アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自然かどうか、不自然なら添削をお願いします。
よろしくお願いします。

彼女は神経質なところがあって、人と握手するのを極端に嫌がる。

俺の妻は神経質なところがあって、何事も完璧にこなせないといらいらする 。

彼女は神経質なのでつまらない冗談は止めた方がいいぞ。心配性で何もかも真に受けてしまうんだから。

これはとても神経質な問題なので、簡単に考えては大変なことになりかねない。

過敏性大腸炎だって?見た目は神経質に見えないけど。宅配業者なのに大変だな。

A 回答 (2件)

自然かどうかは人によって違うでしょうが、いずれもほぼ意味は通じます。

「ナイーブ」「ナーバス」「細かいことにこだわる」「どうでもよいことに気を遣う」「気に入らないと機嫌が悪い」「頭が固い」「繊細な」というようなことを、すべて「神経質」のひとことで済ませているので、やや大まかでこじつけのように感じることはあります。

より的確には

〇彼女は神経質なところがあって、人と握手するのを極端に嫌がる。

俺の妻は神経質なところがあって、何事も完璧にこなせないといらいらする 。
→俺の妻は潔癖性(完璧性、完全主義的)なところがあって~

彼女は神経質なのでつまらない冗談は止めた方がいいぞ。心配性で何もかも真に受けてしまうんだから。
→彼女は頭が固い(実直な、朴念仁な)ので~。生真面目に何もかも真に受けてしまうんだから。

これはとても神経質な問題なので、簡単に考えては大変なことになりかねない。
→これはとても繊細(微妙、センシティブ、デリケート)な問題なので~
    • 1

妻は神経質な→妻は完全主義な  

心配症で→クソ真面目で
神経質な問題→デリケートな問題
    • 1