アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop Elements 5.0を使っていますが
写真に白枠と線と影を付ける方法が何度チャレンジしてみても、わかりません。
例えば、というか
この様な感じの写真に仕上げたいのですが・・
http://yaplog.jp/cv/my_sweet_bambi/img/157/img20 …
どこを、どう使えば良いのでしょうか

Adobeのオフィシャルサイトも見てみましたが
それらしき解説がなかったので、ご存知の方おられましたら
教えていただけませんか。

A 回答 (5件)

すみません。

訂正。これまでお知らせした方法は「4.0以前」の方法でした。5.0からは、もっと簡単に出来るようになっています(汗)。

1.件の画像を開きます。
2.アートワーク・エフェクトサブウィンドウから(表示されていなければ、メニューバー[ウィンドウ]から表示させてください)、フレーム・一般を選択します。
3.ホワイトフレームのうち、お好みのものを選択し[適用]します。
4.一度画面内でクリックして変更を確定してから、バウンディングボックスを操作して大きさを変更し、画像をドラッグして位置を変えてください。
5.後はファイル形式をJPEGとして保存すればOKです。メニューバー「ファイル」から「Web用に保存」を選択すればいいでしょう。

5.0では便利になってますね~~・・・。混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません!
Scullさん、最後までご親切にお付き合い下さり本当にありがとうございました。
最初に教えていただいた方法も、勉強になりました。
いろんな方法で作成できるという事もわかりましたし、その内の1つの方法として覚えておきます。
また、この方法を教えていただいたことによって
自分自身あれでもない、これでもない…と
いろんな効果を開いたり試したりして、悪戦苦闘の数日でしたが
ついに、例のURLの画像通りに効果を付ける事が出来る様になりました。
出来てみると、以外に簡単で自分の勉強不足を認識しました。
Scullさんのくださったアドバイスの言葉の中に
たくさんの発見があり、知らなかったこと、知りたかったこと
他の人はどうやっているのだろう…と思っていたことなども知れて
本当に勉強になりました。
どうもありがとうございました。

二度目のサイズ拡大は「影付けの為」です。

二度目に貼り付けたあと、貼り付けた画像を少し左上に移動し(最初には書き忘れました)、右下にドロップシャドウをする訳です。

二度目のサイズ拡大が「影の部分」になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

Scullさん、ご丁寧&ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。
なるほど…。2度サイズ変更する意味は理解出来ました。
ですが…(汗)
すみません(;_;)
何度試しても、白枠が出来ただけ…という画像しか出来ません(_ _)
線と影が付かないのです。
切り取る前とかに背景の色をグレーにしておかないと、いけないのかも…ですね。
ちょっと、いろいろ試行錯誤してみます。

そう「カンバスサイズ」でOKです!

で、サイズですがダイアログに「元のサイズ」があるはずです。で、ここで付ける「枠」は「元の画像の周囲に均等に欲しい」訳です。つまり、「幅を増やしたのと同じ量だけ高さも増やす」のです。

どれぐらいかは実は「元の画像サイズによる」ので、この段階では何も言えません。まずは「やってみて下さい」。そして「アレ?失敗したかな?」と思ったら「Ctrl+Z」で取り消します。また数字を変えてチャレンジしてみて下さい。コンピュータの操作では「取り消し」が出来るので、保存してしまわなければ「トライ&エラー」で大丈夫。

バッチリですよ。

・・・そうはいっても、躊躇してしまう気持ちも分かります。最初は「失敗してもかまわない画像」で試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再びどうもありがとうございます。
お手数をおかけ致します。
Scullさんから教わったとおり、やってみると白枠はできました!
ありがとうございます。
ですが、疑問なのが
1度元の画像サイズを一回り大きくしているのに
切り取った後、残っている白背景を更に大きくするのが理解できません。
2度大きくする必要があるんでしょうか…(あるんでしょうね(笑))

それと、大変恐縮なのですが
白枠を付ける…までは出来たのですが
試した方法には一番外のグレーの線がなく、
影も付いていなかったのですが、こちらは難しいですか?

まず、「画像サイズ」を一回り大きくします。

今、ソフトが目の前にないので記憶に頼って書きますから、細かい相違があるかもしれません。そのあたり、ご容赦ください。
メニューバー「画像(イメージ?)」から、画像サイズをクリックし、画像サイズに上下左右一回り大きいサイズを指定します。これで、「白フチ」が画像に追加されます。

次に、「Ctrl+A」で全て選択。「Ctrl+X」で「切り取り」をします。再び、画像サイズを大きくしますが、今度は中心位置を左上に指定して、右下だけが大きくなるようにします(実のところ、上下左右均等でもかまわないのですが、こちらの方がイメージを理解しやすいでしょう)。

画像サイズが大きくなったら、先の画像を「Ctrl+V」で貼り付けします。

貼り付けられた「白フチ付画像」は新しいレイヤーになっているはずですから、この「新規レイヤー」に「レイヤースタイル」でドロップシャドウ効果を付けます。

これで、ご希望通りの画像が出来るはずですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスくださり、ありがとうございます。
Scullさんのアドバイスを一文、一文読みながら
実際に試してみたのですが、いきなりサイズのところで躓いてしまいました。
Photoshop初心者で、基本だろう事もわからず申し訳ありません。
普段サイズ変更は、JTrimという画像編集ソフトでリサイズするのが簡単なのでやっていますので
教わったとおり見てみたところ
イメージ→サイズ変更→『画像解像度』『カンバスサイズ』『すべての領域を表示』『拡大・縮小』
が表示されたので、カンバスサイズを選んだのですが
幅を変えると自動で高さも変わってくれないので、一体 何px(またはmm、cm…)にすれば良いのやら…といった感じです。

こんにちは。

単純にフレームをつけるだけというのであれば、
『アートワーク・エフェクト』というツールを使います。

特にインストール時になにも設定していなければ、表示されていると思うのですが
『アートワーク・エフェクト』が表示されていないのであれば、
ソフトを起動させて,編集モードにして
ウィンドウ→『アートワーク・エフェクト』にチェックをいれてください。

右側のレイヤーの上に表示されると思います。
そこから『フレーム』や『テーマ』でプルダウンを操作し
適用を押してやれば、OKです。

わからなければ補足してください^^
    • 0
この回答へのお礼

早いアドバイスありがとうございました。
やはり、そうでしたか。
試行錯誤している内、その『フレーム』しかないよな…と思っていたのですが
適用後が思う様にいかなくて…
写真と適用させたフレームがレイヤーっていうんですか?の中心にありますが
そのまま保存すると、余分な所(Photoshopの編集画面ではグレーと白のチェック画)も白い背景として
ひとつの画像になってしまうんです。
これは、後々に、いちいちフレームに合わせて切り取りしないといけないのでしょうか?
質問が多くて申し訳ありません。
後、気になったのは、参考画像では
写真の右側と下側に影が付いているのですが
フレームで似た様なのを全て適用→保存で確認してみたのですが
左側と下側に影が出ているみたいなんです。
これは、他に設定などがあるのでしょうか?