OutlookExpress5.xxでは、受信に対してメッセージルールで
メールの制限をかけることが可能ですが、逆に、送信する場合
に対してこの機能を使用して制限をかけることが可能でしょうか?
例えば、送信したら他のメールアドレスに自動的に転送するとか・・・
実際、調べるとメッセージルールでは受信のみ制限をかけられる
仕様になっていると思われるのですが。。。
ご存知の方お教え下さい。
環境は、Windows2000+OutlookExpress5.01です。

A 回答 (1件)

やりたいことがイマイチ把握できないのですが、もし他人に対して送ったメールを自分の他のメールアドレスにも送りたいということでしたら、CCやBCCを使ってはいかがですか?メッセージルールには送信に対するものは含まれておりません。

また、自動応答にしたい場合はメーラーではなく、サーバー側に設定が必要です。
会社などで社員が社内LANから外に送信されたメールを管理者のメールアドレスに転送する場合や、一切外には送信させずにチェック後、問題ない場合は送信させる、などの場合もサーバー側の設定になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、OEでは送信時にはメッセージルールは適応でき
ないのですね。確かに、上記の通り自分から送りたい場合
ならBCCやCCを手動で行う方法でいいのですが、メールを
使わせたいのは私ではなく不特定多数のユーザで、また、
どのようなメールを相手先に送ったかを管理したい為です。
ちなみに、そこではメールサーバは立ち上げてはおらず、
プロバイダのメールサービスを使用しています。しかし、
そのサービスには送信時に管理者にメールを転送させるサー
ビスが無い為、サーバ設定で回避ができなく、選択肢として
はクライアント側から転送する方法しか残っていないのが現状
です。

イメージとしては、ネスケのメッセンジャーの設定で、送信
するときに自動的にBCCに指定したアドレスが付くような機能
があれば良かったのですが、相手先からの仕様では、OEが必須
ということもあり、ちと頭が痛いですね。
どうもありがとうございました。