プロが教えるわが家の防犯対策術!

インペリアルクイーンズパークに泊まります。
ランドリーサービス有りとなっていますが、これってコインランドリーですか。
6日位の日程ですが、皆さん洗濯はどうしているのでしょうか。
市内にコインランドリーはありますか。

A 回答 (5件)

タイにもコインランドリーはあります。


日本のように店舗にはなってなくて、住宅密集地の道路脇、主にタイ人が
暮らすアパートの1階などに設置されています。乾燥機はありません。
インペリアルクィーンズパークの近辺では見かけたことはないですが、
インペリアルクィーンズパークのすぐ北隣(ながら路地の奥)に
タイ人向けのアパート(フラット)があってそこの1階に洗濯屋さんが
あります。これはコインじゃなくてお金を払って洗濯をしてもらうお店です。
クリーニングではありません。そこへ行って交渉してやってもらえるかと
言うとタイ語のできない観光の方では無理でしょうね。
ホテルのランドリーサービスというのはドライクリーニングではなく、
洗濯ですが、アイロンもセットになっています。部屋にクリーニングの
注文表が置いてあるので洗って欲しいもの(シャツとかズボンとか)と
注文(ドライかランドリーかプレスのみかの3択)をチェックして
袋の中に洗って欲しい服を入れてベットの上に置いておくと次の日に
上がって来ます。料金はランドリーでズボン1本が60バーツ~100バーツ
ぐらい、ドライですと100バーツ~200バーツでしょう。お代はチェック
アウトの時に精算します。
うちの出張で来る方々はYシャツとズボンはランドリーに出して
肌着下着靴下はバスで洗って部屋干しにされています。
スクンビットのあの界隈はドライクリーニングは多数あるのですが、
洗濯屋さん、コインランドリーは少ないので見つけるのが一苦労ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。明日から行って参ります。

お礼日時:2007/08/08 15:27

>ランドリーサービス有りとなっていますが、これってコインランドリーですか。


いいホテルでは『一日/一滞在あたり○着を無料でランドリー/プレスします』というホテルもありますし、ベトナムやカンボジアあたりは、#3で書かれているようにカゴに入れておけば無料で洗濯をしてくれるホテルもあります。

ですが、インペリアルクイーンズパークは単に『有料でランドリー/ドライを承ります』という意味だと思います。


>市内にコインランドリーはありますか。
キロあたりなんぼという洗濯屋さん(取次店)は多いですが、コイン式はまず見掛けません。
住宅街には、あるのかも知れません。


>6日位の日程ですが、皆さん洗濯はどうしているのでしょうか。
私の場合は、上記ランドリー取次店です。
多くは、100B/キロ程度で翌日仕上げです。
スーパーのポリ袋(大)で括れるくらいが、約1キロです。

通りに面しているのは大抵が取次店ですので、意外なお店が取次をしています。
" LAUNDRY "の看板を目印に、探しましょう。

街中店でも「キロあたり」「着あたり」「アイロン別料金」等々、様々なパターンがあります。
アイロンはかなりキツイ目で当て布もしませんので、大事な衣類はホテルに頼むのが無難です。
    • good
    • 0

タイでコインランドリーは見た事がないのですが、ホテルのランドリーサービスはベトナムのホーチミンのホテルでこの無料のサービスがありました。



「1日に何枚(何枚か忘れました)まで無料で洗濯します」と言うもので、私は毎日、Tシャツとデニムとソックスとかを部屋にあるランドリーボックスに入れていましたが、翌日には洗濯後の服をたたんで持ってきてくれていました。

ただ、これは普通の洗濯機で洗うようなので、デリケートな素材の物やTシャツでもスパンコールが付いたり飾りの有るものは出さないほうが良いかもしれません。

ちなみに、下着は恥かしいので自分で洗面所で洗っていました。

私はタイやベトナムに行く時でホテルで無料のランドリーサービスが無い場合、着替えは必要最小限にいしたいので、自分で洗剤を小分けにして持参して夜、ホテルの洗面所でお洗濯します。
下着、Tシャツ、綿のハーフパンツなどは自分で洗います。
日本からクリーニング屋さんの針金のハンガーを持参して、洗った物はこれに掛けてお風呂に干します。
翌朝にはかなり乾くので、日中出かける前にクローゼットに隙間をあけて掛けておけば夜、外出から戻った時には完全に乾いてます。

帰国時に針金ハンガーは捨てて帰ってきます。

タイは暑いので、毎日着替えることになりますが、私の場合、6日間だと2枚づつ着替えを持てば着ていった物と合わせると3枚あることになるので、十分です。

インペリアルクイーンズパークのランドリーサービスが無料のものかどうかはわからないのですが、面倒でなければ一応、洗剤は持参した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すみません点数が足りなくなってしまいました。

お礼日時:2007/08/08 15:31

クリーニング店は


安い店で1キロ50バーツでつ
(●^o^●)

グッドラック♪
    • good
    • 0

コインランドリーというより


クリーニング店がたくさんあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!