら、どう体の具合は?などの心配するメールから入って、本題へともっていければ理想かなと思っています。

私に頼ってきて、だいじょぶしっかり見ているよ、きみの力になりたい(なれるかな)

心配してくれるひとがいるんだと思えるだけでまた立ち上がれるものです。

少しずつ彼女の元気が戻ってきたら、服のコーディネートをほめたり、字がきれいだねといってみたり、とにかくほめる・たたえる・ささえるでどうでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに他人任せの言葉ではだめですね。

他の男に精神的に追い込まれて、落ち込んでしまっているみたいなので、気楽にメールすることはできないかもしれません。。。

難しいです><

お礼日時:2007/08/07 17:30

精神的に参っている人に対して「絶対禁句」なのは



「頑張れ」

です。

本人は精神的に立ち直ろうと努力してる筈です。そうゆう人に対し「頑張れ」は火に油を注ぐ様なものです。無理を強要してるのと同じです。ですから、この言葉は間違っても使わないでください。当たり障りの無い会話、メールがベストです。「元気~?」「今日は天気良いねぇ」「今日はこんな事あってさ」とか、なるべくその痛い部分に触れない様な言葉をかけてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!